心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆アクセサリー作家を本業にする!! その驚くべき未来への道とは?!☆占い師あかりさ鑑定例☆

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆
今回はお仕事についての相談です!
いま、流行りのアクセサリー作家さんからです。
(人´∀`).☆.。.:*・゚

アクセサリー作家としての今後を占って欲しい!

お客様:Hさん
年齢:30代
相談内容:仕事




《お客様》
はじめまして!現在の主な収入は事務職です。
別の仕事についての相談です。
現在、めちゃくちゃ頑張ってる本業にしようとしているアクセサリーの仕事(ハンドメイド活動)の未来についてみてください。よろしくお願いします!



《あかりさ》
はじめまして。こちらこそよろしくお願い致します。アクセサリーのお仕事、素敵ですね。



《お客様》
ありがとうございます。
私は、この数年間、アクセサリー制作で生計を立てるべく、日々制作、発送などの業務に追われています。あとは自分の作品を売るための宣伝活動にも力を入れています。

女性用のキャラクターアクセサリー制作しているのですが、順調に売り上げは伸びていますが、
月によって売り上げの波があり、売れない時がほとんどです。本業にしたいと思っていますが、まだまだ……。

県外のお店などに委託として作品を置かせていただいたりしてはいるのですが、今のところほとんどが自分で管理をしているネット販売での収入の方が大きいです。



《あかりさ》
さすが本業にしたいだけあって、本格的に動いてるんですね。(*^^*)

アクセサリー作家として本業にしたい

《お客様》
はい。本気です!
そこで、今までイベントに出展をして対面販売をしたことがなく、今年は初めてイベントに出展をしてみようかな?と考えています。


《あかりさ》
おおう。新天地ですね。
  


《お客様》
はい。お客さんを目の前にして自分の作品を販売するということがちょっとやってみたくなりまして。それに日々単調な毎日なので、イベントに出て良い意味の刺激とやる気を貰って、頑張りたいと思ったからです。
だけど、凄く人見知りで人と話すのが苦手なんですー。
接客なんてできないと思っていますが、でも、出るからには精一杯頑張りたいんです。



《あかりさ》
人見知りとか接客が苦手で心配なんですね。



《お客様》
はい!そうです。固まりそうな予感…ですが、頑張りたいですっ。
初のイベント出展に向けて、そのイベントの下見と出展登録に行きます。

どんなディスプレイにしようか? とか販売のための作品作りをしていてとてもウキウキして楽しみにしていますが、交通費や出展費、什器などを購入するのにもお金がかかって仕方がなくて、そこは辛いところです。


《あかりさ》
たしかに。初期投資はかかりますよね。



《お客様》
そうなんですよ!

で、こんな状況の私ですが、
このアクセサリー活動の今後をお願いします。
今年後半はなるべく外に出ることを増やし、ワクワクするようなことを自分から作っていきたいと思っています。
この数年間 家で閉じこもって制作の毎日だったので、収入UPの為に動こうと思っています。

アイディアを素直にカタチに。こだわりを持ち過ぎない

《あかりさ》
はい。お待たせしました! 占い結果です。

今年後半に、ワクワクしていて外へ向けて発信しようという心がけ、そして行動することは、とても良いと出ています。
Hさんが、「こうしたらいいかな?」「これもやってみよう」とアイディアが湧いたことは積極的に動いて正解です。
勢いと気持ちの向くままに突き進んでください!Hさんにとって、沢山の良いものが得られます。



《お客様》
そうなんですね?!
とても嬉しいですっっ



《あかりさ》
次のイベントに関してですが、初めてという事で、緊張しても、「頑張ってお客さまと話をしよう」と思われているようですが、良い意味でそんなに頑張らなくていいです。
リラックスが大切と出てますヽ(=´▽`=)ノ

Hさんは、接客が苦手ということなので、静かに目立たないようにひっそりするくらいがちょうどいいし、その方が良い流れに乗れます。
アクセサリー作品と作者のHさんのバランスが、作品が並んでいる空間で調和していれば、とても素敵に見えます。
なので宣伝しようと必死にならなくてもいいという意味です。
  


《お客様》
イベントに関しては、良い意味でそんなに頑張らなくても良いのですね。
イベントに出たからには頑張って声を掛けたり、1つでも多く売る為に頑張ろう!と力んでいたので、ああ なるほどなぁと。
私は、静かに目立たないようにひっそりとするくらいがちょうど良いのですね。
それは逆に悪いことなのでは?と思いがちになるのですが、でも確かにその方が長くイベント活動を楽しんで続けられそうだなと思いました。
空間に調和ですね!その考えもありますね!目からうろこでした。



