心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆最強のコスパで成果を上げる方法☆『80対20の法則』パレートの法則を掴む☆

最強のコスパで成果を上げる

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
さて。何事もあまりエネルギーを使わずに最大限に物事が良い方向へ動いたら最高ですよね。

それってどうしたらいいんだろう? って考えたことありますか。
そこには、数学的な公式があったんです。
まさかのまさかです。

【パレートの法則】を使うのが必須です!!

パレートの法則を活用しよう

そもそも。パレートの法則ってなに? って思いましたか。
………えーと、聞いたことあるけど、謎って感じな人多そう。ヽ(=´▽`=)ノそんな私もそうでした。

サクッと説明すると、1897年にイギリスの経済学者ヴィルブレード・パレートが19世紀の所得と資産の分布を調査しました。そしたら、その80%がたった20%の人達のところへ集中してるのがわかったんです!

パレートさんが発見したから、パレートの法則なんですよね。ふふふ、おもしろすぎ。

パレートの法則は、時代問わずして一貫して繰り返して起こります。さらにあらゆることに適応出来るんです。

すべての物事は不均衡である


出版社では売上の80%を20%のベストセラーから得ています。働きありは20%がサボるようになってます。
ビジネスで80%の売上は、20%の顧客から生まれる。
そんな風に物事はすべて不均衡に出来ています。同じだけエネルギーをかけて努力したからって、同じだけ返ってくるわけではないんです。
20%のピンポイント狙ってエネルギーかけないと、無駄な努力になってしまう可能性大!!

だからこそ。
最強のコスパで成果を上げる為には、パレートの法則を使うんですね。


友人のハンドメイド戦略

でもって、実際の具体例です。
私の友人は、オビツドールという小さな人形の洋服を作っています。 洋服のデザインを決める際に、どんなに人にでも喜ばれるプレーンな基本ベースの洋服を作るのが多いんです。
いろいろ作ってきた結果、プレーン洋服が一番よく売れると分かったからなんですよね。

→分析されてます!!


その中でも時々冒険してみたくなり、沢山のデザインのものを作るのですが、基本的に一番売り上げを支えているのがシンプルな T シャツとパンツ スタイル だったりするわけです。

可愛いワンピースを作ってもスタンダードな色や、誰もが着れそうなカラーの色味だと、すぐに売れるのですが、 布地を変えて個性的な柄にすると、瞬く間に売れなくなるんですよ!

みんなベーシックなのが好きってことです。どんなものでも着回せますから。私達の洋服に変換したとしても、最初に買うのもベーシック。
最終的に売れるのは、それなんですよね。


そこで。彼女はベーシックをがんがん作るようにしました。そしたら、ビックリするレベルで瞬殺で売れるようになったんですヽ(=´▽`=)ノ

売る為のターゲット層を絞る

さらに。彼女の凄いところは自分のハンドメイド技術はソコソコのレベルであると分析しています。つまり上にはめちゃくちゃ上が沢山いて、その人たちには、全く太刀打ち出来ない。だけど、ド下手ではない。私みたいに手芸やハンドメイドしない人からすると、とっても上手。

では、どこにターゲット層を絞ったのかというと。大好きなアニメのキャラクターに着せる洋服のイメージで作ったんです。そのキャラクターのイメージカラーをふんだんに使ったり。
簡単でコスパの良い服、そして売れ筋ラインを攻めまくっています。

彼女はフルタイムで仕事をして、ちいさい子供が三人いるのにも、かかわらず月に3万から7万とか売り上げるんですヽ(=´▽`=)ノ☆☆

ビジネスも受験も人生も、80%の影響を与えてる20%は何か? を追求すること

80%の売り上げに 貢献してるのは、20%の顧客です。だからそこに絞って営業をする。フォローするんです。

受験も問題の80%が、20%の勉強をしていれば解けるものです。その20%がなんなのか? を知ることがとても重要になってきます。

人生も幸せだと感じる80%は、20%の時間の中で起こりますヽ(=´▽`=)ノ


……そういえば、以前、手芸用品のユザワヤも、20%の商品が80%の売上を支えてると、テレビ番組のカンブリア宮殿で言ってました。


まとめ:最強のコスパとは、分析した結果を把握し、物事の80%の影響を与えてる20%を押さえることで成果が上がる

最強のコスパとは、私のイトコが行なってる様なオビツ服の売り方です。

売れ筋分析して、それを主要に売りまくる。他のは賑やかしとして置いておくのです。
そこから派生させてちょっとデザインに変更させるとお客様には、新作だと喜ばれたりするものです。
どんな物や事柄でも、このパレートの法則は当てはまります。

今、自分がこの場所で何をすれば、大きな影響を出すことが可能なのか?。どれが20%の部分なのかを分析することで、グーと伸ばすことが出来るんですヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆


さっそくあなた自身を分析してみましょう
ヽ(=´▽`=)ノ
そして均等に力を入れるのではなく、ポイントを押さえてすると、最強のコスパが得られるんですね。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


ちなみにこの本を参考にしましたよおお

☆☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆

f:id:akalisa:20190909004106j:plain