心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆「背中を押す」と「手を引っ張る」の違いって?☆占い師あかりさ☆

「背中を押す」「手を引っ張る」似て非なるもの


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆
タロット占い師やってます!!


f:id:akalisa:20190802174434j:plain

あなたは「背中を押す」と「手を引っ張る」の違いを認識したことありますか。
今回この話をしようと思ったキッカケが お客様とのやり取りでした。

占い師をしていて感じたのですが、お客様によっては背中を押されることに対して、心が落ち着いて、このまま動いていこうと自分で決めて、歩きだそうとする人がいる反面、占い師から手を引っ張られるのを待ちの姿勢でいるお客様もいらっしゃると感じたからです。

これらは、天と地とほどの差があります。


○背中を押す→自立
○手を引っ張る→依存

と、いう違いがあります!!

………

これをブロガーのかさこさんが表現していたのですが、本当に本気でそう思います(以下)

悩んでいる人の背中は押してもいい。でも断じて手を引っ張ってはいけない理由http://kasakoblog.exblog.jp/24250700/

………

サクッと内容を説明すると、……手を引っ張るとその人は依存してしまうのでしてはいけない……ということが記載されています。


あなたは依存する? 自立する?

私を含めて誰でも「手を引っ張る」ことをして欲しいと思ってしまうのが人間です。
だって、その方が楽ちんだから!!
責任を問われなくていいし、なんならその手を引っ張った人に、責任押し付ける勢いでもいいんじゃない?って思う。

私も昔は「誰かすごい力のある人に手を引っ張って貰いたいなぁ。世界を見せてもらえないかなー?」と、都合の良いことばかり妄想していました。すっごい楽そうなんだもんねえ。


ですがっ!
本当にそんな都合のいいことはありません。本気の妄想です。手を引っ張る人がいたとしたなら、その人はあなたを依存させようと企んでるかもしれません。注意した方がいいです。

自立して動いた人が結果を出せる

どんなことも、自分が動いて自分が必死にならないと、なにも変化しないです。自分が心から本気になって、色々な重みを感じないと自分の身にもつかないです。
自分が決めて責任持つからこそ、しんどいことも失敗もそれを体感してこそ「ああ、こうすれば良かったんだ…」ってめっちゃ思うからです。身にしみるんですよ!
大きなことでなくても、日々の選択と決定は日常のことちいさなこと、すべてに言えることです。

たとえば………
夏に花火をしたいと思って、だけど誰か主催してくれなかなぁと、待ちの姿勢でいるのと。
花火したいから、自分で買ってきて日にちも決めて人を集めてしてしまう。

もちろん、自分が中心になったら、面倒だし手間かかるし疲れる。
だけど、本気で花火をしたかったら、その労力は惜しくないし逆に人と交流も出来て楽しかったり、自分の身にもつく。またやりたいと思ったら、最初よりはスムーズに出来るはず。



そんな風にすべては繋がっているのだろうなと、思いますヽ(=´▽`=)ノ

依存になってしまったら手放そう

逆に依存してしまったら、常に誰かの背中に乗ってる状態ですよね。
いっときは楽かもれないけど、その分自分が心からしたいことは望めない。だって自分が動くわけじゃないから。
常に人に伸し掛かってるので、何があっても責任はそっちにいくし自分は知らん顔。依存してる時は、悪いことが起こると人のせいだと責め立てるような性格になってしまいます。
……結局、自分はなにも変わらない(´・ω・`)

もしも、そんな自分に気づいたら……そろっと依存を手放してください。最初は勇気いるかもしれないけど、大丈夫!!みんなそうやって生きてます。


依存と自立を選ぶのはあなたです。
どっちを採用しますか?



結論:「背中を押す」そして動く人が、占いを上手に使える

冒頭に戻りますが 、お客様が占い師にちょっと 背中を押してもらって、 自分で動き出そうと決める。
そしてそこから得たものを使って、自分の人生を歩いていく、開いていく………と、どんな結果が待っていても、自分なりに納得して次に繋げることが出来ます。
たとえ悪い結果であっても、改善するためにどうすればいいのか? という思考になっていきます。
別に占いしなくても、自分で常に考えて行動ができるようになってくるんです(*^^*)


反対に、誰かの手を引っ張られるのを待とう……という人は、占いのアドバイス通りにしたとしても、上手く行かないことが多いです。なぜなら少しでも希望としない結果が出た時、自分は100%悪くないというスタンスだからです。悪いのはアドバイスした占いであり占い師であると、すべてを責任転換するんです。
友人に相談しても、アドバイスくれた友人のせい。心理カウンセラーに相談しても上手く行かないのは、すべてカウンセラーのせい。
すべて上手く行かないのは、他人が悪いからという思考になってます。


同じ占い結果を聞いても、 自立しようとする人は ちんと受け止めて、良い流れに人生を変えていけるんです。だって自分の人生を作り出すのは自分の力なのですからヽ(=´▽`=)ノ



そこが超基本です!!
そこをしっかり押さえていれば、占いでも、友達からのアドバイスにでも、自分なりに咀嚼してうまく使いこなせていけますよ
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
☆☆