心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆最後に自分を救うには自分しかない☆自覚&認識すると世界は動く☆

最後は自分を救うには自分しかない

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!

すごく落ち込んだ時に、友人に励ましてもらったり。音楽や本で癒やされたり。なにかに助けられることってありますよねヽ(=´▽`=)ノ

直接会って話すのはもちろんのこと。
誰かのブログ記事やツイッターの言葉をみて、励みになることがあります。

私ごとですが。
本来の性格が、極限まで頑張ってしまって………倒れるという最悪のパターンになので。適当に気を抜くことを意識しています。

他の人の言葉をみて「そうだねぇ。ゆるーーーく、適度にがんばろー」って。

…………


さてさて。
あなたは 落ち込んだ時、どんなことをして緩和していますか。

そして落ち込んだ時。 相談したり話を聞いてもらうのはもちろんのこと、最初の一歩を踏み出すのは
自分の力だと思いませんか。

人からナンダカンダ言われても………結局、自分がヨイショって重い腰をあげて動くしか状況変わらないよなって思ったりしませんでしたか。


その通りなんですよ!!
最後に自分を救うのは自分しかありません。
これは揺るぎない事実です(^^)

最後に自分を救うのは自分しかないと認識する


誰かのサポートだったり、相談に乗ってもらったり、話を聞いてもらったり………あらゆる手立てをすることはもちろん必要です。

そして色々な人の意見を聞いて、自分の心を鎮めたり、世の中にはこんな角度の考え方があったのか………と、いう別の視点から見るようなことを得たりするのはとても大切です(^^)
世界が広がりますからね。


………ですが。
一番大切なことは、どんなアドバイスを聞いても、どんな言葉を聞いても、どんなサポート行ったとしても。

最後に自分を救うのは、自分しかありません。
自分の心を救えるのは、自分しかできないんです。


たとえば………。
あなたが道でこけたとします。
今日はついてなかったな、最悪だなぁ………いいことないな、と思うのも、あなたの心です。

ここで。
誰かのサポートが入って、いやいや、そんなことないよ。
こけたけど怪我しなかったでしょう? 怪我することなんてよくあることなんだから、と言われて………。「そうだね、そうかも。私ラッキーかも」と思考をチェンジするのもあるかもしれません。

もしくは。
それを聞いても「いやいや、そんなことないでしょう。こけた事が、もう最悪最低の人生終わってる……」と、思考をそっちに持って落ちていくのも、自分次第です。


つまり。
世の中というのは一つの物事があったとして、それをどう捉えるかによって、全く違うものに見えてくるのです。
落ちても、時間がかかっても、最後は自分で振るい立たせて自力で起き上がる。自分で自分を救うしかないのです。

どん底の真っ只中は難しいですが。
少しずつ、嫌だなと思う場所に視点を置くのではなく、フォーカスする位置を変える。俯瞰的に捉えるというのがとても重要になってきますヽ(=´▽`=)ノ

他人に自分を救ってもらいたいと願えば願うほど叶わない

人はそれぞれ、自分の人生を生きています。

正直、みんな道は険しいです。
辛いことしんどいことは山のようにあります(´・ω・`)。。。楽しいことよりも、しんどいことの方が多いかもしれません。

それを何とか良い方向に持っていく様に、みんな必死で各自、努力しています!

自分のことで結構、精一杯なんです。

幸せに生きるためにはどうしたらいいのかな。
どんな仕事をしたら、いいだろう?
どうすれば、うまくコミュニケーションがとれるかな。…………など、あらゆる悩み事をそれぞれ持っています。

人のことを構っている時間は、ほとんどないのですよね。(´・ω・`)

そして。余裕があって、他人に構ってる時間があったとしても、最終的に立ち上がるのは、その人の意思がないと無理なんです。


たとえば………。
○○さんが、こう言ってるから。
強く勧めるから。
私は気乗りではないけど、そっちの方向に動いてみようかな。
………なんて、気持ちでいたら打ちのめされます。
もし何かショックな事があった時に、○○さんのせいにしてしまいます。
そういう思考になってしまうんですよ(´・ω・`)。。。

あの人が言ったから、私は最悪な事態になっている。
あの人のせいだ。
全然いい風に変わらないじゃないか。
………と、他人を責める。
そして自分は何も変わらない、といった状況に陥ってしまいます。_| ̄|○ il||li
つらみ。。。

