心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆罪悪感を持たない方法☆この言葉を意識するだけであなたは変われる!

罪悪感を持たない方法

ごきげんよう(*´∀`)あかりさです!
タロット占い師やってます☆☆



あなたは普段の生活での中で、 必要以上に 罪悪感を持つことありませんか。

おそらく、相手はそんなに気にしてないかもしれないのに「ごめんなさい」「すみません」と言って 謝ることが多くないですか。

何かあなたがした行動によって、相手が迷惑かかってしまったり失敗したり、そういったことを耳にすると申し訳なかったなって、思ってしまったりすることありませんか。

そうでなくても、とりあえず自分が悪者にしておけば、相手は嫌な気は起こらないだろうというふうに考えて謝ったりすることです。


私はありました!

特に 接客業の仕事をしている時に、申し訳なかったなと、必要以上に言葉に出してしまう時です。
あまり意識してなかったんですけど、よくよく考えてみれば、「ごめんなさい。すみません。申し訳ございません」というよりも、もっと素敵な言葉があるというのに気づいたんです。(*^^*)


それは………。
「ありがとうございます。よろしくお願いします。お手数おかけします」こういった言葉たちです。
ヽ(=´▽`=)ノ☆☆

罪悪感を持たない言葉


一時期、「ありがとう旋風」がありましたよね。スピリチュアル系っていうのでしょうか??ああいうの。アメブロのキラキラ系ブログで「ありがとう」みたいなやつね!!私は超絶苦手ですがwww


だからこう、マジで、「ありがとう、ウザいわー!!」って思った時期も正直凄いあるんです。

だけど普通の普段の生活で、ありがとうって使われると、結構心がほっとするんですよね。
落ち着くと言うかほっこりすると言うか。


ひとまず、「ごめんなさい」「すみません」「申し訳ございません」………という言葉が、「ありがとう」に変換出来そうなら、全部そっちに変える。本当に必要以上に使わないようにする。それだけで、罪悪感を持つ回数が減ります。
これだけです。これだけなのですよ。


罪悪感を持つ言葉を連呼していた同僚

以前、接客業してた職場で「申し訳ございません」を連呼していた同僚がいました。
接客業って、ある意味ちょっとした奴隷ですよね。

言い方悪いですけど、クレーム直撃。実際には物を投げつけられたり、怒鳴られたり、机をバンバン叩かれたり、足で椅子を蹴り上げられたり、物を盗まれたりそういった事が、ごく普通にある仕事です(*^^*)

ですが。
そういったのを極力避けたいな、と思った時に、ひとまず謝ることをすれば、お客様は気持ちがおさまる………と、自己防衛を先にして「申し訳ございません。すみません」と謝っていた同僚がいました。

自分はもちろん全く悪くないんですけれど、言葉の上だけです。

だけどよく考えてみてください。それをすると
相手は、ますますやっぱり私が正しかったんだ。相手が謝ってくるということは、相手の方が悪いんだ。あいつが悪いんだ!!って増長する気持ちになるのは避けられないですよね。

だけど、これが逆に、「そのような意見を頂いてありがとうございました。ご気分を害されてると思いますと思いますが、こちらとしましては貴重な意見を、ありがとうございます」と、いう言葉を言いまくれば、私どもは悪くなくて、意見としては受け入れますよ。
という意味合いに変化します。

「申し訳ございません」オンリーだと、こちらが悪くないのに、悪いという意味のない非を認めることになってしまうので、そこが大きな違いですよね。

「ありがとうございます」という言葉は基本的には、あまりイヤミにはなりません。

私は同僚を見て、反面教師にして「ありがとうございます」を多く使うようにしました。

かなり気分が楽になります。自分は悪くないんだって、どこかで自己肯定ができるからです。
これが「申し訳ございませんでした」にすると………微妙な気持ちになっていきます。

言葉というのは結構怖いもので、自己否定にどんどん繋がっていくんです。

なんか自分が悪いことしてないのに、してしまったみたいな、そういったものに無意識に囚われてしまう部分が出てきていました。

「ありがとう」連呼で、それが少しずつなくなったんです。

ぶっちゃけ精神的には 楽になりました!!

