心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆「無理」「出来ない」発言で他人を羨んで妬んでしまったら?!☆意地悪精神から抜け出せ☆

「無理」「出来ない」発言は、無意味なプライドを守る為?!


ごきげんよう☆占い師のあかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロットカード占いやってます。


何か友達や知人などと、会話をしている時、すぐになんでも「無理」「出来ない」と言う人に出会ったことありませんか。

冗談でもそういう言葉を多用する人って、個人的にうんざりするし、根本的に短気な私はカチンときてしまいます。
それだけならまだしも、………
他人を羨む発言までされた時には「お前ナニ様? どっか行けよ」みたいな気持ちになってしまいます。あ、本音が出ちゃいました。www

ではなぜ、「無理」「出来ない」という発言を、軽々しく言ってしまう人がいるのでしょう。

それは、
無意味なプライドがめちゃくちゃ高いからです。

とにかく、挑戦や試すということを何もしない。だけどバカにされるのは、どうにも耐えられない。人一倍、臆病なので恐ろしくて出来ない。
だから、最初に「無理」「出来ない」と 予防線を張って否定することしか出来ないんですよね。

はぁ、残念な人だわぁ……(´・ω・`)


何かに挑戦したり試して、失敗したことで馬鹿にされるって思うってことは、その人自身も、失敗した人に対して馬鹿にしてきたからですよね。


ますます残念な人だ。。。

本音は他人を羨んでいる

こういう残念な人というのは、本音では他人を羨んでいます。
自分が挑戦してないのにも関わらず、挑戦して失敗して何度も繰り返してそして成功した人に対して、「あいつだけ成功しやがって羨ましい。引きずり下ろしてやりたい」そんな気持ちをもっています。

他人を蔑むことで自分を保つ

本当に最低なんですが、 無意味なプライドで 人を蔑むことで 自分の気持ちを なんとか平穏に保とうとしてる人なんです。
つまり他人軸なんですよね。
周囲から否定されるのを極端に恐れていて、周囲からの評価しか自分のことを評価ができない。
………という状態になっています。だから人を 蔑んで意地悪な発言を平気でするんです。


私の周囲には、過去にこんな人がいました。
「あなたは何でも早く出来ていいわよね。私にはそんな風に出来ない」と言う人が。
それで私が「そんなことないです。その分、ずーと寝てるし、身体は人より弱いしダメダメです」と真面目に言っても、「そんなわけない。身体が弱いわけがない。体力あるよ」と、テキトーなことを言うのです。


僻みがすごかった。いつもこんな調子なんですよ。
傍にいるだけで苛々するから、さっさと切りましたよ!!マジで。
_| ̄|○ il||li


駄目な自分と向き合ってからがスタート地点


他人を見て「すごいな」「羨ましい」と思うのはあたり前の感情です。誰しもが持っています。
そこで!!
真っ当な人は、どうやったら自分はそこに近くなれるだろうと考えます。羨ましいけれど、いつか自分もなってやるとか。そんな風に考えるのですよ。

人を羨んだり妬んだりは誰でもよくあることですが、そこから自分はどうしたいのか?
どう進むのか? によって、その人レベルがわかれるところだと思うのです。


自分が羨ましいと思ったり憧れだと感じたら、そこに近くなる為に、今よりは改善出来ることはないだろうか? 建設的に考えていくのが、前に進めるんです。
工夫はいくらでも出来る。グタグタ文句や嫌味を言う人って、最初から諦めているのがミエミエです。

努力はしたくない、そしてしようとしない。
現実に向き合ってみようとしない。
………斜に構えてる。結局、本気になっていない。
モダモダして羨んで意地悪してるっっ!!

そんなところから抜け出そうよ!!
と、大声で叫んでやりたいです。



どんなことも。現実の駄目な自分に素直に向き合ってこそ、やっとこさスタート地点に立てます。

全部はそこからなんですよおお。
ヽ(=´▽`=)ノ




結論:「無理」「出来ない」発言は無意味なプライドから出てる。意地悪な気持ちになってる。そんなもの捨ててしまえ!


誰でもプライドありますね。妬んだり羨んだりもあります。それが人間です 。
だけど成功してる人や必死に頑張ってる人に対して、意地悪な気持ちをぶつけたり、そんなことする権利は誰にも無いんです。


もしあなたがそんな風な気持ちになりそうになったら、グッと気持ちを抑えて、 意地悪や嫌がらせはしないこと。 妬む気持ち、羨む気持ちを抑えきれなくても、嫌がらせをしなければ表面には出てきません。被害は出さないようにするのです。

そして気持ちが落ち着くまで待ちましょう。
あなたが本当に努力をして、自分自身を見直すまでは 気持ちを冷静に保つように しましょう。

最終的には、無意味なプライドも、意地悪な気持ちも全部捨ててしまえばいい。
そしたら変なものに縛られなくていい。必死で頑張ってる人を馬鹿にする事もないでしょう。



もしあなたが、そんな意地悪な人に出会ったら、すぐさま切ることをオススメします。
関係をズバッと切るんです。
そんな人と一緒にいても、何の成長もしないし、ただ嫌がらせを受けるだけでしんどくなるからです。



スタート地点にも立てない人なんだな、という風に 思いっきり!!心の中で上から目線でみましょう。
そしたら少しはスッキリしますよねwww
ヽ(=´▽`=)ノ



☆☆☆



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆☆

f:id:akalisa:20190819010745j:plain