《あかりさ》
そうです。そうなんです(*^^*)
ならば、どうやって宣伝をすればいいのか?というところですが。
言葉や接客が苦手であれば、たとえばですが、白黒コピーでもいいので、数ページのミニ冊子を作って配るとか。配布用に机に置いておくとかします。自分のこと、アクセサリーのこと、活動情報を写真と文字を交えて楽しくつくってみる。そうすれば、持ち帰った人が、イベントでは時間なくて、見てくれなくても後で見てくれる可能性大です。これが一枚のチラシだとそうはいきません。捨てられる可能性が高くなります。



《お客様》
おおー!
宣伝についてもとても良いアドバイスをありがとうございます☆
チラシと名刺は用意したいなと考えていたのですが、そうですね!
自分のこと・アクセサリーのこと・活動情報を写真と文字を交えて作ってみる・・・なるほど!
チラシは捨てられる可能性ありますね。冊子ですね。参考にさせていただきます。


《あかりさ》
今のはたとえですが、そういう何か、接客以外に工夫をしつつ、無理に派手にしようとせずに、すればうまくいくと出ています。すぐに結果に繋がらなくても、地道な活動はしだいにゆっくりですが効果をあげていきます。



《お客様》
ありがとうございます。
委託はどうですか?


《あかりさ》
委託に関しては、もしかしてやめようかな?と思ってるかもしれませんが、続けたほうがいいと出ています。
えーと、、、
気になるのは、金銭面ですよね。
この部分は、何度か角度を変えて占ってみたのですが、今はまだすぐに急激に売上があがるわけではなさそうです。ただし、焦らなくてもおのずと事態は変化すると、出ています。
付随するようなサービスを増やしたり価格を下げるなどすると、Hさんに、負担がかかるのでそれはやめた方がいいと出ています。
ひとまずはそのままの状態で過ごすことです。



《お客様》
金銭面についてもありがとうございます!
イベントに出てもすぐに売り上げは上がらないかもしれないですが、地元の雑貨屋さんに今年4月までは作品を委託していてそれなりにファンもついていたので、地元から少し離れた場所でイベントをしても、そのファンがきてくれるかもしれないなぁとか、新規のお客さんがファンになってくれたらいいな、とは思っています。



《あかりさ》
それは素敵ですね(*^^*)
あと、気をつけたい部分は、クリエイティブな活動をすると、こだわりが強くなりすぎる場合があります。
もちろん、そのこだわりがないとクリエイティブな活動は出来ないし、それが原動力ともなって制作出来るのですが、あまり凝り固まらないようにすればいいようです。
これって、矛盾してますよね。
だけど、商売にも繋げていくならば、いわゆる、ほどほどのバランスが大切という意味です。

例えば、「頑固おやじのラーメン屋さん」です。これでイメージ掴めると嬉しいのですが、頑固おやじのラーメンは、美味いけれど、やたら決まりがあって、窮屈な感じもする。それが好きな人もいるけれど、苦手な人もいる。あるお客は「このラーメンには、たっぷりなネギが美味しいだろうなぁ」と思う。けど、頑固おやじは、「このラーメンにネギなんてとんでもない。まずくなる」と思っていて、ネギの提供は絶対にしない。

そういう感じです。
これもたとえですが、アクセサリーに対して、Hさんはとても大切に扱っているから、購入者にもそれを強く求めてしまうだとか。
Hさんのアクセサリーを購入した人が自分の子供にプレゼントしたとして、子供が泥だらけにして遊んだら嫌だなぁとか。(だけど、子供はすごく楽しんでいる)
ネームプレートをつけて欲しいといったお客さまからの要望があっても。「これにネームプレートはちょっとなぁ、なんか違うし。無理」みたいな感じです。

なにか具体的には、Hさんが「このことかなぁ」と気づくかも知れません。こだわりを全部捨てるんじゃないんです。ちょっとだけ、柔軟になればいいだけなんです。



《お客様》
頑固おやじのラーメン屋!分かりやすい例えをありがとうございます!
私は自分でも自覚しているのですが、こだわりが強く、曲げられないところもたくさんあります。
なので、物事をなかなか柔軟に考えることができず、偏ってしまうのです。。

今日もお客さんとのお問い合わせの中のメールのやり取りで、アクセサリーのジャラジャラピアスをイヤホンジャックに変更をしてほしいと言われ、私の心中では「こんな大きいのぶら下げるなんて・・重くなるだけでは・・?」と思ったのですが、でもお客さんはイヤホンジャックを希望しているので、「分かりました」と。

