心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆他人に優しくなるには、自分に優しくすればいい!!☆

他人に優しくなるには、自分に優しくすればいい!!

ごきげんよう☆☆
タロット占い師のあかりさです。ヽ(=´▽`=)ノ

他人に優しくなりたい。優しい人って言われたい、
とにかく優しい人に憧れるヾ(。>﹏<。)ノ゙✧

そんな思いになったことありませんか?
あの人はこんなに優しいのに、私は、人間まだまだだーってなったりましますよね。
さて、そうなる為には……【自分に優しくすればいい!!】です。

自分が犠牲になるのはNG

基本的に人間は 自己中心です。
自分がきちんと地面に足をついて、確立されていないとのことまで手が回りません誰しもが当たり前のことです。

たとえば………。
自分すら、きちんと地面に立てていないのに、 他人に対して気を回し サポートをしようなんておかしな話です 。
自分が犠牲になった上での優しさは、成り立たないのです。
心に余裕が持てません………(´・ω・`)。
そしてあなたが犠牲になった、というのが相手にわかった時、相手は嬉しい感情よりも、悲しいや驚きの感情の方が出てきます。 

他人への優しさというのは、自分の心の余裕から自然と生まれてくるものです。

誰しも自分がしっかりして、心に余裕があれば、周囲のことに目をかけられるようになります。

自分に優しくなり、自分を優先して、まず自分を安定させましょう。 それが第一です。ヽ(=´▽`=)ノ


これを見事に現した小説があります。
以前から読書感想文を書いてますが、このストーリーです。特にこの中では、主人公が愛する人に対して「幸せになって欲しい。迷惑をかけたくない」一心で自己犠牲をしようと試みます。
愛する相手にバレて失敗してしまうのですが、自己犠牲は、誰も幸せにならないし、心が痛くなります。
↓↓↓

akalisa.hatenablog.com

自分が犠牲になって相手を守りたい。幸せになって貰いたいと間違った行動をするのです。
そんなことでは、誰も幸せになりません。そんなことで他人に優しくなったつもりでも、それは本当の優しさではありません。
優しさとは、自分にも優しくないと意味がないし、本物ではないんです!!
ややこしくてすみません。(´・ω・`)

自分に厳しくするのはNG

昔からの言葉で、「他人に優しく、自分に厳しく」みたいなのが、ありますよね。
コレってどうなのかな? と、思います。
自分に厳しくすると、ストレスがたまる。しんどくなります。何故自分だけしんどい思いしなければならないの?って。
理不尽な感情が湧いてきますよね。
そんな状態で他人に優しくしたら、ますます心が荒んで、精神的にやられてしまうのでは、ないでしょうか。
どんな状況で、その言葉が作られたのか分かりませんが、私的に言わせるとこれは、NG です!!!

ただし。もしも、これがありえるんだとすれば、自分に厳しくしてもいいけれど、他人にまで厳しくするのは NGですね。( ・ิω・ิ)

そもそも。
自分に厳しくするって、どういうことなんでしょうね。ちょっと意味が分からないです。www
律するとか、規則正しくとはまた別ですものですよね………。

自分に優しくする方法


自分に優しくする甘やかす。
好きなことをして、心が楽しいって、わくわくする様なことをする。いつも頑張ってるならば、ご褒美になにか、ちいさなプレゼントを自分にする。


失敗しても「まぁ、いいか」と自分にゆるくなる。「人間そんなかとあるからね」と、かなりゆるめ。
ゆるーくいきましょう(*^^*)


ストレスが軽減される。


楽しい日々がおくれるヽ(=´▽`=)ノ


心に余裕が持てる!!


自分にもゆるいのだから。人にとやかく言うのって変だよな、って気持ちになる。
余裕があるので、他人に優しく出来るヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


自分がしんどい時は優しくしなくていい

自分の心が疲れてる時、しんどい時は、すべてのものに対して放っておきましょう。
気にかなければいけないことも、必要最低限に全て押さえるのです。
よく分からない愚痴や、考えるべきでないことに関しては、適当に本気で適当に流しましょう。それがベストです。
なにか周囲がゴチャゴチャ言ってくるようならば……「ごめん、今日は体が辛くて。また聞くね。とにかく寝ます!!」と、言いましょう。そうやって自分を守ります。
相手が余程の自己中でない限り、「わかった」と引き下がってくれます。もし引き下がらないのであれば、それは付き合いをやめて良いです!!マジで!!

まとめ:☆他人に優しくなるには、自分に優しくすればいい!!→自分優先する

優しくなりたい。誰しもが思う感情です(^^)素敵な感情ですよね。
ですが、………。他人に優しくなるには、必ず自分に優しくしなければなりません。
人は誰しもが、自分が満たされないと、人に優しくはできないのです。それは本当の優しさではない。単なる犠牲です。
あなたが自分を許して優しくゆるーく付き合うことで、多少のことも苛々しなくなるし、自然と相手に優しく出来るようになってくるのです。

そして心の余裕がない時に、無理に優しさを発揮しようとしなくていいのです。そんなのは、相手にもバレてしまうし周囲は、あなたの態度がぎこちないと感じるでしょう。


誰でも自分が満たされていないと、精神的に苦痛に感じているので、自分のことで手がいっぱいになります。当たり前のことです。それが人間なのですよ!!

そんな時に人のことは救えない。自己犠牲になってしまう。自分のことを放り出して、相手を救うなんてことはまずありえない。正常な人間関係であるならば、すべて当てはまります。

まずは、あなた自身に最高潮で優しくしてあげましょうヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆
本気の優しいあなたに、優しい人たちが沢山近寄ってきますよ!!


そしてそして。
具体的にわからない。なんとなく意味わかるけど、どうしたらいいのか? と悩むあなたは、ぜひ私に占い相談してみてくださいね。
あなたが自分にどんな風にすれば、自分に対して優しくしてるのか、アドバイスしますよ!
もちろん、カードからの明確なアドバイスです。タロットカードはそういう答えにとても向いています。

あなたの優しさや素敵を輝かせて、ラクに生きましょうヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆
悩む時間がもったいないですよ。




★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
☆☆
☆☆
f:id:akalisa:20190629113736j:plain