心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆やるべき事に振り回されるあなたへ超オススメ本【はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 デビット・アレン著】☆

やるべき事に振り回されるのを止めたい

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます!!


生活をしていると、やらなきゃいけないこと。やるべきことがあって、時間に追いかけられてるような感じがしませんか。
私も今までずっとそう思っていました。
なかなか、うまく自分なりの時間が使えなくて、 何をどうすればいいのか分からない。
とにかく 自分の時間なのに振り回されている。
(´・ω・`)。。。

やるべき事は、どんどんどんどん増えていくのになかなか終わらない。むしろ増えていくwww
そんな風なゴチャゴチャした生活。
終わらせたいですよね。そこで見つけたのがこちらの本でした!ヽ(=´▽`=)ノ


余裕のない混乱状態を抜け出させてくれる整理術でしたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

魔法のアイテム【GTDツール】を使う


著者デビット・アレンが提唱するGTDっていうのがあります!
さてさて、なんだろう。それは、Getting Things Doneの略です。グーグル翻訳では「物事を成し遂げる」ですね。

なにやらすごい言葉です。

さくっとやり方を書くと……
気になるやるべき事、やらなきゃいけない事をざざっと紙に書き出します。めっちゃ時間かかるかもしれないんですが、そこは我慢。これから整理して混乱から抜け出す為には必要な時間なんです。

まず、書くことで視覚化される。
もうね!!それだけでスッキリするから、何をするのかが、クリアになる。しょーもないかな? 細かすぎるかな? ってとこまで書き出すのが良いですヽ(=´▽`=)ノ
占いでも書き出すことでスッキリすること多いですしね。

書き出した課題を区分けする

1、「やるべき事」と「やらずになんとか大丈夫なこと」に分けます。

2、「やるべき事」を「すぐやる」「いつか」「人に任せる」に分けます

○「すぐやる」は、二分以内に動くこと
○「いつか」は、期限決めるだけ
○「人に任せる」は、メールを送るなど指示する




ここで注意することがあります。
優先順位関係なくとにかく、区分けする。区分けが終わってから、ひとつずつ処理。いっぺんには行わない。ましてや区分け中に処理しようとしない。一度、区分けしたら戻さない。

とにかく、サクサク進めてください。見た瞬間に決めていくんですよおお。

やるべき事は行動レベルまで細かく決める

たとえば、区分けしてもまだ片付かないってことがあります。それはちょっと大雑把に分けてるからです。
たとえば、「占いの仕事をする」ってことがあったとします。だけどこれって、ざっくり書きすぎてるんです。
この中に、お客様に連絡する。スケジュールまとめる。イベントの準備。チラシ作る。カードの整理。……などなど、なにやら細かくあります。それをまた細分化するんです。

人生の夢や目標なども書いてみよう


これの凄いところは、人生の夢や目標もすべて同じ形で処理できるところです。
いつか夢を叶えるとかではなくて、漠然と目標を抱えてるのではなかて、書き出すことで、実際に今するべきことが見えてきます。それによって、少しずつでも現実に落とし込んで進んでいくことができるのです
とても素敵だも思いませんかヽ(=´▽`=)ノ


「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」で、私はどう変わったのか?

まず頭の中でゴチャゴチャになっていたことが、スッキリしました(*^^*)
なにをすべきなのか、今順番になにをこなせば良いのかが、はっきりと分かるので漠然とした追いかけられる不安がなくりましたヽ(=´▽`=)ノ

私は普段感覚で生きてるのですが、結構、計画的というか、落ち着いて順序立てて生活が出来るようになったんです。
意味なく焦ることもなくなったし、早めになんでも出来るので直前に慌てることもなくなりました
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




☆☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆

f:id:akalisa:20190903105104j:plain