心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆承認欲求☆他人からの感謝だけで満たされるのは危険!!あなたは感謝されたがってる??

☆承認欲求。他人からの感謝だけで満たされるのは危険!!

ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますーヽ(=´▽`=)ノ


あなたは他人から感謝されると、どう思いますか。嬉しいですよね!!
私も同じです。嬉しいし、自分がしたことが認められた感じがして心がほっこりします。
………ちなみに、これを承認欲求と言います。ヽ(=´▽`=)ノ
ほとんどの人がそう感じると思います。


この承認欲求を持つのは、普通なのですが、これがどんどん強くなってくると、他人から感謝されたい!!!  その欲求ばかりが増えていきます。

そして感謝されるためには、どうすればいいんだろう? という思考に動いていき、感謝されないと心が満たされない精神状態に陥ってしまうんです_| ̄|○ il||liこれはとても危険です(´・ω・`)。。。


人は、感謝されるために生きるのではなく、自身を満たすために生きていくんです。
この意味合いの違いわかりますか?
ちょっと分かりにくいですかね。


つまり、承認欲求を他人に追い求めると、疲弊してしまうんです。めちゃくちゃしんどくなります。
人生楽しめなくなるのですよね。
そんなのしんどいです…………。


承認欲求を他人に追い求めると疲弊

誰かに感謝されたい、認められたい、その気持ちを 強く持つのは普通です。

しかし。
そこの部分にフォーカスして、それだけを求めてしまうと疲弊してしまいます(´・ω・`)


たとえば………。
育児をずっとしてたお母さんが、子供から頼られそこで 承認欲求を満たされ続けていると、子供が自立した時に自分の手から離れた時………。

「自分の存在意義ってなんなんだろう?」って、ぽかんとなることが、あると言いますよね。
喪失感がハンパないと言うか、そういう気持ちです。それはつまり、他人に承認欲求を追い求めた結果です。

こんな風になりたくないですよね。
想像だけで結構辛いじゃないですか。それなら、どんな風に考えればいいのか??

子供に構うことは悪くはありませんし、他人に感謝されることはとても素晴らしいことです。
ただあなたの満たされたい欲求に、他人を絡めてしまうと危険だという話です(´・ω・`)

承認欲求は自分へ求めると楽

承認欲求を他人に求めて 、誰かの為に感謝されることを生きがいにしてしまうと、それがなくなった時に死にそうになる、存在意義を問いたくなります。

そんな思いに、ないためにはどうしたらいいのでしょうか。
それは承認欲求は自分へ求めるのです。

自分で目標を決めるのです。
「私はすごいよね、他人から感謝されたり、他人から優しくされなくても、私はここまで頑張ったんだから! 私すごい。私偉いよ。今日も頑張ったね。私に感謝だね」と、自分で自分を褒めてあげてください(^^)

そして。
自分の中である目標設定を決めるんです。

ここまで頑張れるなんて「私、すごいよね。別に他の人から言われなくても、私できてる」と、自分で自分を向上させる意識へと変化させてください。

承認欲求を自分へ求める具体例

たとえば………。
あなたが、身だしなみをきれいにするのは、どうしてでしょうか。人によっても理由は様々です。


○周りの人を不快にさせないこと。

○好きな相手に綺麗に見せたいから。

○周囲に認めてもらいたいから。

○あなた自身が綺麗にしてると心が弾むから。

○その他


この中で一番危険なのは、周囲に認めてもらいたいからです。

あなたが、思う好きなファッションをして、好きなお化粧すればいいんです!

それを周りに合わせる必要ありません。

あなたが心地いいなと思う部分で決めるのが一番。

これが周囲に認めてもらいたいがゆえだけに、身だしなみを整えている、そこだけにフォーカスしている、となると周囲が認めてくれなくなった時、あなた自身の気持ちが落ち込んでしまうからです。


「気分が上がるから、このファッションの身だしなみをしている」と、考えて買いましょう。身につけましょう。
それが、ちぐはぐになっているなら整えましょう。 あなたが心地いいとこの部分に変更していくんです。

まとめ:承認欲求。他人からの感謝だけで満たされるのは危険→自分を褒めて感謝しよう

承認欲求を他人からの感謝のみで満たされ様とするのはとても危険です。(´・ω・`)

人は感謝されると嬉しいし、そこで頑張ろうって思えます。
自分を認められたような気持ちになるので、その部分に関してはある程度大切なのですが、そこばっかりを追求して、フォーカスしてしまうと、それが失われた時の喪失感と、それが認めてくれなくなった時の落ち込み具合が半端なくなってしまいます。
_| ̄|○ il||li


なので。
自分で自分を褒めてあげましょう。

私がここまで頑張った。
私はこんなことをしている、すごい!
私は目標通り動いている。
周囲が何も言わなくても、私は私で向上をしている。

何か動けたりする自分の体に感謝するとか。
ありがとうと、自分に言う。自分の存在を認めてあげましょう。
その方向でいくとすごく楽になりますよ。

他人から感謝されようが、されまいが自分がしたいからする!! という自分軸にも変わっていきますし、相手に対して必要以上に承認欲求を求めなくなります。ヽ(=´▽`=)ノ

もし、あなたが「これって、感謝されたがってるのかな? 私」と、思うようであれば気をつけてみてください。
誰しもそういう気持ちはありますが、感謝されるためのみで動くのはやめましょう。


こういった思考をどう変えればいいのか? 具体的に私はどうしたらいい? と、なるらばぜひ私に占い相談してみてくださいね。
カードはあなただけに合った具体的アドバイスを、明確に示してくれます。それはあなたが心の中で普段から思っていたことかもしれないし、意外なことかもしれません。
いずれにせよ、あなたにが幸せになるためのキーワードを提示してくれます。ヽ(=´▽`=)ノ

あなたらしく、あなたが満たされる生き方をしましょうヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

☆☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆
f:id:akalisa:20191223113730j:plain