心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆時間にルーズな人と付き合う方法☆苛立ちを起こさない為に☆

時間にルーズな人と付き合う方法


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!

あなたの周囲に時間にルーズな人っていませんか?
私の周囲にはいます!!_| ̄|○ il||li
びっくりしますよね。
【時は金なり】と言葉が示すようにルーズな人にあったら、イライラってしますよね。
はじめて約束して待ち合わせしたら、なんの連絡もなしに30分遅れてきたとか……

余計な苛立ちを抱えてしまう。
本来ならば時間にルーズな人とは、付き合わないのベストです。

はっきり言って付き合わなくていい相手ならば、さっさと切ってしまいましょう。ヽ(=´▽`=)ノ
その方があなたの衛生上とてもすっきりします。
苛立を起こすということは、あなたに合ってないということなんです。
時間にルーズな人は信用が出来ませんよね。本当にその通りだと思います。そういう価値観があるからこそ、さっさと切るのがベストなんです。

だけども切れない時もあります。
………さてあなたはどうしますか。

今回は苛立ちを起こさない方法をお伝えします。答えは【メリットを明確化にする】


メリットを明確化する

先ほど書いた通り、その人と付き合う時に苛立ちを おさえ込むためのメリットを明確にしましょう。


なぜ時間にルーズな人と付き合わなければいけないのでしょうか。ここを押さえましょう。

何か理由があるわけですよね。
たとえば………。
過去の私の場合ですが、幼稚園のママ友が、とてつもなく時間にルーズな人が一人おりました。

だけどこの人というのは、私の子供と一番仲良しの子供のママなんです。だから切るわけにはいかないと決めました。

そして幼稚園の期間というのは3年間。このママ友と知り合ったのは、約2年間です。2年だけ、それも遊ぶ時だけ我慢すればいい。
そうすれば、子供は気持ちよく過ごせる。だとしたら、こちら側で調整するしかないな! と腹をくくりました。

もちろん。
この価値観は人それぞれで、そのレベルだったらもうさっさと切るって言う人もいると思います。………それはそれでいいと思います。(^^)

相手が時間にルーズなことに対して、ストレスあるんであれば、それに対して自分が何とかしなければいけないんですよね。
自分自身がストレスを抱えない方法、子供がストレスを抱えない方法を実践しました。

たとえば………。
お昼の1時に約束をしたとします。
だけども実際に来るのは、1時間遅れというのが、そのママ友にとって当たり前だったんです。www

なので。
基本的に2時からのスタートで、すべて準備をするようにしていました。
そして私自身、多少遅れたとしても、相手に対して「ごめんね、遅れちゃったー」と、いう軽い調子で済ますようにしました。
他の人にはそんなことしませんよ。他の人に対しては、時間きっちりが私の大前提です。
もし時間に1分でも遅れるならば、前もって理由のメールをして謝ります。「10分以内に着きます」と、詳細にメールや連絡をしていました。

そのママ友だけに関しては、5分10分遅れた場合は、基本的にスルーしました。
なぜならば、そのママ友は30分遅れた段階でも、基本的に連絡は一切なしで会っても一言も謝りもないからです。
実際に1時間遅れが生じたときに、やっと「少し遅れます」とメールが一言来るのみです。
そして実際に会った時も、一切謝りや言い訳はありません。

これを書いてるだけで、とんでもなく苛立ちを覚えますよね。
だから私も相手に対して、同じように対応することに決めたんです。

そして2年間という期間限定。

そのママ友ともさんは、その時間のルーズなこと以外に関しては、全てとても良い人でした!!
私は一緒にいて、とっても楽ちんだったんですヽ(=´▽`=)ノ
だからそういった部分でのメリットは大きかったですね 。

子供が付き合うための、快適な幼稚園生活を送る為に、2年間だけ親がそのように対応する。
まぁ、それなりに我慢すれば乗り越えられる。と、わかったので、なんとかお付き合いをすることができました。

