心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆職場で常に否定する人への対処法☆たった一つ簡単な切り返しをすればいい☆

常に否定する人への対処法

ごきげんよう!あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!

さてさて。あなたは何か職場で会議や意見を言い合うような場で、いつも常に否定する人がいて鬱陶しいなー!!と、思ったことはありませんか。私はあります。(´・ω・`)

なぜかそういう人って、偉そうで 結構年上だったりするんですよね。そしてその否定する人への対処法、うまい切り替えし方法はないかなぁ………と思っていました。
これ実はあるのですよ。対策としては【相手に解決策を問いかける】です!!
どのようなものか具体的に見ていきましょう。

相手に解決策を問いかける


何かあなたが意見を言ったり、まとめようとした時に、ごちゃごちゃと否定的な意見ばかり言う人います。そんな人に、あなたはどうに対応しますか。

もちろん。どんな素晴らしいアイディアであっても、否定的な意見はあると思いますが、私はこう思います!! とあなたが述べたとします。そして相手の人が否定的な意見を言う………。

そんな時の対処法【あなたは一体どうすれば、この問題を解決できると思いますか。具体例に教えてくれませんか】これです!!

【私の意見よりもベストなことがあるからこそ、否定されてるんですよね】と問いかけてみてください。

すると、ほとんどの人が………ダンマリする筈です。

ここでダンマリしたり、見る中身のない返しをしてくる人もいますが、結局は周囲の空気を感じ取ると分かると思うんですが、あなたの勝ちですよね(^^)

大抵こういう人というのは、自分の具体的なアイディアもなく、ただ否定をしたい。その感情がめちゃくちゃ強いんです。(´・ω・`)

否定する人は自己存在感を認めさせたいだけ

否定する人は、なぜいつも否定してくるのでしょう。それは自分が賢いとか、自分は凄いとか、とにかく自分の存在感を周囲に認めさせたいだけです。

ただそれだけの為に否定するのです。
「俺かっこいいだろう。私、否定するって、ちょっとなんか凄いでしょ」みたいなのを、見せつけたいだけなんです。だから実際に突っ込まれると、中身がない返答しかできないです。

否定する人は何を言っても否定する

否定する人に対して、真面目に捉えてはいけません。真剣に捉えても意味がありません。
なぜなら。
否定する人は、何を言っても否定します。あなたの意見はもちろんのこと、あなたの意見じゃなくても、他の事に関しても否定します。

なぜなら。
否定することで、自分の存在感を示しているからです。真剣に捉えてはいけません。

スルースキルを身につける

そして誰しもがそうですが、否定されるとちょっと凹みます。どういう意見であれ、真っ当な返しであれ、ちょっとショボンってなりますよね(´・ω・`)。。。

なので!!
いつも否定する人に関しては、スルースキルを身につけましょう。「あー、この人いっつも否定してきてるよな。はいはい分かりました」と、心の中で右から左へ流す。否定するのが当たり前、この人はこういうキャラなんだ、ということを常に頭の中で認識しておきましょう。

そうすれば、あなたにかかるストレスはかなり減っていくはずです(^^)

否定する人への対処法、私の事例

具体的な提案もないのに、やたらと否定する人が、過去の職場にいました。
じゃあもっと良い意見はないんですか? と問いかけると「ないけど、あなたのやり方はちょっと………どうかなと思うので」と、いうような意味のわからない返しをしてきます。
周りはシーン………となり、私の意見に賛同する者が増えて話し合いはそれで終わりました(^^)

いつも意味もなく否定してくるという人は、そんな対応すればいいんです。はっきり言って、ちょっとレベルの低い 人達ですよね………。

そしてこういう人たちは、周りの意見や人の考えは違うことを認められず、自分が全て正義だと思い込んでいる節があります。

自分の言ってることはすべて正しい、と思い込んでいるのです。だからこそ、否定する。とにかく、否定するのが気持ち良いと人たちです。そして他人は動かせると勘違いしている人たちでもあります。

まとめ:否定する人への対処法→相手に解決策を問いかける!スルースキルを身につける


いつも否定する人への対処方法としては、「あなたはどのように考えますか? 解決策を具体的に教えてください」と、問いかけましょう。

ほとんどの場合。
その解決策は無いようなものです。特にありません。もしくは、訳の分からない事をグダグダと並べてくるだけです。
そんなものは無視してしまいましょう。
そして、いつも否定する人面倒くさいな、と思うので、………右から左へ流れるようにスルースキルを身につけましょうヽ(=´▽`=)ノ

スルースキルを常に心の中に置いておくことです。
否定された時の衝撃が少なく、あなたにかかるストレスもかなり減ってきます。
慣れてくると、スルースキルはかなりレベルアップしてくるので、最初はしんどいかもしれませんが………スルースキルを意識してみてください。
結構楽チンにスルー出来るのが身につきます。これは実践のみです。

そして。職場で切り替えをしても、常にあなたに対するストレスが多大にかかってくる。
スルースキルを発動させても、なかなかしんどい。。。
どうすればいい?………そういった具体的なものに関して、私のタロット占いでは、明確に答えを出すことができます。
今のあなたに、適切なアドバイスをカードが提示してくれますよ。もしも、長い時間悩んでいるのであれば、カードでパシッと答えを明確にしてみましょう(^^)
その答えは、あなた自身が「やっぱりそうなのか」と思っていることかもしれないし。「え、まさかそんな、絶対無理」と、否定的に思ってしまうかもしれません。
だけどカードは、必ずあなたにとって幸せな方向を指し示してくれます。ヽ(=´▽`=)ノ

極論を言うと。
あなたがどうしても職場の現状のストレスに耐えきれないのであれば、それに対してどうひっくり返してもできないのであれば、そこは退職すべきなんです。そんなふうに答えが出る場合もあります。

だけどそれは、あなたにとってベストな方法です。他人は動かせません。あいつ職場やめればいいのに!! と思っていても、あなた自身が他人に動かせられないのと同じで、相手を動かすことができないんです。そこをしっかり押さえれば解決策は見えてくるはずですよ(^^)

私はあなたを応援しています。楽しい人生を歩みましょうおおおヽ(=´▽`=)ノ
占い相談お待ちしていますね。


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター




f:id:akalisa:20200116145648j:plain