心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆本当に「ありがとう」が効果的?!☆占い師あかりさ☆

「ありがとう」は本当に効果的?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ☆
タロット占い、いかがですかー?

さてさて。あなたは「ありがとう」の言葉にどんなイメージ持ってますか。

よく「ありがとう」という言葉は使った方がいい 世間とか、なんちゃら哲学本とか、世間、周囲が言うのを耳にしたりしますよね。
私の場合、本でよくありがとう、という言葉を使おう!みたいな、本をよく目にするんですけど。

………ああいうのを見ると、私は「また、ありがとう、かよ。ちょっとうるさいな。ありがとうのてんこ盛りすぎだよね。いい加減ありがとうウザイ」みたいに思ったりする時期もありました。
いや現在も、ちょっとだけは思ってます。
だってなんか、言葉だけ見ると、「ありがとう」をあまりにもみんな言いすぎて 、 「ありがとう」の重みがなくなったような気がするからです。(´・ω・`)。。。
「ありがとう」の価値がどんどん軽くなってるみたい。



ですが!!
そんな私でも、「ありがとう」言葉の効果は 絶大だと思っていますヽ(=´▽`=)ノ

嘘っぽいと思いましたか?
実は私もちょっと、「ありがとう」効果は嘘っぽいと思ってるフシはあります。

どういうところが嘘っぽいかと言うと 、
「ありがとうの本」みたいなのが、昔に本屋さんで見かけたことがあったんです。
それでチラ見してたんですが、内容がとんでもなく驚くべきものでした。


……………


水にを入れた容器に「ありがとう」と書いたものを 冷凍庫で凍らせます。
一方で 入れ物に「ありがとう」と書かないものを冷凍庫で凍らせます。
この二つの結晶を調べると、「ありがとう」と書いてるほうが美しい結晶を作るんです

……………

と、いうのが写真付きで紹介されてる。そんな本が存在するんです。

これって信じがたいと思いませんか。私は試したことがありませんが未だに嘘だと思っていますwww

それでもって、昔職場にきていた派遣社員の女の子が、ペットボトルの水の容器に、マジックで「ありがとう」と大量に書いているのを見てドン引きした人間です。。。


まあそんな 私ですが、 氷の結晶は別として、人間に対する「ありがとう」であれば 効果的だと強く思っていますヽ(=´▽`=)ノ


「すみません」と「ありがとう」の違い


「ありがとう」の代わりに「すみません」とを使うこともあると言います。
日本語って、何かお願いするときも、クッション言葉として………「すみません」を使いますよね。


すみません。それちょっと取ってください
すみません。そこ開けてください
すみません。通してください
…………すみませんすみませんすみません。

何かしてもらったらお礼の意味でも「すみません」。



英語で言ったら、 エクスキューズミーになるのだけど、日本語だとアイムソーリーになっちゃうんですよね。
つまり自分が悪いみたいな感じになってしまってます。

この違いわかりますよねヽ(=´▽`=)ノ

「すみません」と言われた心情


私ごとですが、つい先日お墓参り に行ってきました。
真夏の午前中。まだ日差しがそこまで強くなかったんですが、かなりかなり暑い日でした。
皆、家族で帽子をかぶって、それだけでも暑くて暑くて……さらに日傘をさして、山の上まで歩くんです。汗ぼとぼとになりながら、炎天下の中、倒れるかと思いました。夏のお墓参りは、今後止める方向で行くと思います。

あ、話がそれました。
………でもって、ふもとの駐車場まで降りてきた時に、 夫の帽子がないことに気づきました。

どうやら途中の山道で落としてきたようです。夫は私よりも随分暑がりで T シャツが バケツから水にかぶったように濡れていました。
なので、そんなに暑がりではない私が代わりに探すことにしたのです。
夫と子供には、「車の中の冷房で休憩していてね」と、一人で山道を戻って行きました。


この山、お墓まで結構が遠くて日陰は多少あるんですけど坂道が激しいんですよ。
ずーっとずーっと歩いてても、帽子は全然見つからない。そしてお墓の近くに行った時にやっと、落ちてるのを発見したんです!!
こんな遠かったのかよー、と項垂れながら、まぁ私もディズニーシーで帽子落としたから仕方ないよね……と駐車場まで戻ってきました。

その時、夫は私に「ごめんね。すみませんでした」と、大変申し訳なさそうに謝ってくれました。
それは別に、全然何とも思わなかったんですけど、……それで終わりだったんです!

え? なんで「ありがとう」って言葉がないんだろう???

………って即座に思いました。
この「すみません」が「ありがとう」だったら、私ちょっと、もう少し気分良くなっただろうな………と、そんなこと思ったんです。
あえて言葉には出してなくて、夫には何も言いませんでしたが、そう感じたのです。


そっかー、こんなちょっとしたことでも「ありがとう」って言われたほうが気持ちいいんだなぁって。

ほっとすると言うか、良い事したよね! と、感じるんですよね。


「すみません」とか「ごめんなさい」って、言ってくれてもいいんだけど、それを言うんだったらプラスで「ありがとう」も付け加えて欲しいです。
まぁ、そんなことをボンヤリ思いました。


だから実感として
やっぱり「ありがとう」って 効果的なんですよ!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



あなたもちょっとだけ想像してみてください。
何か人に良いことをしたり、助けたりした時に………「すみません」て申し訳なく言われるより「ありがとう」て嬉しく言われたほうが 気持ちが向上しませんか?


結論:「ありがとう」は最強だ


というわけで。
私は今回、すみませんを使われることによって、「ありがとう」の方がいいなぁ。
「ありがとう」が欲しい! 「ありがとう」ってやっぱり最強!!
………というのを改めて実感しましたヽ(=´▽`=)ノ
いやいや、もうさ、前から気付いてたんですけどね。そして読んでるあなたも、「ありがとう」の素敵さを気づいてましたよね。


なんというか……
ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、と世間が呪文か御経みたく言いすぎてる感じがちょっとあって、また認めたくなくなってきた頃に(←今ココ)「ありがとう」の素晴らしさをあらためて感じました。


「ありがとう」最強です!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
☆☆
f:id:akalisa:20190806085342j:plain