心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆転職する時、後悔しない為に絶対押さえておきたいポイント☆

転職する時、後悔しない為に絶対押さえておきたいポイント

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!

あなたは転職したことがありますか。
もしくは転職しようかなと少しでも頭をかすめたことがありますか。
なぜ、こんなこと聞くのかというと、あかりさの占い相談にも、最近、転職に迷ってる、悩んでる方が多くいる体感があるからです。ここ数年、転職支援関連の株価が上がったりしてましたからね。

そこで。あなたが転職する時、 後悔しないために絶対押さえておきたいポイントがあります。

これは私が過去に何度も転職した経験があるので、それを踏まえてお伝えしたいと思います(^^)


魔術師のタロットカード↓f:id:akalisa:20191129185412j:plain


プロフィールや、過去のブログ記事にも、私は何度か書いていますが 、短期大学を卒業した後に事務をして2ヶ月で辞めました。
それから、自分が事務作業ということにまったく、向いていない性格だということに気づき、接客業をして花が開くという流れがあります。(^^)

ちなみに。
私の友達は接客業が超苦手なのに、接客業に入り、そして撃沈してから事務に転職したという人もいます。本当になにが起こるかわからないですよね。

転職は、あなたの人生を輝かせるためです。周囲がゴチャゴチャ言っていたとしても、あなたが生きやすいように転職をする! それか転職の本来の目的です。ヽ(=´▽`=)ノ

もちろん大前提として。
お金を稼ぐ!! というのはあります。
だけど、どんな仕事でも、あなた自身全く合わなくて、続かなければ意味はありませんよね。

そこでお金は稼げないし、気持ちは落ちていく…………(´・ω・`)。

でもって。せっかくだったら、気持ちが少しでも明るくなって、ストレスはさほどかからず、あなた自身、行きやすい仕事がしたいですよね。

ではでは。
後悔しないために、絶対押さえておきたいポイントは何だと思いますか。
それは………【あなたが転職を心から望んでいるのかいないのか】そこだけです!!

いいですか。漠然と転職をしたい、なんてぼんやり思っている気持ちの転職活動は、はっきり言って意味がありません。あなたの人生において、おそらくマイナスでしょう。
そんな曖昧な気持ちで、今ある平穏さを潰す、というのはちょっとばかばかしいかもしれません。いやバカバカしいでしょう。

どんな理由でも構いません。
あなたが今転職を心の底からしたいと思ってるか? 思ってないか? そこだけなんです。
では、今心の底から転職をおもいっきり望んでいる!!というのならば、続きを読んでみてください。

転職を心から望んでるのか

最初に転職を心から望んでいると自覚しているなら、 次の4つの項目をチェックしていきましょう。

転職は逃げでもいい

あなたは今の職場で、ものすごくしんどくて、とりあえず現状から逃げ出したい、という気持ちがすごく大きいですか。
なんなら、明日からすぐやめてもいい。
それぐらい思いつめていたりした場合は、十分転職の理由になりえます。
それはどんな理由でも構いません。(^^)
人間関係に完全に失敗した。仕事を大きく失敗させてしまい、もうその場にいるのがいたたまれないぐらい辛い、苦しい。仕事が全く合わなさ過ぎて会社に行くのが嫌だ。胃痛がする。朝起き上がれない。

そんな状況ならば、今すぐ辞めるべきだし、転職へいきましょう。
周りの声は関係ありません。周りが気にするなと言っても、あなた自身気にしてしまったり、気に病んでしまったり、そこにいるのが嫌だと思ってしまった時点で、転職する理由になるんです。

別に転職は逃げでも構いません。
最終的に、あなたなが明るい人生を歩めるのであれば何でもいいんですヽ(=´▽`=)ノ☆

よくブラック企業あるあるなんですけど………。
「この職場辞めるくらいの根性だったら、他のとこでも続かないぞ!」っていう人がいますが、それは単なる脅しです。
はっきり言って、他の業種や職種に変わったり、とても良い人間関係や、自分が普通に過ごせる場所に放り込まれたら、生き生きと仕事ができることなんて多々あります。

