心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆必ず出来る!! ☆科学的に証明されてる「未来を信じる脳の力」を活用しよう☆

必ず出来る!!科学的に証明されてる脳の力

ごきげんよう☆あかりさです。ヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!



あなたは何か問題が起こった時に、困難な問題が発生すると、「あーもう私はできないんだあぁ_| ̄|○ il||li」と、思い込んでしまうことありませんか。

私なんてしょっちゅうです。w

たとえば、本当にしたいことに対して、「私は頭が悪い。出来ないんだ」って遮断することです。
それはとても、勿体無いことで、いつかは出来るはずだったことを諦めてしまう「停滞型」思考のせいです。

えー? 何それって、感じですよね。

   
停滞型を解き放つ為には、どうしたらいいのでしょう。
答えは「成長型マインドセット」思考に切り替えればいいだけなんです!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
 

成長型マインドセットとは?


あの有名なTEDにて、キャロル・ドウェッグという女性が語ってくれた話です。

成長型マインドセットとは、
「まだ、私の頭は開発途中であり、賢くなるんだ」と、信じることです。
つまり、じっくり時間をかけて努力すれば、出来る通過途中だと思考です。

そして。これは実際に科学的にも証明されてるんですよ!!
努力、結果、進行のプロセスを繰り返し、難しいことに立ち向かうことを繰り返すと、実際に脳が開発されていき賢くなるんです。



………………

キャロルは、十歳の子供たちに実験をしました。

ちょっと難しい課題です。その中で、ものすごく張り切ってる子がいました。その子は「挑戦大好き!!」と言っていたんです。
「わかることが増えたら楽しい」と。
彼は、能力は努力によって開発できるとわかってたんですヽ(=´▽`=)ノ
この思考が成長型マインドセットです。


もう一方である生徒たちは「最悪だ。惨めだ」という気持ちに苛まれました。
知能は評価の対象であり、自分たちは、こんな難しい課題なんて現時点でわからないし解けない」と思い込んでいたからです。

今、出来ないだけであり、まだこれから出来る余地があると捉えるのではなく、未来も出来ない!! と、遮断してしまったんですね。
これが停滞型思考です。


停滞型は、何か失敗でしまうと、それから逃げようとします。
成長型マインドセットだと、能力は努力により開発されると発想しているので「まだ」という意識で、脳が活発に活動するのです。じっくり取り込み失敗から修正と学習をします。


成長型マインドセットの思考を持つようにするにはどうしたらいいか

 

どうすれば成長型マインドセットである、「まだ」という意識を持つことはできるのでしょうか。

つまり「まだこれからだ」「まだ解けてないけど、未来は解ける」という意識です。


賢いと褒めるのは失敗です。駄目なパターン。
そこに至るまでのプロセスを褒めるのが良いんです!!
彼らの努力、やり方、集中力、忍耐力、進歩状況これらを褒めて賞賛すると、成長型マインドセットになるんです。ヽ(=´▽`=)ノ

停滞型は成長型マインドセットに変更可能?!

ある研究調査で、ニューヨーク州で一番成績が悪い、アメリカの小学4年の子供たちに、成長型マインドセットについて教えました。
………………

新しいことを難しいことを学習しようと脳を使うと、脳内のニューロンが、新しく結合をつくれるんだよ。そうすると、だんだん君たちの頭が良くなっていくんだよ、と教えました。
…………

先住民たちが住むこの地域は、昔から学習不足だと言われ、ほとんどの人たちが この状況抜け出せないと諦めていました。(´・ω・`)


そんな地域の子供たちに、1年半かけて 教育をしたんです!
すると、ニューヨーク全土の中で、算数のテストで一番の成績を上げたんです。
この4年生のクラスは、1年半前まではニューヨーク州最下位でした。それがトップまで上がったんですヽ(=´▽`=)ノ

努力や困難がもたらす、脳の考え方を転換させただけでこんな状態になりました。


実験は多数ありまして。

ある中学で、成長型マインドセットを教えてもらえなかった生徒たちは、進級試験で成績がどんどん下がっていきました。
ですが、成長型マインドセット、脳の仕組みを教えてもらった生徒たちは、急激に成績が伸びたんです!!

まとめ:科学的に証明されてる「未来を信じる脳の力」は、脳は努力により実際に賢く開発されていくという事実。

私たちって、少し前まで、努力や困難をもたらすものに関して、それにぶつかった時、「元の頭が悪いんだー。ぜんぜん駄目だ」と、自分の能力はここまでだと、遮断して停止させて捉えられていました。

だけど。
努力、結果、進行のプロセスを繰り返し、難しいことに立ち向かうことを繰り返すと、脳が開発されていき、賢くなる事実があります。

最初から、賢くないのと無理という概念は覆されてるんですね。

これって。
なんでも必死に努力してトライアンドエラー繰り返したら、めっっちゃ賢くなっていくってことです。


………

失敗しても「まだ未来」はある。「まだこれからだ」との思考。

あるアメリカの高校では、卒業出来ない子は「不合格」ではなく「未合格」になってます。

これって凄くないですか。

そんな風に私たちも未来を「まだこれからだ」と可能性ある方向へ動かしてみませんか。
タロットカード占いも、可能性にかけるところがあります。

未来はあなたの手にあるんですよヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
少しでも何かの可能性をみたい貴方は、ぜひ私に相談してみてくださいね!
お待ちしておりますよおおお。

☆☆☆
★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッター
☆☆


f:id:akalisa:20191003173530j:plain