心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆性格を変えたい。難しいのはなぜ?ならば、性格のバリエーションを増やせばいい!!☆

性格を変えたい。難しいのはなぜ?

ごきげんよう☆あかりさです!!
タロット占い師やってますーヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

あなたは、性格を変えたいと思ったことはありますか。誰しもが「自分のこういう部分チェンジしたいー。変えたい」って思ったりしますよね。

私も性格を変えたいな、と思ったことがあります。
………心の中では、白黒ハッキリ叫んでいるのに、言葉では白黒ハッキリ主張しない自分に嫌気が刺したからです。

ですが。
あなたがもしも。
今ある性格を押し殺して、無理矢理に変えなければならないと思ってるなら、それは難しいです。

想像してください………。
生まれ持った本来あるものを、消そうとしてるからです。それは、髪の毛が黒いのをなかったことにして、常に死ぬまで金髪に染めるのと同じことです。

性格は、あなたが本来持ち合わせているものです。否定すべき場所ではないのです。

自分の性格やだなぁってなったら。変えようとせずに、性格のバリエーション増やせば良いのです!!

性格を変えるのではなく、バリエーションを増やす

性格を変えようと思うから、とても難しくなってしまうのです。
その自分の性格を、そのまま置いた状態で、別のバリエーションを作ってしまいましょう。

たとえば………。
私は自分を主張しない人格があります。
その上で、とても強い自己主張する人格も存在しています。

人や状況によって使い分けます。そして、使い分けているうちに、本来の自分が持ち合わせている性格が見えてきたりします。
それが、あなたが望んでる方であればラッキーだし もし望んでいない方であれば、ひとまず状況に応じて使い分けましょう。

性格はあなたが望んでるから、そうなっている

性格というのは最初から決まっている部分とも、言われていますが(←wikiより)………。
あなたにとって、そっちのがメリットがあると、脳内で解釈しているからなんですよね。

人は本来、保守的な生き物のです。あなたが今までの性格であれば、周囲は同じ反応しますよね。変えたいといいつつも、それに潜在意識は安堵している。ある種の安定思考です。

たとえば………。
あなたが 人に声をかけられない内気な性格だとして、それを変えたいと願っている。だけど反面、声をかけないでいる気楽さが心地良いと感じている。その安定を失いたくないとも思っている。
………そんなイメージです! 

声をかけるのって、世界が広がりますよね。色んな人と繋がれるチャンスが出てきますが、最初は慣れないからしんどいですよね。緊張もします。

潜在意識はどういう理由であれ、変化を怖がります。めちゃくちゃ抵抗してきます。だから変わりにくい難しいと感じるのです。

性格のバリエーションを増やした私の例

私には過去に「嫌だ」と、言えない自分がいました。嫌われるのが極度に怖かったのです。

ですが。ある日。
どうしても変わりたい!! と願い、はじめて勇気を出して断ったことがありました。

………めちゃくちゃ呆気なかったです。なにも嫌われなかったです。ごく普通の反応というか、「そーなんだ、わかった」って感じで。
そして。ラッキーなことにそれ以降、面倒な頼み事をされなくなりました。ヽ(=´▽`=)ノ

18歳になって、はじめて自己主張する自分を作ったのです。そして今では、自己主張する自分の方がとても快適です。(^^)
もしかしたら。本来の性格が、そっちだったのかもしれません。

まとめ:性格を変えたい。難しいのはなぜ?→あなたが無意識でそのままを望んでるから。性格を変えるのではなくバリエーションを増やそう


性格を変えたいと思っても難しいと感じるのは、本来が黒髪なのを無理矢理に金髪にし続けようとするから、しんどくなるのです。
と、同時に潜在意識が抵抗しているからです。

あなたが、今の性格に安心している。同じパターンに安堵してきる。ナンダカンダ言いつつも、潜在意識は変えたいと思ってないから、そこまで動けないのです。潜在意識は良くも悪くも常に安定を求めます。

それであれば、性格を変えようとするのではなく、性格のバリエーションを増やせばいいです。
あなたの本来の性格ともうひとつの性格が同時に存在して、人や時と場合によって使い分ければいいのですヽ(=´▽`=)ノ☆


まるで、そう………演技するみたいに!!
あなたは、俳優であり女優です!


大丈夫です。
演技してると思ったら、楽になりたい性格のバリエーションを増やすことが出来ますよ!!

それでも、なんだかモヤモヤしてしまう。どんな心持ちで演技すればいいの?とか。具体的に悩んでることが複雑でうまく説明できないし、すっきりしないってこと、あると思います。
自分の性格バリエーション増やすだけでは、問題が解決しそうにない………。
だとしたら。どう対策すればいいのだろう。
ゴチャゴチャ迷ったら。ぜひ占い相談してみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
お待ちしております(^^)!!


☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆

f:id:akalisa:20191223225703j:plain