心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

アイディアが欲しい!アイディアを際限なく浮かばせたい!そんなあなたへ『ザ・マインドマップ トニー・ブザン、バリー・ブザン著』をオススメします!!

アイディアが欲しい。そんなあなたへ『ザ・マインドマップ』

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ☆☆
タロットカード占い師やってますー!!

アイディアが欲しい。
普段の仕事をする上で、ふとそんなこと思いませんか、自分が職場の人たちから問いかけられることもあるでしょう。
そして、この漠然とした問題にどう立ち向かえばいいのでしょうか。パソコンの液晶画面みても浮かびませんよね。ノートの前でも無理。だったらどうしますか。

何から手を付ければいいのか、わかりませんよね。


そんな時の素晴らしい方法を見つけましたーヽ(=´▽`=)ノ
普段の生活でも、ちょっとゴチャゴチャした思考をスッキリ片付ける方法があります。
そんな本をご紹介!!

『ザ・マインドマップ』の基本情報

ブザンさんという方が、このマインドマップを発明しました。
この方は、脳と学習の世界的権威で、本も100冊以上出しており世界中150カ国に翻訳もされてます。
国際的大企業でアドバイザーを務め、世界各国の政府機関・教育機関で講演を行っているという、何やら肩書がめっちゃ大きい人なんですが。

それはともかくとして………。
アイディアが浮かばない時に、「こんな思考がありますよ!」って提案したのがマインドマップ。

ちなみに、ノート使って描きますよー。
ヽ(=´▽`=)ノ

マインドマップとは?

さて。マインドマップはノートとペンを使って作ります。アイディア発想方法を論理的に裏付けてくれています。

ブザンさんは、過去 天才たちのノートを調べていたら、脳細胞と似たようなカタチになっているの を発見します。

脳細胞っていうのは、放射線の形に思考していくんです。 マインドマップは同じように 基本的となるアイデアの キーワード真ん中に書き、そこから線を引いて枝分かれさせ、放射線状に 思いつくイメージを次々と書いていく方法です。

マインドマップの基本的な描き方

1、 一枚の紙を用意

2、 紙の真ん中にテーマを書く

3、 放射線状に 2本の枝を書く

4、それぞれのえだに一つずつアイディアを書いていく。 文章ではなくキーワードを書く

5、 さらに枝分かれしてどんどん書いていく

6、 随所に イラスト図形などのイメージを使う

7、 色分けをするカラフルの方が脳の中に残りやすい為

8、重要だと思われるものは 太くしっかり立体的に書いたりする

9、 出来上がったら全体を俯瞰して 重要箇所をチェックしたりして 仕上げる

マインドマップは手を動かしながら

マインドマップは、頭の中で作るのではなく、必ず紙とペンを使って手を動かしましょう。
手は第二の脳と言われるように、脳と密接に繫がっています。
指先を使うことで脳を刺激する。手を動かしながら物を考えるのはとてもいいことなのですよ。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

人生設計に役立てる

ただ何か一つのアイデアを浮かばせるだけでなく、マインドマップは、人生設計にも役立てることができます。

自分のマインドマップを作ってみるのって、いいですよね。節目節目の人生の棚卸しに使えます!

自分の夢の為に、現実に必要なものを思いつくままに 書き並べて行き、自分の人生を見直すことができます。
ゲームみたいで面白いですよー。

まとめ:アイディアが欲しい時はマインドマップ描いてみよう。全体を俯瞰して脳の発想力にアクセス可能

何もしないでパソコンの前に座っていても、頭の中で考えてるだけでは、アイディアは浮かんできません。(´・ω・`)。。。

そんな時こそ! マインドマップを 描いてみましょう!

色々なキーワードが重なり合い、全体を俯瞰して、見ることが出来ます。
そしてその中で、思いがけないアイデアが降って湧いてくるんです。


ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが。
昔、SPECという戸田恵梨香が主演していたドラマがあったのですが、事件を解決する時に、紙にいろんなキーワードを書き、それをぐちゃぐちゃにして頭からかけるというシーンがありました。
まさにそんな感じですよね!(^^)


紙とペンを用意して、手を使って動かし、指先を使うんですね。そうすることで脳に刺激が起こります。

思いつくままにキーワードを並べて 、いろんな角度から アイデアを 見ていきましょう。

きっとあなたの役にたってくれる筈です。

私は『ザ・マインドマップ』を使い、ツイッターのネタに使ってます!

ツイッターに呟くネタが思い浮かばない時に、使ってます。
こうすると、ひとつのキーワードから派生して、イメージがどんどん湧いてくるんです。
ブログなんかもそうですが、じーと座って悶々と考えてるだけだと、やはり何も思い浮かばなかったりするんですよね。

そんな時の手助けになっていますヽ(=´▽`=)ノ☆

あなたも良かったら活用してみてくださいね。


そして。
マインドマップを描いても、なんだかなぁまだまだ深堀りしたい(^^)って方は、占い相談へどうぞお待ちしております。
あなたの心の中になる、願望や希望を可視化させて上手く繋げる為のアドバイスをすることが可能ですヽ(=´▽`=)ノ☆☆


まってますー!!

☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッター
☆☆
f:id:akalisa:20191010092438j:plain