もちろん。接客をするで、「申し訳ございませんでした。すみません」も使います。
だけど必要以上に使わない。「ありがとうございました」連呼。


そうすることで。
お客様も良い気分になれるし、自分がいいことしたのかな、って思ってしまう。
私自身も「ありがとうございました」の方がいい気持ちになります。

あと後味がいいのですよね。(*^^*)

ちなみに、その同僚は、私の「ありがとう」連呼を見て、自分もそのようにようにしてみて、結構楽になったみたいです。

「私、あかりさちゃんの真似をしたら、結構面白いぐらいに楽になったよ。何かお客様も、落ち着きやすくなった」と言われました。

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。やったね!!

まとめ:罪悪感を持たない方法は、「すみません」を「ありがとう」に変更する!


すごく単純な話なんですが。

言葉で、「すみません。申し訳ございません」ので連呼をしていると、心の底では本当は思っていなくても………次第に罪悪感を持つようになります。

どこか無意識の部分で、私は悪いから謝ってるんだ………みたいな部分にとらわれていくんです。(´・ω・`)。。。

とりあえず謝っとけー!! みたいな。

けど、そのうち気分も気持ちも落ちてきて………。お客様から怒鳴られたり、クレームを受けると、どんどん罪悪感が襲ってきて、押しつぶされそうになってストレスに変わってきます。

できるだけ、謝り言葉を使わないようにして
「ありがとうございます」を連呼する。

それを変えるだけで、「私は悪くない。あなたに感謝している。相手も感謝されてる」比率が増えて、気分が少し上がってくるんです。

同じ事柄を対応していても、ありがとう連呼すると 不思議と自己肯定に繋がっていく感覚がものすごくしますヽ(=´▽`=)ノ


もしも。
あなたが「すみません。申し訳ございません」を連呼するようであれば、変更できる箇所は全て「ありがとうございます」に変えてください。

それだけで、あなたの気持ちも、あなたに対する周囲の態度も変わっていきます。
そして罪悪感は激減しますよヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

すごく体感的に良かったので、ぜひぜひ試してみてくださいね。

罪悪感を持つのはある種、癖になりやするので、言葉や態度を少しずつ、ちょっとずつ………ゆっくりでいいので変えていきましょう。ヽ(=´▽`=)ノ

最初難しいかもしれませんが。
ゆっくりちょっとずつ………進むと決めること。長い目で見れば、きちんと変えられます。あなたは変わります。

ちなみに。
私はすごく短気だったんですけれど、瞬間湯沸かし器並みに、ブチギレる性格でした。

でも少しずつ意識するようになって、一息おけるようになったり、一晩おけるようになったり、ちょっとずつですが変わっていってます。
どんなことも。
あなたの意識一つで世界は全て変わります。

もしも。
あなたがそのきっかけや、アドバイスを直接欲しいということであれば、カードからあなたへのメッセージを導き出すことができます。
罪悪感にとらわれて困っている。ちょっとしんどい………(´・ω・`)

このストレスをどうやって、発散すればいいのか分からない。対処法が見えない。
そんな迷いに入った時は、ぜひ占い相談にしてみてください。

タロットカードは、あなたの心情に触れて、的確に今何をすればいいのかを教えてくれます。

漠然とあなたの心の中で思っていたことを、整理してまとめてくるかもしれなし、意外な面を見せてくれるかもしれません。 

どれも有益な情報となり得るでしょう。ぜひあなたの悩みを溶かすツールとして使ってみてくださいね。お待ちしております!ヽ(=´▽`=)ノ


☆☆☆


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆




f:id:akalisa:20190621131016j:plain