心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

アイディアが思いつく方法が知りたいなら『アイディアの作り方』ジェームス・W・ヤング著 オススメします!!

アイディアが思いつく方法が知りたい

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!

普段の生活でも、どんなお仕事をしていも、良いアイディアが浮かばないかなぁ? って頭を捻らすことありませんか。

私は接客業をしていた時に上司に、こんなことがしたいんだけど何がいい? というアイデアがありませんか?
………みたいな話をされることが結構多かったです。

おそらく接客業に限らず、仕事をしていくと、周りの人から、何か良いアイデアがない?! と話を振られることがあると思います。

自分が中心でなくても、何か提案ができたりすることができたら最高ですよね。ヽ(=´▽`=)ノ

アイディアって、仕事をしてる人からしたら切実にアイディアが欲しいと願ったりします。

ではどうすれば、アイディアが思いつくのでしょうか。
絶え間なくアイディアが思いつく方法があれば知りたいですよねええ。

その答えが今回の紹介する本です!!


『アイディアの作り方』ジェームス・W・ヤング著 

『アイディアの作り方』ジェームス・W・ヤング著 の基本情報


まずは、アイディアとは組み合わせで生まれる! というのを前提にしてください。

天才たちはまるで、何もないもの状態から、生み出したかのような錯覚をしてしまいますが。
すべてのものは、今現実にあるものから合わさって………組み合わさり、そしてアイデアが生まれる流れになるんです。ヽ(=´▽`=)ノ

ベースとしてここをまず押さえてください。


では斬新なアイデアを手に入れるための手順です。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

『アイディアの作り方』

アイデアのつくり方は1から5まで順番に進んで行きます。

1資料集め、2、資料を組み合わせる 3、いったん放置、4、アイデアが生まれる 5、アイデアを具体化、現実に落とし込む

……この様な流れですヽ(=´▽`=)ノ

1、 資料を集め

テーマに関係した資料を集めることはもちろんのこと、一般的な知識も資料として大量に集めておきます。
特に後者に関しては、常に集めておくことが大切です。自分がそんなに興味のないことも、トレンドとしているならば、波に乗るためには必要なものです。

2、資料を組み合わせてみる

これらの資料を二つ並べてみて、どう組み合わされるかを考えてみたり、調べます。
すると一部のアイデアなどが浮かんできたり するかもしれません。

3、いったん放置

これらを散々した後いったん放置します。 そして好きなことをするんです。
あなたの感性や感情を刺激してくれる、楽しいことをしましょう。ヽ(=´▽`=)ノ
音楽を聴きに行ったり本を読んだり 、好きなアーティストのライブにいったりします。

4、アイデアが生まれる

アイデアが来るまで待ちましょう。
これは座ってても何も起こりません。ある日突然、本当に空から舞い降りてきます。ふっと思い浮かぶんです。それまで根気よく待ちましょう。

5、 アイデアを具体化。現実に落とし込む

アイデアが頭の中にあるだけでは何もなりません。
実際に現実にを落とし込んで、本当に可能かどうかというのを精査して完成させます。

おまけ: 継続的にアイデアを出し続けるポイント

アイデアの出し方わかったけれども、ここで継続的に、アイディアを出し続けるポイントというのを紹介します。


それは大量のインプットです!!
あり得ないレベルのインプット!!!

なんの媒体から、インプットすればいいのかと思いますが、 本を読んだりネットで必要な情報を仕入れたり、 とにかく何でもいいです。

あなたが有益だと思う情報、ありとあらゆる場所から仕入れてください。耳を研ぎ澄まし、神経を張り巡らせ常にインプットすることを意識して動いてください。

人の脳というのは、ある程度キャパシティがあるので、積み込み量が決まってきます。
なので、大量のインプットをすれば大量のアウトプットをしてくださいヽ(=´▽`=)ノ

アウトプットするということは、人に伝えるというのにも繋がってきます。
人に伝えるには、自分の中でより具体的にまとまらせなければいけません。結果、インプットしたものが整理されて片付けられていくことになるでしょう。

なぜ私がこの本を気になったのか

単純になぜこの本が気になったのかと言うと、 自分のブログを書いていく上で、ネタってどこから持ってくるんだろう? と考えたからです。

アイデアというのは、今ある資料を大量に用意して、そして組み合わせる!! ということを知ってから、あらゆる人のブログや本をチェックする速度が早くなりました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

とにかく気になったらすぐに見てインプットする!!

私の現在の生活は隙間時間が溢れています。その合間にチェックするようになったんです。

おかげで、常に頭の中は色んなことでうごめいていますヽ(=´▽`=)ノ☆☆


生活時間に出来るだけ、無駄がないような環境に追い込むことが出来ました!

これは今の私に必要だったのですごく助かったんです☆☆☆

まとめ:アイディアが思いつく方法のキーポイントは大量のインプットにあった!


アイデアが思いつく方法は、大量の資料のインプット がキーポイントです。

何もない真っ白のところからアイディアは生まれません。
世の中にある、ありとあらゆるものが組み合わさって、そして生まれてくるのがアイデアなんです!

それを知ると、世の中にあるあなたが気になるものを沢山インプットして、そして今トレンドとなっている情報も拾い上げ、組み合わせて作っていく………という流れが分かると思います。

無理して作らなくても、大量のインプットをすることで、それが組み合わさります。
そして放置している間にアイディアが舞い降りてくる流れが、分かり結構気持ちが楽になりました。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ぜひ参考にしてみてください。
そして、資料は沢山あるけどアイディアが浮かばないって時は、タロットカードでキーとなるものを導き出すことも可能だったりします!

その時は私にお任せくださいねヽ(=´▽`=)ノ



☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッター
☆☆

トレンドのタピオカミルクティー☆
自作しましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

f:id:akalisa:20190926144435j:plain