心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆お節介と気遣いは全く違う☆ ウザいお節介人間にならない為のポイント☆占い師あかりさ☆

お節介と気遣いの違い

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
占い師やってます。タロットカードですよ!!


さてさて。
気遣いをしようとして、お節介と言われたことがありますか。もしくは「この人、お節介だよなぁ」って思ったことありませんか。
以前、私が勤めていた職場では、悪気はないんだけどお節介なお局さんがいました。

押し付けと思いやり

サクっと、気遣いとお節介の違いを書きますね。
お節介とは【押し付け】です。
相手が望んでもないのに 、良かれと思ってその人の価値観で相手に押し付けてくるものです。
私がこれをしてあげたのに、あなたはなぜ感謝しないの?というのが根本的にあります。
感謝すべきでしょう! という一方的な思いがある。そして自分がしていることが正しいと疑わない場合が多いです。


反対に気遣いとは、相手が望んでるものそのまま与えます 。もしくは、それが外れたとしても出来るだけ相手が嫌な気持ちにならないようにするのが、
気づかいなんですね。【思いやり】に近いかもしれません。



こうやって比べてみると、これら2つは天と地の差があります!


そして……気遣いしてるつもりでお節介人間にならない為にはどんなことに気をつければいいのか?
そのポイントとは??

↓↓↓↓
【自分がしようとしてることは、相手に望まれないかもしれない。下手すれば嫌がられるかも。そして自分だけが正しいワケじゃない】

……という、気持ちを常に持って行動すれば、ウザいお節介人間にはなりません。
間違っても押し付けがましくなるのは避けられます。ヽ(=´▽`=)ノ
  


職場でのお節介人間


冒頭でも書きましたが、昔勤めていた会社で おせっかいなお局さんがいました 。

職場である男性社員が誕生日だと言うので、お局さんはその彼に本を買ってきました。
男性社員が全く興味がない 精神世界の本でした。
お局さん独自の考えで 、その男性が精神世界に興味を持ったら、周囲の人間にもっと優しくなって成長するんじゃないか? と考えて購入して来たそうです。
しかし、その本を受け取った男性社員は、自分への当てつけだと感じて 「こんなものいらない」と電車の中でわざと置き忘れていたそうです。

その話を 本人の前で直接聞いたお局さんは、激怒して 「あなたのために、素晴らしい本を買ってあげたのに、なんて酷いことをする人!!」と大声で騒いでいました。


まあ正直、男性社員もお局さんの前でそんなことを言うなんて、デリカシーがないな……という部分はありますが。
「あなたのために素晴らしい本を買ってきてあげたのに、ひどいことをする人!!」との言葉は押し付けがましいですよね。
だって、男性は一言も欲しいなんて言ってないのですから。

私も同じことされたらゾッとします。


まとめ:お節介人間にならない為のポイント

気遣いとは

相手が喜ばないかもしれないけど自分がしたいからするんです。不満がられても仕方ないと諦めるくらいがいい。さらっといきましょう。
もしかしたら、相手はこの行為にのって、喜ぶかもしれない……だからするというスタンス。

自分がしていることは、正しくないかもしれない、それを理解して行動するのが気遣いですっ!!


だから、もし自分がした行為に対して、クレームが入ったとしても、嫌な気持ちにはなりますが ……あーこういう人間なのか仕方ないなと、いうどこか諦めを持った方がいいです。それのが精神的にラクチンになりますよね。


お節介とは


自分がした行為に対して、クレームが入った場合めちゃくちゃ切れます。自分が全て正しいと思っていますからね。自分を疑わない。他人の別の考えを受け入れる余地はないです。




皆さんの周りにもいませんか?
気遣いのフリをしたお節介な人が、………こういう風にならないようにぜひとも気をつけたいです!!
反面教師ね!!!マジで。



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
☆☆




f:id:akalisa:20190701233454j:plain