心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

ブロマンス&バディが好きなあなたへ☆宝石商リチャード氏の謎鑑定☆エメラルドは踊る☆読書感想☆


ごきげんよう☆あかりさです!!
タロット占い師やってますヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

ビジネス書もめちゃくちゃ好きなんですが、今回は私のオタクアンテナがピピッと動いたライトノベルを紹介します。
前回からの続きです。こちらシリーズ二作目。


『宝石商リチャード氏の謎鑑定☆エメラルドは踊る』とは?

『宝石商リチャード氏の謎鑑定☆エメラルドは踊る』の基本情報


超絶美貌の持ち主、イギリス国籍の宝石商リチャードと大学生の日本人、正義の宝石にまつわる歴史とそれに関わるヒューマンストーリー。
ジュエルミステリーとなってますが、そうでもなさそう。軽いタッチで書かれている小説、ライトノベルです。


過去記事に記載してます↓↓

akalisa.hatenablog.com


『宝石商リチャード氏の謎鑑定☆エメラルドは踊る』特徴

『謎』とタイトルにつくけど、謎やミステリーはお飾り程度。本格的なのを望むなら肩透かしを食らってしまいます。この本は二人のバディ&ブロマンスな関係性をドキドキしながら読むとめちゃくちゃ楽しいですヽ(=´▽`=)ノ


※ちなみに当ブログでは、謎解きミステリーより二人の関係性に重点を置いた記事です。

ロイヤルミルクティー過激派

短編集がギュッと詰め込まれた本編で、正義がアルバイト先のオーナーである超絶美貌のリチャードから、お茶の時間とお客様に出すお茶として、ロイヤルミルクティーが登場します。
この葉っぱやミルク配分がリチャードの好みに決まっており、正義は毎回上手に作ります。

正義に言わせると、リチャードは、どんなお茶菓子でもロイヤルミルクティーを一緒に飲むのと、配分量がキッチリしてるので、こっそりロイヤルミルクティー過激派と呼ばれています。



牛乳寒天とプリン

牛乳を買いすぎた正義は、この牛乳を綺麗に使い切りたい思いにかられますが、リチャードから絶対にロイヤルミルクティーの配分量を変えるなと、注意されてしまいます。
牛乳寒天を作ろうと提案しますが、リチャードは牛乳寒天を知りませんwww
さらに牛乳寒天作るなら、プリンのが好きと主張しますが、正義にスルーされてしまいます。

なのにっっ!!
最後に正義はリチャードの為にプリンを作ってるんですよね(*^^*)
正義はしっかり聞いていてわかっていて、ワザとスルーしてたんですよ!! 
なにそれ萌える。(*´▽`*)

その出来立てのプリンを見たリチャードは「プリン表面が滑らかですね」と感心されて。過去にプリンを作るのを試みた事がある人が発するセリフだと気づくんです。
その通りで、過去にリチャードは、プリン作りに失敗しておりました。
正義のプリンがめちゃくちゃ美味しくて、本当に美味しくて、美味しいレベルが上がると、リチャードは瞳がキラキラして無言になる特徴を持つらしく、その様子を眺めて正義は満足します。

リチャードは「本当にこのプリンあなたが作ったのですか?」と確認して「エクセレント」と感動してました。
超絶美貌の動作や表情が目に浮かぶようで、読みながらウットリしてしまいます。
その一連の二人の言葉のやり取り、作者さん得意な部分みたいで、毎回激萌してしまうんですよ。

ここで。「いまのやり取り夫婦みたいだったよな」という風な、正義の爆弾発言にリチャードは軽くキレます。

正義は事あるごとに、リチャードの容姿を褒め称えて散々称賛してリチャードを不機嫌にさせるのですが、きちんと謝るのでまるくおさまるのが、パターン化されてます。www

一種の茶番なんですけど、この同じ様なやり取りが、宝石商の魅力のひとつです。


おそらく。
私的には、一巻目でリチャードは正義にひとめぼれしてるんですよね。それでワザと機嫌を損ねて愛情を確かめてるという風にしか見えないっっ。

正義は土曜にアルバイトにやってくるのですが、土曜の夜は、正義の為に大体予定を開けており、食事に誘って大好きな銀座の資生堂パーラーで食事をしています。(作者さんのブログ内にあるショートストーリーにて)
この食事風景が愛しいくらいにキラキラしていて、本当、大好きな相手同士が微笑ましく食事してるようにしか見えないという恐ろしさよ!!!


資生堂パーラーのお菓子でも貼り付けます↓↓
リチャードはこのサブレも食べてる筈だ。


話は戻りますが。
物語のラスト付近で、正義お手製のプリンを出して、リチャードから激褒められたが、調子に乗って「夫婦発言」で、キレられたのでご機嫌取るために『牛乳寒天も作ってきました!食べますか』で仲直りするんですよね。(*^^*)
本当可愛い、この二人………www


なぜ『宝石商リチャード氏の謎鑑定☆エメラルドは踊る』を購入しようと思ったのか


美麗な表紙イラストとアニメ化コミカライズ化する大注目の作品だからです。
イラストが超好み!!やばい。

私は『宝石商リチャード氏の謎鑑定☆エメラルドは踊る』を購入してどうだったか。

やっぱり、バディ&ブロマンスは健在だヽ(=´▽`=)ノ
この先も二人の幸せなやり取りが続きますように。

まとめ:『宝石商リチャード氏の謎鑑定☆エメラルドは踊る』は、正義のお手製プリン&牛乳寒天で決まり!!

短編集の物語が………全部吹き飛ぶレベルで、二人きりのプリンと牛乳寒天のやり取りと、過去にプリン作りに失敗して、それを正義に知られてしまった恥ずかしさで顔を赤らめてるリチャードに持っていかれてしまいます。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


一生この関係性でもいいけど、いつか夫婦になって謎解きしてくれるのもいいなぁって願ってしまう話でした!!

集英社オレンジ文庫で試し読みできますよヽ(=´▽`=)ノ↓↓↓
https://r.binb.jp/epm/e1_26417_13052016163454/


現実生活に疲れたら、キラキラ輝く宝石商のリチャードを思い浮かべるのも心が癒やされることも、めちゃくちゃ大切なのですが……
あなたの中にある根本的な問題を解決したいならば、あかりさ占い相談でお待ちしております。ヽ(=´▽`=)ノ

今、悩んでごった返しになって、まとまりつかなくて、疲れ切ってるあなたにスッキリを届けますヽ(=´▽`=)ノ
解決策のアドバイスをタロットカードから読み取ります!!

心の整理整頓は大得意ですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
すっきりして、心置きなく『宝石商リチャード氏の謎鑑定』を読みましょう!


☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com



フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッター
☆☆



f:id:akalisa:20191106230547j:plain