心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆人間関係のコミュニケーションに悩んだらNLPのテクニック「リフレーミング」が効果的!!☆あなたの思考が真逆に変わる驚きの術☆

  

人間関係のコミュニケーションに悩んだらNLPのテクニック「リフレーミング」が効果的


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!


人間関係のコミュニケーションで 一番悩む部分ですよね 。
生活の中で人と関係を持たない時なんてまずないです。一人だと生きていけないですから。
だけど自分以外との他人と接していると、時にイライラしたり、悩んだりどうしたらいいんだろう? と問題が起こったりすることが多々ります。
それの問題解決をする手法として、NLPのテクニック「リフレーミング」というものが存在します。

NLP(神経言語プログラミング)とは?


NLPとは、翻訳すると「神経言語プログラミング」。1970年代にカリフォルニア大学で研究がはじまった心理学のことです。
短期間に信頼関係を築けるスキルなんですよ!!
すごくないですか?
これ、使うっきゃないですよねヽ(=´▽`=)ノ


ちなみにNLPってつくタイトルの本は沢山出版されていますが、こちらがNLPブームになった本。
1994年発行と、かなり古い本です。↓↓↓

NLPのテクニック、リフレーミングとは?


まず、NLPのテクニック、リフレーミングには「状況のリフレーミング」「内容のリフレーミング」が存在します。
この2つを理解して使い分けると人間関係のコミュニケーションがスムーズに動きやすいです。
順を追って説明しましょうヽ(=´▽`=)ノ

「状況のリフレーミング」

自分に対してマイナスな感情を持っている時に使います。
たとえば………。
「優柔不断で自分ってダメダメ」「三日坊主で諦めてしまう」こんな気持ちになった時。
もしかしたら、別の状況であれば、これらはプラスに変換するかもしれない! 役立つかもしれないと考え直すことです。



○優柔不断であれば、自分がすぐ意思決定をするのには向いていないかもしれないけど、
人の話を聞いて相手に意見を押し付けないので 「そうだよね 」とどっちつかずに 話を聞くことが出来る。

○三日坊主であれば、あらゆることを気軽に試すことができます。だってすぐに辞めるんですから。

たとえば、これがいいスキンケアだと聞けば、やってみて3日でどんどんやめていけば、それについてのレビューなどが書けますよね。
三日でもしていたという意味で、情報提供として 出すことができますよね!

世の中には、三日坊主どころか全く動かない人もたくさんいるので、三日も続いたあなたは、そういう人にたちに与えることができます。



こんなカタチで、一つの角度をとれば、それは駄目なんじゃないか? という捉え方をしてしまいますが、状況や逆に考えればプラスになるという考え方を知るのが、状況のリフレーミングなんです。ヽ(=´▽`=)ノ


「内容のリフレーミング」

例えばあなたが「○○をしなさい」と指示されたとします。その時にイラっと腹立ったとします。
その場合、 他にも捉え方がないのかという部分で考えてみるのです。

指示をしてきたということは………

○あなた自身何も考えず、頭を空っぽにして、ただ淡々と動くことができるので 、楽チンです 。

○自分の責任で動いてるわけではないので、もし失敗したとしても、指示してきた人間の責任になります。そういう意味でも楽です。

○進むべき道を 教えてくれてるので、ありがたいです。

○ひとまず指示通りに動いてみてダメだったら、自分なりに アイディア出せばいいか! と前向きに捉えることもできます。


こんなカタチで、相手から受けた事柄も、別の角度や別の考え方によってプラスに変換してしまう方法です。自分以外の人間ならば、そう捉えてることもありますものね。

まとめ:人間関係に悩んだらNLPの「リフレーミング」をオススメします。あらゆる事柄が思考により真逆に変わるからです。


人間関係というのは永遠の悩みですよね。
相手はどんな風に思ってるんだろう?
自分のこんな風に思ってるのに………ということを悶々と永遠と考えてしまう ものです。

だけど他人の心読めません。だから、何か人間関係で ちょっとつまづいたりしたら、どうしてそう思ったのだろう? そしてこれらは別の角度から別の人間が見たらこんな風に捉えられないだろうか? という風に思考を変えていく方法です。ヽ(=´▽`=)ノ

あなたから見たら超マイナスのことでも、他の人から見たらとんでもなくプラスに見えるんですっっ!!!

いつもマイナスに考えてしまうのであれば………真逆の思考を使って事柄を捉えてみましょう。

繰り返し繰り返し訓練することによって、あなたは別の角度から見る目というのを、当たり前のように出来ます。
そうすればもう人間関係に悩むことは激減するはずですよーんヽ(=´▽`=)ノ

真逆に考えられないならば、別の角度から発見するお手伝いをしますよヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
あかりさは、あなたからの占い相談をお待ちしております!!


☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
☆☆

f:id:akalisa:20190918103756j:plain