他人はどれだけ想ってくれても、所詮他人です。
別の人生を歩んでいる。
別個体のものなのです。
それをしっかり認識してください。

そしてみんな生きることに必死です。
………と、するならば、最終的に自分が決断して、自分が選んで自分が自分を救ってあげないと、どうしようも無いんです。

私がどん底に落ちた時、自分で自分を救った事例


辛くてしんどくなって、もう生きてくのが無理なって、死が頭をよぎっる時ってあると思います。

ぶっちゃけ。
誰だって一度はあると思っています。
死にたい、消えたい、どこか行きたい、もう生きていくのが嫌だ、辛い………辛すぎる。
(´・ω・`)。。。


この苦しさから、どう抜け出せばいいか分からない。そんな気持ちが落ちまくってしまう時って、人間あります。
私もありました!


私は過去に、家族の事情で、大嫌いな田舎に住むことになり精神崩壊しかけました。

体中に蕁麻疹が出始め、パニック症状になり、過呼吸になり、イライラが止まらず精神不安が止まらず、薬を飲んで生活していました。

ちょっとおかしくなってしまい、人生に絶望を感じて死を意識したんですよ。

そしたら。
死ぬ前に私、……やりたいことがある!!
そう思い立って頭に浮かんだのが、メイド喫茶のメイドさんでしたヽ(=´▽`=)ノ


周囲の人たちに相談しました。

そしたら。
ものすごく前向きな意見を、言ってくれる人達ばっかりだったんです。

「頑張ってみなよ。やってみな」

その言葉にとても救われました。
そして、一歩を踏み出そうと決めたのです。

だけど、その最初の一歩って、結局自分なんですよね………。

自分がしよう!!って強く思わないと、いけないんです。
言葉でのサポートや共感してくれたり、そういった優しさをくれる周囲は、存在したとしても、最終的に立ち上がるのは自分の力です。

そして。
最終的に責任を取るのも自分です。


これをしっかり認識して押さえると、世の中は比較的、自分の思い通りに動くようになりますヽ(=´▽`=)ノ

動かせないこと。
動かせることが、はっきりに分化されて、目に見えるようになってくるんです。

そして動かせないことに対しては、昔はメチャクチャ腹が立ってたんですが、今はそこまで腹が立たなくなりました。
だって。
空が青いから腹立つって毎日思っても。赤くなれ!! と超絶願っても、赤くはならないです。動かないものは動かせないのです。

まとめ:最後は自分を救うには自分しかない→自覚&認識すると世界は動く!


何か、大きな物事があなたに襲いかかってきた時。苦しい思いを吐き出して、誰かにサポートを貰うことをするのは、とても有効ですヽ(=´▽`=)ノ

それはすっごく大切な事です!

周囲からの励まし、優しい言葉。実際に誰かに相談したり話したりすることで、前向きな気持ちになったり。
明るい未来が見えてくるようになったり、別の角度で、もう少し俯瞰的に捉えられたり。
やる気になったり、色々な良いことが起こってくるからです。

だけど!!、
最後の最後で立ち上がるのは、自分の力であり、自分の意思なんですよ!!

これは本当に変えられない事実です。
周囲がどれだけ手を差し伸べようと助言をしようとも、最後の最後に奮い立たせるのは自分だけです。


自分だけなんですよ!!←超絶重要(^^)




今のあなたは………もしかしたら、苦しくて泣いてるかもしれない。

ただひたすら呆然としてるだけかもしれない。

暗闇の中で助けてって声が、誰にも届かない状態で
絶望に落ちてるかもしれない(´・ω・`)


もしも、希望への可能性が見えるなら、そこに必死にしがみついて、のし上がってく勢いで立ち上がって欲しいです。

もちろん。
今すぐ無理ならばそれは仕方ない。人は動けない時もあります。立ち上がる時期ではないかもしれないし、それは分かりません。

ただ、あなたの気持ちが決まっており、こっちの方向性で動く為には、どんなアドバイスがあるのかな、という部分での悩みは占いで解決できますよヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

占いは現状把握&アドバイスツールです。 あなたが生きやすくなるため、あなたが幸せの方向に歩くための的確な場所を指し示してくれるツールです。

よくわからない未来を予言したり、未来を断定したり、そんなものではありません。

あなたがあなたらしく生きるための、アドバイスができるツールなのですよヽ(=´▽`=)ノ

ぜひ、 心の中のゴチャゴチャがうまくまとまらない。整理したい。自分を見直したい。
そんな希望があるならば、ぜひ私に占いご相談くださいね。全力でお待ちしております!!

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆

f:id:akalisa:20191213105432j:plain