心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆「出来るワケがない」「やるだけ無駄」と否定されて落ち込んだら?!☆占い師あかりさの答え☆

「出来るワケがない」「やるだけ無駄」の情報ソースはどこだろう?

ごきげんよう☆占い師のあかりさです
ヽ(=´▽`=)ノ☆☆タロット占い師やってますぅ。

あなたは何かしたいことがあって、それを人に話した時に、
「そんなの出来るワケがない」
「やるだけ無駄」
「 一部の人間しか出来てないことなんだから」
「 私たちみたいな普通の人には無理無理」
……という、否定的な言葉を聞くことはありませんか。
それが軽い言い方かもしれないし、本気で心配してるという風に装って否定してくる。

「あなたの為を思って」「心配してるという」言い訳を盾に、とにかく否定してくる。
そんな経験ありませんか。

これね、悪魔の言葉なんです。_| ̄|○ il||li

もしあなたが、親兄弟や信頼している人に、そんな風に否定されてしまったら……ちょっとしょんぼりしますよね。
やっぱり無理なのかな。出来ないのかな。
そこは考え直した方がいいのかな。
……と、動きが止まってしまったり、思考が停止してしまったり、そんなことありませんか。

だけどっっ

ちょっと待ってください!!!
冷静になって考えてみて。
それって情報ソースどこなんでしょうか。きちんと分析してみましたか。
なんで出来ないんだろう? ということを論理的に考えてみたことありますか。



たとえば………こんな話がTwitter が流れてきたんです。【YouTube になって飯を食える確率が3%】
はっきり言って飯を食えるというのがどれぐらいの数のことを言うのかも分からないし、とてつもなく曖昧なんですけど………w
そんな漫画が流れてきたんです。
だけどそれをズバッと否定する人が、コメントを書いてました。
その人は YouTube でそこそこ成功してる人なんですね 。You Tubeで月収80万といってたし、登録者数が10万人いている。

さてツイッターで何と言ったでしょう。
(以下)
…………………

おもしろい
というか、YouTubeで食べれる確率が「3%」と書かれていますが、かなり狙い目ですよね。こんなこと書くとあれですが、、、トップ3%とか、わりと余裕です。全体の90%は3ヶ月以内に挫折するので、残り10人のうち、上位3人になるだけ。チャンネル登録5万人でも、飯が食える時代ですよ

…………………

めちゃくちゃオモシロくないですか?
ちなみに「マナブ」さんという方です!
元々プログラマーで今は、ブロガーとYou Tubeで生活費稼いでる人なんです。今はFX挑戦していてとっても興味深い方です(*^^*)!!

めちゃくちゃすごくないですか。
3ヶ月以上継続するだけで上位10%に入る。
そのうちの3%狙えばいい。って話。論理的ではないですか?


……というか、私は世の中の人たちって、なりたいとか漠然に思ってたり。実際に着手してみてすぐ辞めてしまう多さに驚きました。
っか、みんな熱量低い……www
本当はそんなにしたくないのかな。

否定的な言葉を放たれた結果


私の妹が高校の時に、美容系の専門学校に行きたくて母親に相談したことがありました。すると……
「あんたに、そんなものが出来るわけがない」
と、言われて。
「そうだな。私には出来るわけないよな」
となりました。
「とにかく、専門学校じゃなくて短大に入りなさい」
と、言われて渋々、テキトーな短大を見つけて行きたくもない学校に入ったんです。

こういう過去を聞くと、ますます思います。

母親がもし「あんたなら出来る! やるだけやってこい」と言える人であったなら、妹はまた違った人生を送ったかもしれないなと、思うのです。
こういう言葉を人に浴びせる人は、実際に挑戦したことがない人です。

したことのない人から最悪の言葉で人を諦めさせて、やる気や希望を奪ってしまう。気力をなくさせてしまう。

なぜしたこともないのに
「出来るワケがない」「やるだけ無駄」なんて言葉が出るのでしょうか?