転職先は特別好きな事でなくてもいい

せっかく転職するんだったら、好きなことをやりたい。
そんな風に考える人もいるかもしれません。
だけど、別に特別好きなことがない。ぱっと思いつくことがない。………じゃあ、私は一体どうしたらいいんだろう? なんてそこで迷ってしまうかもしれません。
でも、そんなに深く考えなくていいんです。あなた自身が、さほどストレスがかからず、淡々と仕事ができるのが望ましいです。
別にめちゃくちゃ好きとか、ちょっとでも好きが、かぶってるとかそういうのでなくていいんです。
最初は多少、慣れないという意味のしんどさは誰にでもあります。それがある程度、越えられるのならば、やりがいを求めなくていい。普通に勤められるって凄いことなんですよ!!!
マジで!!!←超絶力説する。

転職する理由をキチンと自分で納得してるか

転職する理由は何でしょう。
周りに勧められたから?それともあなたが、絶対にしたいと思い込んだから?
どんな理由があるか分かりません。
だけど、自分自身の心で納得していますか。周りが絶対に今転職した方がいいよ!って言ってるからなんとなく、その方がいいのかなー………と思って、その波に乗っているとか。
周囲にほだされて転職しようかな?と思ってしまって活動しているとか。なんかこう、もっと堂々とお日様の元言える仕事がいいなとかさ。

ちょっと曖昧な、ぼんやりした理由で、転職しようとしているなら、要注意です!
きちんと自分でしっかり納得して動いてるのか?というところを考えてください。

あなたの生活時間で、これで働く、こっちがいいから、私は転職する。
そんな風にきちんと理論立てて、納得していれば問題ありません。そして理論立てていたとしても、心の中で、気持ちがついていかないのであれば、問題アリです。大アリですっっ。

あんな職場には絶対入りたくない!! けど、どうしても時間的にここしか空いてないから、ここじゃないと無理なんだ…………(´・ω・`)。。。
というような絶望的な転職は、絶対におすすめしない。そんなとこに入ったとしても、1日も持たないでしょう。

転職しても現段階で後悔しないと言い切れる

転職した先の未来なんて、誰にも分かりません。
不安は誰しもあります。
どんな状況下でも、安定だと言われてるような状況下であっても、誰しも人間は不安を持つものです。

そして後悔しないか? するか? と聞かれたら現段階で誰しもが分かりません。

だけど。今あるあなたの状況の中で、後悔しないと言い切れる部分があならば、それは転職する理由になります。
未来はどうなるか分かりません。
後悔するかもしれない。それでも、今の自分は、………きっと想像の中で最悪の事態になったとしても、後悔はしないするかもしれないけど、構わない。今自分が動きたい!! そう思えるのならば転職を超オススメします。

転職はあなたを見つめ直すチャンス

転職はあなたを見つめ直すチャンスです。
あなたが、本音の部分では何がしたかったんだろう?自分に素直な気持ちで、心の中で問いかけてみてください。
自分の本当の気持ちが溢れ出してきて、私はこの業界に行きたいんだ! こういうことをしたいんだ! これは絶対にやいたくないんだ! 
自分のやりたいこと、やりたくないこと、得手不得手が見えてくるチャンスですヽ(=´▽`=)ノ☆



私は、一番最初の就職活動の時に、全く興味のない業界ばっかり見ていました。

そして就職というのは、ものすごく辛いし、こんな人生を一生送らなければいけないんだ………_| ̄|○ il||li
という物凄い絶望にとらわれていました。
だけど仕事というのは、そういうのではないんですよね。
せっかくお給料を稼ぐのであれば、自分がちょっとでも興味のある所、他人からしたら、夢だとか馬鹿だとか給料安いとか、言われようが、自分がやりたいところに行くべきなんです。

そうすれば必死で頑張れる。必死でお給料を稼ごうと思えて本当に人生が輝きます。
たとえば、それがアルバイトだったとしても構わないんです。(^^)
もし、あなたのやりたいことが、仕事でなかったとしても、ひとまず、自分がちょっとでもストレスのかからない、比較的普通にこなせるような仕事をして、なおかつ空き時間を、自分の好きなことに没頭する、投入することがベストです。
それによって、好きなことから仕事を得るチャンスが広がるかもしれませんヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

私のいる占い業界では、事務の仕事をしながら、占いの仕事をしていたり。
昼間は別の仕事をしていて、夜だけ占いの仕事をしていたり、………という人がたくさんいます。
そんな風に、たとえば、事務の仕事はそんなに負担にならないから、とりあえずする。
生活費を稼ぐためにする。そして自分の好きな占いの仕事を今後、広げていこうという意味で着手していく………というような生活スタイルも全然アリなんですヽ(=´▽`=)ノ☆☆

