心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

俯瞰した視点を持ちたいなら『自分のアタマで考えよう ちきりん著』をオススメします!

自分のアタマで考えよう ちきりん著とは?

ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますヽ(=´▽`=)ノ☆☆


さてさて。今回は、社会派ブロガーちきりんさんの本です。

この本を読んだ人も多いのではないでしょうか。
発行されたのは2011年10月です。もう9年前の話になるんですね。それでも色褪せない内容なので、改めて読んでみて頷かされました。
俯瞰的に物事を見よう、というのを詳しく書いている本です。

f:id:akalisa:20200123170301j:plain

『自分のアタマで考えよう ちきりん著』の基本情報。


ちきりんさんは何者?ってとこなんですが。
これは、ネットで検索したら出てきます。たぶんそれは合ってます。けどあえて書きません。ご本人が望んでないからです。
超有名な人です。ヽ(=´▽`=)ノ

本の内容はアマゾンよりコピペ以下…………

月間200万PVを誇る人気ブログ「Chikirinの日記」の筆者による初の完全書き下ろし。
ユニークな記事を生み出す独自の思考法を公開します!

◎プロ野球の将来性
◎結論が出ない会議の秘密
◎少子化問題のゆくすえ
◎婚活女子の判断基準
◎消費者庁が生まれた真相
◎就活で失敗しない方法
◎自殺の最大の原因
◎電気代の減らし方
◎NHK、BBC、CNNの違い

など、社会問題や日常の疑問を考えながら、「ちきりん流・思考の11のルール」をわかりやすく解説します。

……………ここまで。


知識とはなにか?
思考とはなにか?

この違いがしっかり書かれています。

マジで目からうろこ。そして世の中の陰謀?隠された中身、広告ひとつにしても、どうしてこんな書き方をしている?裏の意味、そして、ひとつの出来事を多角してみる分析を次々と見せてくれていますヽ(=´▽`=)ノ

ホント、再び、ひっぱりだして読みましたがめちゃおもしろかったです。

『自分のアタマで考えよう ちきりん著』をなぜ読んだのか?

ちきりんの日記という、サイトを10年以上前から読んでいて「おもしろーい。何この人!!」って思ってたからです。
私的には、ゆるーく、読める本です。
そして、今も通用する考え方。これはすごい。

『自分のアタマで考えよう ちきりん著』を読んで私はどう変化したか?


物事というのは一つの角度だけでは計り知れません。
誰しもが、意見をパッと言われると。
つい、そのまま鵜呑みにしてしまうことが多いですよね。

たとえば…………。
テレビのバラエティを見て、そのまま鵜呑みにしてしまう人なんて、今はまずいないと思いますが。
コメンテーターがよく言う、ひとりの意見などを聞いて「そうなんだなー」なんて、そっくり鵜呑みしてまうのは、はっきり言って頭が固まっている状態です。まったく思考していません。

ネット情報も、その情報ソースはどこにあり信頼出来るのか?そういうのをしっかり確認するのが大切なのは、当たり前として。
その情報には、他にも角度を違えばまったく違う捉え方が出来るのだと、他の人がその情報を書けば別物に近いのがなるのでは?
………とも、捉えられます。


私はこの本を読んで、物事の多角面でみることを意識しろ!!と強く言われてるのだと感じました。

たとえば。
世の中が暗い方向にみえるのだとしたら、何か思惑があって暗いキャンペーンをしているのかも、とか。www

どんなことも。
見方によって、まったく別次元並みに見えるのだと………理解しました。


ただ実行するのには、相当大変かも。なまじ、知識があることに感じては、フィルターかけてみてしまうよなぁとか。 

まとめ:『自分のアタマで考えよう ちきりん著』は、多角に物事をみる為の気づき


俯瞰的に物事を見たい!!って方には、めっちゃオススメです。

人はつい狭い感覚や視点、それから人生経験で物事をみてしまいがちになるからです。

意識して俯瞰的に、と思っても、なかなか難しい。それを解説つきでわかりやすく見せてくれる本でした!!




そして。俯瞰的にみようとしても、自分自身の出来事についてだと、わからなく混乱してしまうことありますよね。
そういう時に、私のタロット占いはあなたの現状や心の中の思っていること、気づいてなかったこと。あなたの幸せになる為の方向性へのアドバイスをしてくれます。

カードはあなたの中身を明確にしてくれますよ。ヽ(=´▽`=)ノ
今、どうすべきか?
そういうのをぜひ整理してまとめたい方には、オススメです。
ぜひぜひお待ちしております!!



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター