心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆マインドフルネスは効果なし?!☆マインドフルネスよりも効果あるもの☆

マインドフルネスとは

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆☆

マインドフルネスって聞いたことありますか。苛々を止めたい時に使うのが効果的とかで、瞑想とかに似たものです。
そして、マインドフルネスをしたことありますか。ちなみに、私はやってみましたが効果ナシでした。もしかしたら、ほんの少し効果あったのかもしれませんが、わかりませんでした(´・ω・`)。。。

マインドフルネスは効果なし?!私の事例。

さて。雑誌や本でマインドフルネスを取り上げられていたのをみてやってみようと思いました。

…………wikiより一部、マインドフルネスについてコピペ。以下

マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。
新しい考え方ではなく、東洋では瞑想の形態での実践が3000年あり、仏教的な瞑想に由来する。

………ここまで。


プライベートで、親戚の高齢者が入院することでのお手伝いをしたのですが、このときの病院の対応が最低でした(´・ω・`)。。。
看護師も医師もグルで最低でまかり通ってるし、隠蔽とか当たり前でみんなしてる。見つからなければいいという態度で、説明不足が多すぎ。さらに病院の受付の対応もめちゃくちゃ。最低でした。
この病院にかかるだけで、不利益が被るとわかり二度と関わらないようにしたのです。

その途中経過は、ストレスの連続で人生で片手の指に入るくらいの最悪のストレス状況でした。
そんな時、マインドフルネスに出会ったのです。


苛々で怒り狂って、叫びだしそうになったのをググッと、抑え込んで無理やり抑え込んで。
とにかく、呼吸をしてること、手の感覚や指の感覚などに意識していく方法なのですが………。
全然、無理でした(´・ω・`)。。。

マジで。私のやり方が悪かったのかもしれないし、そもそも効果ないのかもしれない。
一部の人間のみ効果あるのかもしれません。
とにかく、私にはなかった!!!

マインドフルネスよりも効果あるもの

マインドフルネスをするよりも、今なら効果のあるものは、わかります。
それは一種の諦めです。前向きでの諦めなのですよ!!

基本的に他人は動かせません。

その事実を心から理解して、ある種、諦めて俯瞰的にみて最低限の接触をするだけ。

苛つきも憎しみもあって当たり前だと、自分を慰めてあげる。怒り狂って泣いてしまっていいんです。
無理矢理抑え込むのはダメダメ。

そして。
世の中にはこういう最低なことがあるのだと、二度と関わらない為の策をなんとかたてる。それしかありません。

マインドフルネスして、自分の怒りを鎮めようとしなくていいのです。苛つきあって当たり前。怒って当たり前。だって人間なんですからね。

まとめ:マインドフルネスは効果なし!!マインドフルネスより効果あるものは、他人は動かせないと心からの納得。

マインドフルネスがなぜ、注目されてるのか、私には謎です。ただ、そうやって精神統一というか俯瞰的にみるというか、何か効果ある人にはあるのでしょう。

私には、まったくありませんでした。
効果ある人は、もちろんやった方がいいです(^^)
けど、怒りや苦しみ憎しみは、抑え込むではなく、本気で自分でその感情と向かい合って、認めてあげるのが、楽になりました。

他人は動かせないと、心から理解するのも大切です。

この部分が欠落していると、苛立ちが一層激しくなるからです。


というわけで。
あなたも、なにかトンデモなくムカつくことや苛立ち、苦しみ悲しみにぶちあたったら。それを抑え込むではなく、自分でしっかり認識して感じることです。私は、苛つきあるのだなって認めてあげる。
そんな私も人間らしいよね。って、ますます好きになってあげたりする。

そして。

他人は動かせないと心から理解するヽ(=´▽`=)ノ

これで。なんとか、やり過ごすしかありません。
まぁ、そっちのが、マインドフルネスでコントロールしようなんてものに、変に惑わされなくて済みました。


あなたがストレスを感じたら、マインドフルネスをするよりも、まず自分の感情を受け止めて、他人は動かせないと理解してくださいね。
そしたら、ずっとストレスは減っていきますヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

それでも。なにかゴチャゴチャして、話してまとめたい。気持ちを解決させたいと願うならば、ぜひ私に占い相談してみてくださいね。

私は、あなたのこんがらがった気持ちを整理してまとめるのか得意です。
お待ちしておりますよ(人´∀`).☆.。.:*・゚


☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

f:id:akalisa:20200104004509j:plain