ネームタグに関しても 前に考えたこともありまして、仰る通り「これにネームタグは似合わないから却下!」と思ったことがあります(・・;)
自分のこだわりは譲れない!というところが多く今までもそういうのが考えを邪魔したこともあります。
ちょっとだけ柔軟になるだけで良いのですね。
イベント出展時にはお客さんになにを求められても良いように、資材は持って行くつもりです。(ボールチェーンやイヤホンジャック等)

他人の良いところはどんどん真似していこう

《あかりさ》
そうだったんですね。
こだわってますね。クリエイターって感じがすごくします(*^^*)


それから。
過去にしていたことで、今はしてないことがあれば、もう一度振り返ってみるのがいいかもしれません。たとえば、過去にしていたサービスや、以前には制作で反応がなかったけれど、ブラッシュアップして違う角度から再度すれば、うまくいきそうな予感もあります。
あとは、アイディアを取り入れるのに迷わないことです。人のアイディアをみて、真似したいなぁと思ったら、真似したらいいんです。それをすると、自分らしさがなくなるとか考えなくてもいいです。人のいい部分は、どんどん取り入れていきましょう。真似しても自分の色になるので平気です。


《お客様》
作品のアイディアに関しても、まさにその通り!考えていました!!!
私の心の中が見えている!?と鑑定結果を読ませていただきドキドキしました;;;

他の人と同じものは作りたくない。マネして見えるものはなるべく作りたくない。
みんな似たようなものばかり作ってるな~と批判的な気持ちもたくさん持っているのですが。
真似していいと仰っていただき、良いかぁ(*^^*)となんだか心に響きました。
常に新作を出し続けることに関しても難しく感じてしんどくもなっていたので、そういう心意気でいようと思いました。


《あかりさ》

とても大切なことは、Hさんの制作活動です。自分の世界で地道にコツコツがHさんのフィールドです。
ここが基礎です。常にしっかりおさえておきましょう。ここに根を下ろしていると、方向性がブレません。
この先、Hさんの生活スタイルで手放さなくてはならないことが出て来た時に、自分にとって1番大切なものがしっかりしていれば、何があっても大丈夫なのです。
そして人間は誰でも、ひとつ手放すと新しいものを得られるのです。Hさんにとって変化が起きても、それを楽しむような心持ちでいけば、大きな波が来てもうまく泳いでいけます。変化を楽しむというのは、時代に合わせて自由自在に変化するということです。これが出来ると、今の制作活動も、ゆっくりであっても次々に花を咲かせて長く続けられるのです。

全体的に順調なのですが、ルーティンワークになってしまいがちなので、そこも気をつけたい所です。なので、今回のように意識してイベントに出ると違う風が入って新鮮な気持ちでいられますよね。初心を忘れずアンテナを張りめぐらせておきましょう。

結果は、以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


《お客様》

凄くご丁寧な鑑定をありがとうございます。
質問1つだけではなく、いろんな角度から鑑定していただきとても有難いです。
私が悩んでいたことを答えていただき、とても腑に落ちました。

外に向けて発信しようという心掛け、行動はとても良いことなのですね。
数年間は家に閉じこもって、制作・委託販売・ネット販売としてきて、
ようやく外に出てみようと前向きな気持ちがたくさん湧いてきたので、やってみようと思っています。
本当に1つ1つご丁寧に鑑定をしていただきありがとうございます!


本当に一つ一つお礼を書いていきたいのですが、
もっと長文になりそうなのでここまでにしておきます。
今回鑑定をしていただいたことで、悩みが結構減りまして、
そうかぁーそうなのかぁーととても頷けました。
気持ちがもっとポジティブに前向きになりました。
ここまでご丁寧に鑑定結果を出されるとは思っていなかったので、本当に有難い気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました!


占い結果:頑張り次第過ぎないこと。あなたらしさを大切に。金銭面は後からついてくる


Hさんは、本業としてアクセサリー作家をしたいと悩んでいました。色んな課題を抱えており、しんどい状態みたいでしたが、考え方や取り組み方を具体的に落とし込むようにすると、不安が消えるんですよね。
そもそも、不安というのは、漠然としてどっちつかずの状態だから起こるのであって、白黒ハッキリしていたり。グレーゾーンでも自分の気持ちがしっかりして判断を明確にすれば悩むことはなくなります。

今回占いを通して今後どうやっていけばうまく行くのか? という部分でHさんから「ポジティブに前向きになりました!」と言葉を頂いて、とても嬉しく思いました!!ヽ(=´▽`=)ノ

さぁ次はあなたの番ですよー!!
混乱した頭の中を整理していきましょう。きっとあなたの望む未来を手に入れられるはず。
待ってますううう
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
☆☆

f:id:akalisa:20190917111239j:plain