このようにメリットを明確にするだけで苛立ちを起こしにくくなります。


時は金なり

さて。あなたの場合を置き換えてみましょう。
時間にルーズな人は、あなたにとってどれだけのメリットがありますか。
そのメリットを明確にすることは出来ますか。
メリットが デメリットを上回る、もしくはそんな期間限定だからあるけど我慢できる! などという理由が、きちんと付けられるのであれば、付き合えばいいだけの話です。
そうすれば、自分の中で整理がついて苛立ちを起こしにくくなります。


私のパターンように、期間限定だから、我慢するという場合、永続的に続くのであれば無理です(´・ω・`)。

どんなにいい人でも、時間があまりにもルーズだと今の私の生活上では対応しきれない部分があるからです。関係性は破綻してしまいます。


冒頭にも述べましたが、【時は金なり】!!!
時間は、お金に換算できるという概念が、その人から欠落してるからです。

こういう個人の考え方として、根本的なところでずれてしまってる人に対しては、どれだけ良い人と出会っても、よっぽどの大きなそれを越えるだけのメリットがない限りなかなか難しいですよね。


(´・ω・`)。。。


まとめ:時間にルーズな人と付き合う方法☆苛立ちを起こさない為には、メリットを明確化させる。→切るか付き合うかの判断をする

ものすごく冷淡でクールに聞こえるかもしれませんが、 時間にルーズな人と付き合う方法は、メリットを明確化するのがベストです。
そして論理的に考える。

過去の私のように、一年限定で子供にとって楽しい時間を過ごせるのであれば、少しの間だけ自分が対処して、我慢しようとすることもできます。
最初から仕事関係なのであれば、切るということも可能。プライベートであればもちろん二度と会わないという対処がベストです。

時間にルーズ人と、どうしても付き合わなければいけなくて、苛立つのであれば何とかして メリットを見出してみましょう。

世の中にはたくさんの人がいます。よく考えてみてください。(^^)
その人を切ったところで、正直言って、あなたの人生に大きな問題は ないとハズです。
なぜなら。
最初からそういう人とは、合わないからです。
苛立ちを覚えてる時点で合わないんです。
だけど一過性として付き合わなければいけない。そういう時には、整理して、期間限定だと腹をくくるのもいいです。
メリットが上回るのであれば、適度な距離を置いて付き合うというのも全然アリです。

そして相手が変わらないことを前提で、あなたの中で時間の調整をする。
時間に関しては一切信用しない! と、それなりの線引きをして付き合う。
そういう付き合い方もメリットが上回るのであれば全然ありです。
そうやって。うまく対処していきましょう
ヽ(=´▽`=)ノ

時間は有限です。
そして時間はお金に換算できます。
そこをまずしっかり押さえてくださいね。


人間関係に悩んでいて、どのように対処すればいいかわからない時、いろいろな方法があると思います。
相手を変えようとするのではなく、まず自分を変える。自分の考え方切り口を変える! と、いう意味でのアドバイスをタロットカードから占うことができます。ヽ(=´▽`=)ノ

あなたがどんな心持ちでいればいいのか。
どんな対処法があるのか? それを解き明かしたいと思うならば、ぜひ私に占い相談をしてみてくださいね。
カードからの明確な答えを、あなたにお伝えいたします。
もしかしたら、その答えを薄々あなた自身、本当は気づいてるかもしれません。それを認めたくないだけかもしれません。
もしくは全く気づいてないかもしれません。 そういったのもクリアになりますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


人というのは、本当に動きたい方向へしか動きません。
どんな物事でも、事柄でもメリットデメリットを考えてそして動きます。
あなたが今悩んでいて、だけどメリットの方がちょっとだけ大きいと思うから、今その人間関係を続けているという部分、大いにありますよね。
だけど切ってしまって、新しい場所に行くというのもあなた自身で選択が出来るんですよ。

人生はすべてあなたの選択で、決めることができるんです。
それを忘れないでくださいねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



☆☆☆
★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆


f:id:akalisa:20191106123505j:plain