それは過去
自分が同じような言葉をかけられた原因かもしれないし。自分も自由にやりたかったけど、出来なくて自由に好きなことをしようとしている人を引きずり落とそうとしているかもしれない。嫉妬かもしれない。
妹の場合は、母親が子供を自分の希望へ持って行かせたいとのエゴでした。


「出来るワケがない」「やるだけ無駄」をキチンと分析する必要性


さて。ここで「出来ないのはなぜか?」「無駄なのはなぜか?」キチンと分析する必要があります。
だって、意味も理由もなく否定されたって納得いきませんよね。
世の中甘くないとか言ってる人に限って、本当は夢を見たかったんじゃないのかなぁ……って私は個人的に思ったりするんです(´・ω・`) 
 

否定するのは出来なかった人


あなたを否定してきた人の中に、あなたと同じ夢を叶えてる人はいますか。
いませんよね。 おそらく100%いないでしょう。
自分がそれについて経験していない上、知識もない。 そんな人に否定されても、説得力ありませんよね。
否定した人は、夢を叶えていないのに、否定するとか意味が分かりません。


いくら信頼する人といっても、その分野で信頼できるかどうかというところが大切なんです!!←ココ重要

たとえば、性格や気質があなたにとって素晴らしい人であっても、あなたの夢を否定する根拠というのが明確に出てこないならば、その意見は無視すべきですよね。
そこは冷静にスルーして流すべきです。


否定するのは 何もしなかった人

あなたのことを否定してきた人は、実際に動いたりしてましたか。
何もしてないですよね。
きっと想像で、簡単に「無理」と言っただけではないですか。
もしくは、多少頑張ってみたけれど、中途半端に放り投げてしまった。止めてしまった。
そんな人たちばかりじゃないですか?
中途半端にやめてしまった人たちが、否定するのは当たり前です。だって!!
自分は出来なかったんですから。
だからといって、あなたが出来ないなんて誰か決めるのでしょうか。

世の中には夢を叶えたり、先に前を歩いてる先人たちがいます。そういう出来た人がいます。
先人を信じて前を向くのが、確率が上がると思いませんか?
出来なかった人のアドバイスを見て真似をするより
出来た人を見ておく方が、単純にできる確率が上がると思いませんか。

そちらに意識を向けましょうヽ(=´▽`=)ノ


肯定するのは出来た人


あなたのことを肯定するのは、夢を叶えてる人です。同じ夢を持っていなくても、あなたのように何か一生懸命やりたいことに目指して必死になって、自分の好きなことを叶えた人です。
夢を叶えた人です。
だから肯定してくるし、気持ちも理解してくれるし、前向きな発言をしてくれるはずです。
もしあなたが甘い考えを持っていたら、それはそれで正しながらも肯定してくれるでしょう。

肯定するのは実際に行動した人

他にもあなたを肯定してくれるのは、実際にリアルに今行動している最中の人です。
きちんとしたやり方をして、前を向いて必死で努力している人です。
だからあなたの気持ちもとても理解できるし、一緒に頑張ろうと仲間意識を持ってくれてれるから、肯定してくれます。



さて………、
あなたは一体どんな人生を歩みたいのでしょう。
どんな人を周りに置きたいのでしょう。
あなたの人間関係は自分自身で決めることができます 合わない人とは切ればいい。
聞きたくない話は聞かなければいい。
すぐに切ることが出来ないのならば、しばらく距離を置けばいいんです。


「出来るワケがない」→「出来る」。「やるだけ無駄」→「やった分だけ経験値」。


さあ今からから、すぐに言葉と思考を書き換えましょうヽ(=´▽`=)ノ

「出来る」
「やった分だけ経験値」


ざっと言ってしまうと、人間は、やる気になったら出来ることめちゃくちゃ多いんです。
すぐに出来なくても、少しずつ少しずつやって行けばいい。気がついたら出来るようになってたりします。
そして失敗しても、失敗した分だけ常に経験値として蓄積されていくんです!自分の中で どんどん経験値が増えていく。
リアルに動かないと、お金を出しても積めない経験です。失敗してもそれはすべて、次のステップへ踏むための経験としてあなたの中に確実にスキルして 入って行きます!!ヽ(=´▽`=)ノ


まとめ:「出来るワケがない」「やるだけ無駄」と否定されて落ち込んだら、冷静に論理的に判断する


できるわけがない。
やるだけ無駄。


………と否定されてしまったら、まず情報ソースは何だろう。どこから来てるんだろう。本当だろうか?
何パーセントの人が、そんな風になるんだろうか? とより具体的に考えてみてください。


さっきの YouTuber の話と同じく3%と聞いて、どんなふうに感じるのか。そして実際はどうなのかというのを冷静に判断するんです。
そうすれば、やる気になってくるだろうし、調整しようっていう気持ちになって、実際に着手すると思いますよー!!



あなたのやりたい事、応援してますよおおお
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



☆☆☆



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆☆

f:id:akalisa:20190817235928j:plain