心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆ギブアンドテイク☆与えると譲るの違い☆あなたは本当のギブを理解していますか?☆

ギブアンドテイクのキブの本当の意味

ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

あなたはギブアンドテイクのギブの本当の意味を考えたことがありますか。

私は過去にこの本を読みました↓↓↓


そして。記事にもしています↓↓↓
akalisa.hatenablog.com



アダムグラントの Give & Take です。
めちゃくちゃ 面白い本ですし、 本質をついていると思います。だけどこの本には、隠されていたギブの本当の意味というのに、私は今まで気づきませんでした。


与えると譲るの大きな違い


本当のギブとは何なのか。
この意味を知らないまま過ごしていくと、もしかしたらあなたはちょっと苦しんでしまうかもしれません。(´・ω・`)
なぜなら。与えようと必死になって自分が疲弊してしまうからです。

それを簡単に解明してくれたのはこっちの本でした↓↓↓


あなたの大嫌いな人が100%考えていること 著者イグゼロ
2012年8月発行されている書籍です。

この中にとても印象的な 言葉があります。


…………以下、コピー
 
人生の秘訣は、自分が受け取るべきものは堂々と受け取って、その後誰かに与えればいい。

…………ここまで。

自分が本気で欲しいものに関しては、きちんと受け取っておく。
その上で 相手にあげてもいいかな? と、思うものに関しては、与える。
一度は全部、自分が受け取ることをする!!
そこが重要なのだと解釈しました。(^^)


たとえば………。
あなたがとても急いでいる時に、何か道で困ってる人がいます。
そこで立ち止まるのはいいかもしれないけど、あなた自身がとても困るとするならば、あなたはその場を去るべきです!

あなたが急いでいない時に、何か見てて困っている人があって、心に余裕があれば………助けてあげる、与えるというのがベストなのです。

つまり。
自分を蔑ろにしてまで、相手を助ける必要はありません。相手もそんなこと望んでないですから。
自分を優先して、自分の状態をきちんと確保してから、「相手に与える。相手に優しくする。相手にギブする」と、いう意味合いです。

上から目線ですか。
いえいえいえ!!!

これが一番大事なんですよ。
あなた自身がきちんとあなたに尊重された上での行為です。

だってよく考えてみてください。

あなたが裸で、服もなくボロボロだとします。食べるものもない状態です。
そして誰かから着るもの1枚と、おにぎり一つを与えられたとしますよね。

その状態で自分の服を脱いでまで、人に与えようとするのはおかしな行為です。そんなことは長くは続きません。………死にますよね。自分を犠牲にしてまで、人に幸せを与えることは不可能なんです。

この場合は、あなた自身きちんと自立してから、服が足りてない人のために、与えることをする、というのがベストですそれが本当のギブです。

ギブアンドテイクの与える(ギブ)意味

イグゼロさんの本の中で、面白いたとえがありますちょっとそのままざっと、コピー します。

…………以下コピー

私が、仲間達と飲みに行った時のこと。
その中の二人が、1台の車で来ていて、どちらか一人はアルコールを飲むのを我慢しなければならない、というシチュエーションだった。
ちなみに二人とも大の酒好きだ。

そんな状況の中、一人が
「じゃあ、じゃんけんで勝った方が酒を飲めて、負けた方が運転するということで」
と、提案し相手が承諾した。

二人でじゃんけんをして、結果、じゃんけんを提案した方が勝ち、酒を飲める権利を手にした。
すると、じゃんけんで勝った提案者の方が、相手にこう言った。

「いいよ。お前の方が酒飲んで。帰りは俺が車を運転するから」

その場にいたみんなは、えっと顔を見合わせ、それだったら初めから俺が運転するって言えばいいんじゃない? と問い詰めたんだけど、じゃんけんに勝った友人の反応はこうだった。

「権利は持っていたいんだよ。で、その権利を与えてあげたい」

どんだけ上から目線なんだよ!変な奴だな! と、思った反面、なるほどこいつは成功する理由だ、とも思ったね。

初めから「いいよ、俺が運転して行くよ」と、言われるのと、あえて飲む権利はあるのに、相手にプレゼントするのでは、相手が受け取る印象は変わってくる。

……………ここまで。

わかりますか。譲らないんです。
だけど与えてますよね。
私はこれを読んでなるほどな、と思いました 。
無理に譲らなくて良いんだ、心のまま欲しいもの欲しいでいいんだ、というのを強く思いました。

ギブアンドテイクで譲るは存在しない

譲るというのは、どういうことなのでしょうか。 私の定義はこうです。

本当はあなたがしたいのに、あなたが欲しいのに、それを望んでいるのにもかかわらず、相手に 渡してしまうこと………これが譲る。


反対に与えるとは、あなたが余裕があって、それを渡しても別に苦しまない、死なない、しんどくならないものに関して、相手にしてあげる、渡してあげること………与えるです。


すごく重要なのは、譲ったからといって何か起こるわけではありません。
与えて与えて与えた人に、いいことが起こるんですよ。
だからこそまずは自分を優先するべきなんです!!
相手に与えれば与えるほど、自分に結果的には回り回って返ってくる。

つまり自分の身を削ってまで、する必要はないんです。
自分の余裕のある範囲で、今できる範囲で苦しくない程度に、自分の心のままに行う、与えるです(^^)

ここで相手に「感謝してよ、感謝してほしい。感謝しないとおかしいよね」って気持ちがあると、それも与えるではなくなってしまいます。

単なる、承認欲求を求める行為でしかありません(´・ω・`)。。。
見返りを求めないからこそ、回り回って自分が良いようになっていくということなんですね。

まとめ:ギブアンドテイクのギブの本当の意味は、あなたの余分から与える。自分の心が嫌がってるのに譲らないこと


ギブアンドテイクのギブがいいんだ素晴らしいんだじゃあ与えよう、与えよう!! と、する行為はとても素晴らしいです。
ですが自分の精神状態がちょっとしんどくなるレベルまで与えてしまっては、意味がありません。
あなたがしんどくなっては、全く意味をなさないのですよ。
あなた自身を大切に、優先してから、その余裕から相手に与える。そういう意味です。

自分の心が本当は求めているのにもかかわらず、それを相手に譲る必要はありません。
そこは確保すべきものです。

これは間違ってしまうと、あなたは犠牲になり、自分で自分を苦しめる追い詰めることになります。
絶対に間違わないようにしたいものです。

恋愛相談などで、相手に何かをして、自分が犠牲になってまで、尽くす人がたまにいます。そういうのはいますぐやめましょう。

まず、自分を大切にしないと、誰も幸せになりません相手からも疎まれます。

さらに、酷い場合は、見返りがないと嘆くのです。めちゃくちゃですよね_| ̄|○ il||li

こんな時は、あなた自身をまず優先してからです。
そして、与えるなら見返りを求めず、無償で与え続けるというのが一番大切です。

あなたの気持ちが満足するから、与えるのです
極論を言うと、相手に「余計なことするな」と怒られたとしても、あなた自身満足したから、まあいいやというレベルでの与えるです。(^^)

自己満足だけれども、相手や周囲が幸せになったら嬉しいな。きっとこれは喜ぶだろうな、と想像しての与えるです。ヽ(=´▽`=)ノ


自分を大切に自分を優先しましょう!!
そして。
ギブアンドテイクを上手に使いましょう(^^)
あなたが欲しいものは譲らなくていいのです。

そしてそして。
どこまでの線引きで行えば、与えるになるのか? ………それが何になるのか、ちょっと分からない。具体的に、教えてほしいということであれば、タロットカードでアドバイスを見ることができますよ。
心の中でごちゃごちゃになっている部分を、タロットは明確に見せてくれます。
あなたが心から望んでることも分かります。
ぜひ取り入れてみてくださいね。お待ちしておりますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


☆☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆

f:id:akalisa:20191223105345j:plain