心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

最小の労力で最大の成果を出したいならば☆人生を変える80対20の法則 リチャード・コッチ著』をオススメします!

『人生を変える80対20の法則』とは?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますぅー!!

今回はこのビジネス書を紹介します。
以前もすこし紹介しましたが、やはり良い本なのです。

『人生を変える80対20の法則』基本情報

著者のリチャードさんはこんな方です。以下、アマゾンからコピペ……………


起業家、投資家、経営コンサルタント、作家。
コンサルタント業、レストラン業、およびホテル業を興しいずれも成功をおさめる。
ベイン・アンド・カンパニーやボストン・コンサルティング・グループで数多くの欧米の優良企業のアドバイザーを務めた。
本書の法則を実践することで、ビジネスを成功に導き、人生を謳歌している。

……………ここまで。

起業家の方が書いてる超ベストセラーの本です。
ちなみにこの本の凄いところは『新装』と記載がある通り、初版発行から20年経過して尚も増補して、また発行してるという売れまくりの本ですね。


簡潔にひとことで説明すると。
物事は不均衡なので、ガムシャラに努力するよりピンポイント狙ってすると、めっちゃ効率いいよって話です!!

パレートの法則

この本に書かれている重要なキーワードパレートの法則です。あなたは、パレートの法則をご存知でしょうか。
パレートの法則は、1897年に発見されました。
イタリアの経済学者ヴィルフレード・パレートが、19世紀のイギリスにおける所得と資産の分布を調査したところ 80%の資産がわずか20%の人に集中してるというのがわかったんですね 。

なんでもそうなんですけど、パレードさんが発見したのでパレートの法則なんです。www

発見した人が名前をつけるってパターン、めっちゃ面白いですよね。天体の星もそうですし宝石なんかもそうです。

すいません話がそれました。(´・ω・`)


ちなみに、パレートの法則は、時代など国を問わず繰り返し現れることが明らかになっています。

ものすごく面白いのが、お金関係だけではなく、犯罪や事故あらゆることに適用できているということなんです。ビックリ!!


それにいち早く目をつけたのは日本でした。
戦後1950年代の日本の企業が、パレートの法則を使い、品質革命を起こして、今に至る made in japan は優秀な商品であるというのを位置づけたんですね。

当時のアメリカは、この法則は結構無視してたんですよ。
結果的に1970年代に入り、日本はアメリカ企業の驚異になるほどの競争力を掴んだんですヽ(=´▽`=)ノ
パレートの法則マジすげー!!


物事には不均衡がある

パレートの法則の基本的な考え方としては………。

○8割の欠落品は2割の原因である。

○コンピュータを使う時間の80%が、全機能の20%に集中している。

○出版界の売り上げの8割を約2割の方が占めている

○営業でも、2割の顧客が全体の8割の売上を出してくれてます。

○最後に豆知識ですが、手芸のユザワヤですね。あそこの売り上げは、全体の2割の商品が8割の売り上げを叩き出してます。 ………これはカンブリア宮殿で言っていました。w



『人生を変える80対20の法則』特徴


さてこの本の特徴ですが、最小限の努力で、最大限の成果があげられるというのをわかりやすく解説してくれてます。
ヽ(=´▽`=)ノ

この法則はあらゆることに使えるので、ビジネスだけではなくて、プライベートや生活全般、人間関係などあらゆることに、どう役立つのかを教えてくれています。

読んでいると。
あれ? このことも80対20の法則に含まれているんだー!! と、いうのがよくよく分かってくる………なんとも摩訶不思議な本です。

パレートの法則をビジネスでの活用

この中でもパレートの法則を最も重要視しているのはビジネスでしょうか。

先程も書きましたが、8割の売上を作っているのは2割の顧客です。
なのでこの2割の顧客に、たくさんのメリット与えてDM送ったり、優先する。2割の顧客に集中させるんです。
そうすることによって、売り上げが効率よく上がっていくという流れになります(*^^*)


パレートの法則を勉強で活用

受験なんかそのままなんですけれど、問題の80%は20%の知識があれば解けます。
その20%は何かということを調べるのが大切です。

教科書をまるまる覚えるのではなく、過去問題を集中的にさせて、どのような問題の傾向があるかというのを調べるのは基本の基本ですよね。

そうやって、あえてしなくていい勉強はせず、するべきところは押さえる! こういうのを活用しているはずです。

パレートの法則をプライベートで活用

たとえば………。
あなたの得意なもの 不得意なものというのがあると思います。
不得意なものはいくら頑張っても、そこそこしか上がりません。よくて普通のラインです。
それならばわあなたの得意なものに集中した方が 勝つ確率が高くなりますヽ(=´▽`=)ノ

不得意なものが消えるぐらい得意分野が強化されて、それが輝きを増すんです!

人間関係でも、今の繋がってる人達の20%の割合の人が、あなたと良い関係を結んでいるはずです。

まとめ:私は『人生を変える80対20の法則』を読んでこう変わりました

まさに!!
最小の労力で、最大の成果を出すというのを書いている本です。

ビジネスでもプライベートでも、人生においてもすべてが、80対20がほとんど当てはまるということがとても面白いと興味深かったです。


そして。
これは私の占いに関しても言えることでした。

占い師はそれぞれ、占いの得意不得意な分野があります。

だけども。その得意な20%のところに、エネルギーを注ぐことによって、自分の特徴が特化していき、それに魅せられた人たちが、お客様として来られるんだなと分かりました(*^^*)!!


占いでも得意分野に全エネルギーの力を入れて、不得意分野は、はっきり言って手をつけないぐらいの勢いでやってくのがいいんだな、というのが分かりました。

好きな分野をとことん追求してしようって、自信にもなりました!!ヽ(=´▽`=)ノ


あなたがもし、何かしようとして迷っている。
どこに力を入れればいいのか分からない、という時は、あなた自身が好きなこと得意なこと、そして成果が出しやすい部分に集中するのがいいです!!


それを具体的に教えてくれる本です。


そしてあなたが、直接に背中を押してもらいたい!! ………本で読んでることは理解できるけれど、相談してその気持ちを強固なものにしたい。 確固たるものにしたい、と考えるのであれば、ぜひ占い相談お待ちしていますヽ(=´▽`=)ノ

あなたが行きたい方向、あなたが得意の場所にどうやって力を入れていけばいいのか。
タロットカードはアドバイスをくれるツールです!!

きっと人生の中での転機となるメッセージをくれるでしょうヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

お待ちしておりますっっ!!


☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com



フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッター
☆☆

f:id:akalisa:20191203233942j:plain