一生、今ある仕事に勤めないといけない、なんてことは絶対にありえないです。
逆に企業からすると、そんな人間はあまり使えないですよね。あなたが一人立ち出来るぐらいの人になる方が、あなた自身もいいし、これから世の中を渡っていけます。
それくらいの気持ちで、ある種気楽に、気負いせずに転職するということをに向き合ってみてくださいねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

まとめ:転職する時、後悔しない為に絶対押さえておきたいポイントは、転職を心から望んでるのか。きちんと自分に問いかけること

転職をする時、後悔しないために絶対押さえておきたいポイントは、あなた自身本当に、転職をしたいのか、心から望んでいるのか、というのをしっかりと考えて自分自身に問いかけてください。

ここで、ちょっとでも揺らぎがあったり、迷いがあるんであれば、転職に対するエネルギーが低いので、その時点で受かりにくくなります。

思いっきり前向きに、転職をしたいと思っているならば受かる企業はたくさんあります。

逆の立場で考えてみてください。
ものすごい熱意があって、勢いのある目を輝かせている人材と、いやどっちでもいいんですけど………みたいなボーとした転職やる気あんのかな? みたいな感じの人だとして、あなたが経営者ならどっちを雇いますか。絶対に前者ですよね。

あなたが、今すぐやりたいことでなくてもいいんです。何か夢が別にあって、そっちにエネルギーを注ぎ、そしてそれをする為に生活費を稼ぐための転職でも構わないんです。

でもだからこそ、前向きに転職に向き合えたら絶対良いですよね。
自分のやりたいことをする為に、その時間が欲しいから転職をする。なども、全て前向きな意味ですよね。

人間関係が最悪の職場であって、そこを変えたいので、転職をするのであればいいところに勤めたいという意味での前向きさでエネルギーが湧いてきます。こんなところから抜け出してやる!! という意味での前向きさです(^^)

………

文章ゴチャゴチャですみません。もうなんか勢いで書いてます。まぁ、そういう部分が大切なんです。

私は人生で、自分が仕事をしてきて、接客業や営業は、自分が比較的楽に仕事ができる職種なんだなというのを感じました。事務よりもストレスをそんなに感じない仕事なんです。

何かその職種が好きというわけでは、特別にないんです。
私が好きなのは、部屋にこもって占いをしていたり、インドアでずっと本を読んで人と接しない環境の中にこもっている方が快適です。
だから本来はそういう仕事をしたいんですけれど、事務はダメダメだったんです。

私は現在完全なる専業主婦になったのですが、もしそうでない状態であれば、得意な接客業のお仕事で生計を立て、そして自分が本来にやりたいこと、インドア的なことに関して時間を使っているというような生活スタイルになるでしょう。

人それぞれ生活スタイルも違うし、今すぐ稼がないといけないなど、いろんなことが違うと思います。
だけど、必ず自分の中の最終的目標希望を持って、今だからこそこの一歩を進むんだ!! と逆算して考えてみてください。
そうすれば後悔しないし、あなたは素敵に転職ができるとはずです。

だって希望とする未来が見えていてこその転職なんですからね。

おまけ:民間の就職支援サービスを使ってみるのもあり

ちなみに、 ハローワークだけで転職を考えているのはまだまだ甘いです。世の中には いろんな職業があって、表にあまり出てこない職種などもあります。そういった中、民間の転職支援サービスなどを使うというのも、ものすごく転職する上での メリットになりますよ。間口が広がります。

こういうのとか↓↓


自分のことがイマイチわからない時とか、履歴書の書き方とか具体的にサポートしてくれるのもあります。無料相談もやってますよ。↓↓

20代とか第二新卒とか↓↓

この企業もそんな感じです↓↓↓



世の中には、どんな仕事があるのか。 そういった部分を見るのもすごく大切ですよ(^^)
どんな仕事があるんだろう?って、自分と照らし合わせるのとか。
やっぱり長く続けたいですからね。



こういうエンジニア専門系もありますよ↓↓



アパレル系も↓↓


でもって。方向性に迷ったり、自分の気持ちがなんだかモヤモヤするなら、占い相談してみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
あかりさが待っております。
心の中をすっきり整理整頓のお手伝いさせていただきます!



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