心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆「忙しい」を「充実」に変換する必要ある? 心は素直に!!☆占い師あかりさの考え☆

「忙しい」と「充実」に変換する必要性

ごきげんよう☆あかりさです!
ヽ(=´▽`=)ノタロット占い師やってまーす☆☆☆



あなたは「忙しい」と「充実」って、区分けして使ってますか。なんとなく使ってますか。
それとも意識して使っていますか。
私は思っきり区分けして使うタイプです。



……なぜこんな事を聞いたのかというと、こんな話を耳にしたことありませんか?(以下)

…………

「忙しい」とは、心を失くすと書くから、あまり使わない方がいい。「充実」に変更したら良い。
その方が同じ忙しさでも、満たされてると、なるから。

…………

こんな感じの言葉です。あちこちで飛び交ってますよねw
グーグルで「忙しい意味」と検索したら、大量に出てきます。たしかに、その話に一理ありますが、ただ単純に、何もかも「充実」に変換するのは、どうなのか? と引っかかる部分がありませんか。

(・・?

メイド喫茶での超多忙なイベント時間

私が過去にメイド喫茶で働いていた時、とんでもなく慌ただしい日が、適度に存在していました。それが「イベントの日」でした。

通常はメイド服を着て接客するところを、イベントにちなんだ衣装を着用して、メニューも何もかもが変わる日なんですヽ(=´▽`=)ノ

通常よりも、倍以上のお客様がやってきて入るのに列を成すんです。店内はギュウギュウ詰めで、メイドたちはトイレに行く時間もままならないレベル。あまりの忙しさに休憩時間を取るのが困難になってきます。
なので、オーナーはその時の為に事前にメイドたちに通達してました。

………………

休憩時間を取ることが困難なレベルに達する日が稀にあります。
申し訳ありませんが……そんな日は、個室にメイドたちが簡単に食べられる食事を用意するので、そこで片手間に食べてくださいね。もちろん、お仕事して下さるので、追加料金お支払いします(*^^*)

……………

はっきりいって脚が棒になりますw
だけど、めちゃくちゃ楽しかったです!お客様もテンション高いし売上はめちゃくちゃ上がるし、とにかく楽しかったヽ(=´▽`=)ノ
すっっごく忙しいんですけど、めっちゃ楽しい。すっっごく疲れるんですけど、そりゃもう次の日もフラフラになってしまうんですが。
楽しくて満たされてました!!
………これが充実なんだなぁって実感してました
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


「忙しい」と「充実」は似て非なるもの


私が考える「忙しい」と「充実」の違いは、こんな風です。


「忙しい」とは

時間が足りないレベルで、予定が埋まってる状態。やりたくない事をこなすだけの繰り返し。しんどいのに次からから次へと、やるべきことがやってくる。ただ気力が消耗する。


「充実」とは

同じく時間が足りないレベルで、予定が埋まってる状態。とんでもなく忙しいけれども、精神的に充実してる状態。好きな事ややりたい事をして、すでに何かを得た気持ちになってます。




全然違いますよね?

「忙しい」を無理に消さなくて良い


そもそも。
忙しいと充実は全く違うんですよ。

共通するのは「時間に追われてる」部分。
○他人からやさられて気力体力消耗するのが「忙しい」
○自ら動いて達成感や楽しさが残るのが「充実」


同じ時間の消耗でも、意味が全く違う。無理矢理それを一緒にしようというのが間違ってる。(´・ω・`)


忙しいというのは、世の中に存在します。
その現実をしっかり受け止めてから、すべて始まるんです。
しんどくて辛くて疲れる。やりたくもないことをしなけらばならない。それだけです。
その時間の消耗を、別の言葉を重ねて消したことろで、心が余計ギスギスしてしまう。だって自分の心に嘘をついてるんですから。

マイナスの感情も無理にポジティブに変えようなんてしなくていいんです。そんなことしてたら、心が壊れてしまいます。自分に嘘をつくのだけは何としても避けたいです!!

嫌なことを嫌と言わずに、無理矢理に押し込めてしまうとそれは強烈なストレスになってしまう。完全に逆効果です_| ̄|○ il||li


「充実」は素直に感じてからで良い

ではどうしたら、心から「充実」してる! って素直な気持ちを言えるのでしょうか。


それはあなたが本気で「充実」してると満たされた感覚を得ることです。
そういう環境を作ること。出来ないって言い訳するのではなくて、好きな事、心が満たされる事を選択していく事なんです。

まとめ:「忙しい」を無理に「充実」と変換する必要はまったくナシ! 心で素直に感じ取ったままを言葉にするのが正解。


忙しい時は、忙しいんです。
心が失うんですよ、ほんと。
疲れ果てて気力が減って……しんどいだけが残るんです。それが忙しい(´・ω・`)。。。


充実は、忙しいと同じく時間を取られますが、楽しい満たされる感覚になるんです!
つまり好きな事していて、そのスキルが上がったりわくわくしたり。この時間を過ごせて良かったって思える……そういうのが充実!!


まったくの別感情なのに、同じにして。
無理矢理「忙しい」を「充実」に変換する必要はまったくナシです。そんなことをしてしまうと、心が辛くなっていきます。
自分がまったく楽しくないのに、満たされないのに充実してると嘘をついてることになるから……(´・ω・`)。。。


と、いうわけで。
心に感じ取ったままに言葉に出すのが良いですよ。
それが正解ですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



あまり深く考えずにね☆



☆☆☆



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆☆

f:id:akalisa:20190820234056j:plain