心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆もう知ったかぶりはやめた?☆知らないモノは知らないと答えるのが超絶メリット!!☆

知らないモノは知らないという超絶メリット!

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ

子供の頃は「知らない」ことは「知らない」
「わからない」ことは「わからない」
……と、平気で恥ずかしくもなく答えられたと思います。

だけどいつの頃からか……
「知らない」「わからない」と言えない大人になってませんか。


知らないことを知らないというのは、超絶メリットがあります!!

↓↓理由は↓↓
【「信用できる人物」だと判断される】からです
ヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆
【嘘をつかない人物】ともいえます
さらに
【誰かがサポートしてくれる】からですー!!


なぜって?それは………
あなたに置き換えて考えてみるとよくわかりますよ。

就職面接で合格させる基準とは?


私の知り合いが就活の面接官してるのですが、そこで聞いた話です。就活生に何か質問する場面で、知らないのに、無理に想像して「わかります!」「知ってます」と答えて、なんとかやり過ごそうとする人がいるそうです。
その勢いや何としてでも受かろうと意気込んでるからそうなる気持ちはわかるが、面接は落とす!! と言ってました(´・ω・`)

理由は、仕事上でなにかわからないことに遭遇した時、素直に「知らない」「わからない」と、認めるのではなく、その場だけでも取り繕うと誤魔化そうとするだろうと、予想するからです。

無理矢理なんとか取り繕うことに対しては駄目。素直に認めることが大切。そこから「今はわからないけど勉強します! すぐ調べます」って言う人じゃないと駄目なんだって。

たとえば………。
なにかの営業の人に質問して適当に答えられて、その場は流せても、後日それが間違っていたら営業の人は信用をなくします。
逆に………
「知りません。わかりません。すぐ調べます」と、はっきり告げられると、イサギ良い、素直で信用出来ると思ってしまいます。

【「信用できる人物」だと判断される】ことに沿ってますよねヽ(=´▽`=)ノ


こういう部分って、他の仕事にも言えますよね。



イーデザイン損保の受け答は「知ったかぶり」オンパレード


ちょっとクレームかよ、と言われそうなんですが。

イーデザイン損保に入っていて、私に困った事態が起きて色々質問したことがありました。

それに対して答えて貰ったのですが、次の日になって、どんどん「これ間違ってました」「これも間違ってました」と撤回してくるんです。

………ありえなくないですか?

………保険会社なんですよ。

それだったら最初から分からないんで、調べますね、と一旦電話を切って、確認してからきちんとした報告をするのがベストだと思いませんか。

それが全く出来てないんです。
そして約束の時間に電話すらしてこない。
こっちかかけると「今、しようと思ってました」とあからさまに誤魔化すように言ってくる(´・ω・`)。。。

話すとほとんどの語尾が、「そう思います」「そう思われます」と、言い方をします。
「個人的に思います」という言い方をして、全て言い逃れをしてくるんです。

「こう言ってましたよね?」って言ったら
「すいません。私が思ってただけなので……」と、全てその言い回しで処理されてしまいました。
ある意味すごすぎる(´・ω・`)

親戚の車のディーラーさんに言わせると。
ネット上の安い保険会社ならよくあるパターンだそうです。_| ̄|○ il||li


マジかよ………。

占いでの受け答えも誠実に「知りません」を答える重要性

占いで「これもわかりますか?」と、知らない占いの種類をお客様から尋ねられることがあります。
ですが、私はまだまだ、占いのことを知らないことが多くて……恥ずかしいくらいに多いです(´・ω・`)そんな時は、「すみません、わかりません」と、正直に答えています。

これを「わかります」って顔して話をすると絶対にボロが出ます。その時に一気に信頼を失うんです。信頼を築くのは時間がかかるのに失うのは一瞬の世界です。超恐ろしいと思いませんか。

新人でもベテランであっても、知らないものは知らない、わからないことは、わからない。イサギ良く答えられる人で、あり続けたいと思っています。
それと同時に勉強もしたいですねヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

逆にあなたは知ったかぶりする人を信頼出来ますか? って話なんです。
「すみません知りません」って言われたら、【嘘つかない人物】だと信頼しませんか。


「知らないので教えて!」と叫ぶと、【誰かがサポートしてくれる】

あなたが何か知らないのことがあって、教えて欲しいと思った時どうしますか。

まずは自分で調べます。それでもわからなかった時どうしますか。友達に聞く、知人に聞く、とりあえず周囲の人に聞きますよね(*^^*)SNS などをしていたらそこで拡散してもらうようにお願いしませんかツイートしてお願いしてみませんか。
そしたら、数人の人がそこで反応してくれたり、教えてくれたり、ということが返ってきたりします。

「知らないので教えて!」と、誰かに助けを求めると、それに反応してくれる人が必ずいるはずなんです。

そうすると、あなたは知識を深めることが出来るし、相手と交流することが出来ます。
すでにその相手が困った時に、助けようという気持ちが生まれたりもします。

これって、 新しい人間関係も築けるし超絶メリットだと思いませんか。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

まとめ:知らないモノは知らないと答える超絶メリットは、【「信用できる人物」だと判断される】【嘘をつかない人物】【誰かがサポートしてくれる】の3つを得ることが出来るから!


「知らない」「わからない」と、言うのは、時に恥ずかしいことかもしれません(´・ω・`)
だけどよくよく考えたら………
自分を信用してもらうには、素直になる、正直に話すというのがいいんです! ある種、勇気を持つの大切ということ。それをするだけで得られるメリットが大き過ぎやしませんか。
「知りません」と、素直になることで、嘘をつかない人物だと認められ、助けを求めたらどこかでサポートを得られるそして繋がれる!!

もちろん。そこに「知らない」なら自力で調べるなど自分で出来る最善を尽くすのが大前提ですよヽ(=´▽`=)ノ

そこは忘れないようにしてくださいね。



☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
☆☆
f:id:akalisa:20190722161833j:plain