心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

交渉に強くなりたいあなたへオススメの本『ハーバード流交渉術』ロジャー・フィッシャー・ウィリアム・ユーリー著

交渉に強くなるには「ゼロサムゲーム」の概念は捨てる

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますうう。

交渉というと、いささか固くなるのですが……。誰でも自分の意見を主張したいですよね。

だけど。
交渉ってどちらかが奪うイメージありませんか。たとえば、北方領土問題とか。竹島問題とか。
まさに「ゼロサムゲーム」!!

ですがっっ
今回は本来の交渉とは、そうではないんですよーとか書かれていた本の紹介ですヽ(=´▽`=)ノ

通信業界で働いていた時に、めちゃくちゃ交渉の上手な営業さんがいました。優秀な営業として当たり前なのかもしれませんが、それは今考えると、………

【原則立脚型交渉術】なのでは?!

と、思ったんですヽ(=´▽`=)ノ

さて、このややこしい呼び名の【原則立脚型交渉術】を頭に入れておくとめっちゃ便利です。
ちょっと人生困ったこともスイスイいける気になるから不思議。

上手くいける【原則立脚型交渉術】を書いてるのが………この本!!


具体例:通信業界の優秀な営業さんの話。

過去に勤めていた通信業界で、とても優秀な営業さんがいました。彼はどんな風に通信契約していたのかと言うと。
当時、通信業界で最新機種の携帯端末があったんです。 そしたら営業さんは、最新機種の本体代金を無料で100台まとめての通信契約の約束をしてきたんです。そして料金プランは一律同じ。

それをどこのショップでしてもらえるか? と交渉しにきたのです。
ちなみに当時、ショップごとに売上を競い合っていたので100台一気に契約っていうのは、すごく美味しい話。
だけど………最新機種の端末無料ってのは、かなりハードル高い。これが型落ちだと余裕だったりしますが、販売されたばかりの最新機種を無料って!!
ほんと、ヤバイです。

ショップとしては、そのせめぎ合い。長い目で見れば端末無料も全然アリなのですが、そのへんはショップによっても考え方が違うのでなんとも言えませんでした。

結局、私の勤めてきたショップが契約することになったんです。長い目でみたらお得だなぁってことになったのでしょう。

これってWin-Winですよね!!

買い手はお客様、無料で最新の携帯端末が手に入る。
売り手(営業さん)は、営業成績を上げられる。
ショップは、今はマイナスでも長い目でみれば(契約継続してくれる人が多ければ)、端末代金を回収できる。

そういうことなんです。
これが【原則立脚型交渉術】なんです。
ヽ(=´▽`=)ノ


Win-Winの関係を模索する。「三方良し」の考え方。


原則立脚型交渉術をまとめると、「三方良し」の考え方になります。
「三方良し」とは買い手、売り手、社会的にも良いっていう意味なんです。

社会的には後からだとしても、まずはWin-Winの関係か良いですよね。そこを模索するのが本来の交渉なんですヽ(=´▽`=)ノ


そしてこれらは4つから成り立ってます。

感情と問題を分ける

この人好き嫌いだ、元々敵同士だから、担当者が気に食わないとか、そーゆー感情を入れまくるのではなく問題にフォーカスをあてる。

利害に焦点

相手は本音で何が欲しいと思っているのかを見極める。
……たとえば、オレンジが一つあったとして、姉妹で分けた場合、取り合いになったとします。よく話を聞いてみると姉はケーキに使う皮部分が欲しい。妹は中身を食べたい。

問題解決してしまいますね(*^^*)

あらゆる選択肢を考える

今ある選択肢だけしかないのか。本当に他にはないのか。調べる聞きまくる。イレギュラーとか、前例とか無視して、とにかくあらゆる方向性を考えてみる。

公平な基準によって結果

いざ、決定してもそれが本当に公平なのか? という客観的基準によることで結論を出すことが必要です。
たとえば、2人の子供がケーキを食べる時に「半分にしよう」と、答えを出したとします。
その時、ひとりが半分にカットして、もうひとりが選ぶんです。そうすれば不平は出ないですよね(*^^*)

プライベートでも超役に立つ、原則立脚型交渉術

これらを考えていくと交渉というのは、相手の何かをどうにかして奪おう、だとか。ズルイこと考えて自分だけが得する為には? とかではありません。

相手は敵と見るのではなく問題の解決する 相互者であり 同じ目的を持っているという仲間とみなすのです。ヽ(=´▽`=)ノ
そしたらお互いに得になることを建設的に前向きに考えられるようになります! だって仲間なんですからね。


これって友達と遊ぶときも、「どこに遊ぶのか?」と、意見が分かれた時に、お互いに話し合い、譲り合うという気持ちが自然に生まれてくるはずです。

家族内で何か意見が対立した時も、相手が望んでいることを見極めようとします。
「本当は何を望んでるのか?」と、いうところで、核の部分に触れることができるはずです。

まとめ:私はこれを知って意見が食い違っても、ひとまず落ち着いて行動出来る様になりました

今まで私は意見が食い違うと、一生平行ものだなと思っていました。人の考えは変わらないと決めつけてもいたのです
考えを改めさせようとするから、相手を捻じ曲げようとするから、押し付けようとするから、人間関係がうまくいかなくなるんです。
人は皆、別の考えがあって当たり前。
話し合いとは、単なる多数決や考え方を垣間見るものだと思っていました。
その基本的な気持ちは変わりません。

だけど!
相手を意味仲間とみなし、本来交渉するとは……… こういうことなんだ!!
というのが、すんなり理解できるようになりました。ヽ(=´▽`=)ノ

相手の気持ちは千差万別です。
全て分かることは出来ません。
だけど、相手が何を望んでるのか? そういう核の部分に触れることで、今までうまくいかなかったことも、スムーズに事が運ぶ可能性を見いだしたのです(*^^*)

最初から相手を敵としてみなしていくと、全く話が進みません。
感情論は置いておき、とにかく淡々とwin-win になる。
ある種割り切りなんですが、それをすることによって、物事がスムーズに動く。
自分が最終的に楽になれる。
周りから感謝される!! という良いものが、たくさんくっついてくる状況になるというのが分かり、ものすごく気持ちが楽に生きれるが多くなりました。


もし、あなたが凝り固まっていて。
あの人が嫌い!! との感情論だけで動いてしまったり、人の考えは違うから一生分かり合うことはない、という形で、最初から遮断してしまうのであれば、ちょっと斜めから切り取ってみませんか。

相手が本当に望んでることは何だろう? という部分で見れば、上手く具合に物事が運ぶかもしれませんよ。
柔軟になれるチャンスです!!
是非参考にしてみてくださいね
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


☆☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆

f:id:akalisa:20190909112435j:plain