心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆会話をうまくしたいなら、何をすればいい?☆10のポイントを押さえればあなたは完璧!!☆TED☆

会話をうまくしたい

ごきげんよう☆あかりさです!
タロットカード占い師やってますうヽ(=´▽`=)ノ☆☆


人間生きているとどんな場面でも上手な会話が できたらいいなって思いますよね。
どうしたら会話がうまくなるんでしょう。
会話というのは人間がコミュニケーションをとる上で決して外せないものです。
そしてその会話がうまくなる10のポイントが存在します。

TEDスピーチからです!!

さて。タイトルにあるとおり、10のポイントってなんだろう? そしてその10のポイント、すべて要約すると、こんな答えにたどり着くんです。
【相手に興味を持つこと】これです。
これなんですーヽ(=´▽`=)ノ☆☆

相手に興味を持つことの重要性


TEDのプレゼンテーションで、長年ラジオ番組を担当してきたセレステ・ヘッドリーが語った話です。
以下ざっくりと

………………

現代の私たちは 話の内容にとても気を使うことが多いですよね。
なぜならどんな内容も議論になってしまうからです。

たとえば、天気などに関しても気候変動からはじまり、公害などの話題になってくる。そして政治と続くとそこで反対賛成、それぞれの意見が飛び交ってまとまりませんよね。
マイ・フェア・レディでヒギンズ教授が語った「天気の話をすればうまくいく」というのは、通用しなくなってます。(´・ω・`)

ちょっと大変な時代なんです。

ピュー研究所がアメリカの一万人の成人に調査したところ、 人々は歴史上かつてなく二極化して対立してるんです。 皆、妥協しようとせず聞く耳を持たないんです。

………………ここまで。



会話の秘訣って、あらゆる方法が存在します。

目を見て話す相手の興味のあることを事前に調べておく適度に相槌を打つなどです。

だけど、そういうのは 忘れて下さい! 一切役に立ちませんと、セレステさんは言い切ってます。

会話がうまくなる10のポイント

1、「ながら」をしない

なにかスマホをみながらとか、しないこと。手に持ったカギを遊びながらなども駄目。身も心もそこにいるということ

2、一方に話さない

自分の意見を一方的に主張したいならブログを書けばいいです。 何か学ぶものがあるという姿勢でいたものが良いです。
有名なセラピストM・スコット・ペックは、「 本当に聴く為には自分を脇に置く必要がある」と言ってます


3、自由回答の質問

いつ/どこで/誰か/なにを/なぜ/どのように、ではじまる質問をします

「怖かったの?」「面白かった」だと、イエスかノーの返事になってしまいます。
そうではなく、「どんな様子だった?」「どんな感じだった?」と、尋ねるんです。
相手に話させてあげましょう。

4、流れに任せる

聞きたいことは浮かんでは消えたりしますが、それは流れに任せましょう。
絶対に聞かなければと、思うことを突然に持ち出すと相手の話を聞いてないことになってしまいます。へし折るのはやめること。

5、 知らなければ知らないと言う

相手は何かの専門家だったりします。 こちらが注意して知らないという。知ったかぶりで話を安っぽくしてはいけません

6、相手の体験を自分と同一視しない

相手が家族を亡くした時に、自分が家族を亡くした話をしない。
相手側が仕事のことでトラブルだと言ったら、自分の仕事のトラブルの話をしない。

相手と自分は全く違うからです。

さらに言うならば、これでは自分の話をしていることになってしまいます。

会話は自己宣伝する場所ではありません。
「 今日の調子はどう?」「ブログみてよ!」
………とかは、駄目です。

7、同じことを何度も言わない

恩着せがましく、うんざりしてしまいます。
職場や家族、子供達との関係の中でつい、何度も言ってしまいますよね。

8、細かいことにはこだわらない

相手は細かいことに気にしてません。年齢や年号、名前や日付のような詳細なことです。

興味があるのは、あなたのことです。
あなたがどんなことを考え、自分とどう共通点があるのかということです。


9、聞く

たくさんの偉人が同じような事を言っています。

聞くことは誰でも伸ばせるスキルです。

ブッダも同じような事を言っています。
「口が開いてる間は何も学べない」

無口で有名な大統領、カルビン・グーリッジは、聞くことでクビになったものはいない。

人は聞くことより話したいって思う生き物です。

話してる時は、自分に主導権があり、興味がない事を聞く必要がありません。
自分が注目の的になる。自分がアイデンティティを強化できます

作家のスティーブン・コヴィーが見事に言い表してます。
「多くの人は理解しようと聞くのではなく回答しようと聞いているのである」


10、簡潔に

セレステ さんの妹曰く「 良い会話はミニスカートのようなもの。興味を引けるくらいに短く。ただし肝心なところをカバーできるだけの長さにしておくこと」

セレステさんは、こう言いました。
「出来る限り口を閉じ、心を開いて感心させられるのを期待することです」
そして「たったひとつでも実践してみましょう!」と。
相手の会話に期待するってことですね!
そしてひとつでも実践すると、効果が期待出来るのだそうですよヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

まとめ:会話をうまくしたいなら、相手に興味を持つこと。10ポイントのひとつでも実践すれば効果あり


会話をうまくしたいなら、ポイントは10ありますが、要約するならば「相手に興味を持つこと」です。
興味があれば、このポイントが自然におさえられているからですよね。

人は話したくてたまらない生き物です。
だからこそ、心から聞き役に徹するのがいいのでしょうね。

ほんと、占い師って、お客様の話を聞かないと、全然占えないんですよね。

お客様の情報を、沢山いただいて初めて占えますし、はっきり見えてくるものがあります。
より具体的に占い結果を出す為にも、どんなちいさなことでも話してもらうのは、私にとってはありがたいですヽ(=´▽`=)ノ

だからこそ、沢山話をしてもらいたくて、なんでも遠慮なく話てくださいね! と、お願いしてます。

あなたがもし私の占いを受けるならば、沢山お話くださいね。メールになりますが、今は音声入力が発達してるので、沢山の文字数送ってください。待ってますー!!
話せば人はそれだけでストレスが減ったりするものです。それだけでも、心が楽になったります。
(*^^*)

悩んでるその時間が勿体無いです。その悩んでる時間を占い師に相談することで、解決してしまいましょうヽ(=´▽`=)ノ☆
悩んでる時間があるならば、それを他に時間使いたいですよね。
時は金なりです!!


☆☆☆
★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッター
☆☆

f:id:akalisa:20191008011333j:plain