心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆衝撃!!☆仕事のやる気を出させる為のインセンティブは機能しない?!☆やる気の出し方をあなたは知ってますか?

やる気を出させる為のインセンティブは機能しない?!

ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますー!!ヽ(=´▽`=)ノ☆


あなたは、やる気を出させようと思った時、もしくは自分が出したいと思った時。
何か大きな金銭的インセンティブがあったらやる気が出ると考えますか?(^^)

これはとても複雑な問題が絡み合っています。
一瞬、インセンティブでやる気出るかも! って思うかもしれませんが、よくよく考えてみてください。
簡単な問題に関しては、やろうという気持ちが浮かび上がりますが、とてつもなく複雑で………思考力をフルに使い、クリエイティブの問題に関してはそこまで思いますか。と、いうかそもそも、さほどお金を積まれても、あまり手をつけたいなんて思わないかもしれません。(´・ω・`)

そうなんですよね。
とてつもなく複雑な問題であったり、今私たちがお仕事をする面で、何らかしら考えなければいけない複雑な問題の答えを探す場合。まぁ、そもそも答えがあるのかどうかわからないものを探求する場合、インセンティブ与えられても人は動きません。

なぜなのでしょうか。
TEDでの衝撃的な話があったので紹介します。キャリアアナリストのダニエル・ピンクさんのTEDスピーチですヽ(=´▽`=)ノ


やる気を出させる為には、外的動機ではなく内的動機が必要


やる気を出させる為には、外的動機ではなく内的動機が必要です。
さて。その外的動機とは、なんでしょう。これは、インセンティブです。つまり外から与えられるものです。

そして。内的動機とは、 その人自身が重要であると思うことや好きだから、面白いからと感じることです。【自主性、成長、目的】が当てはまります。

やる気を出させる為の、外的動機は通用しない

インセンティブを払っても意味がない。単純作業の誰でも 一瞬でわかるような出来事や、誰でも答えがわかることに関しては、外的動機が通用します。

なので。20世紀の働き方としては、今よりずっと単純な仕事が多かったので、インセンティブを支払った場合、効率が上がったり成績が上がったりするのです。

ただし。
21世紀の仕事は、そんな簡単なタスクはあまりないですよね。
すごく複雑に絡み合っていたり、アイデアやクリエイティブなことを考える仕事がとてつもなく多くなってきます。
こういった場合、外的動機な時は全く通用しません。

これには、あらゆる実験を科学者たちがしました。40年もかけて研究されまくってるのです。

インセンティブを与えない状態で、難しい問題を説かせるグループと、早く正確に解けた人にインセンティブを与える約束をして難しい問題を解かせるグループです。

パッとイメージ的にはインセンティブを与える約束をしているグループの方が、問題を解くスピードが速く成績が上がるというイメージがありますよね。

でも、これが真逆だったんです………。

インセンティブを与えると約束してるグループの成績が下がる、問題が解けない仕事効率が悪くなるという結果が出ました。

やる気を出させる為には、自主性、成長、目的があれば良い


自主性とは、自分の方向を自分で決めたいという欲求です。成長とは、何か大切なことについて上達したいという欲求です。目的とは、何か大きな事をやり遂げたいという切望です。


自主性について少しピックアップします。

とても有名なのは、Google の会社でエンジニアのお仕事についてる人たちは、20パーセントの時間を自由に使えることにしています。何でも好きな事に使います(^^)
この裁量はすごいですよね!!

そして。Google では、この 20パーセントの時間に新しいサービスの半分以上が、生み出されているという現実です。ヽ(=´▽`=)ノ☆
すごーい。

GoogleNewsやGmail なども、これに当てはまります。Gmail がこんなふうにして生まれたなんてちょっとびっくりですよね。(^^)

さらに。
【完全結果志向の職場環境】と呼ばれるものがあります。 アメリカのコンサルタントたちが考え出したものです 。これを実施している会社が、北アメリカに10社ほどあります。………めっちゃおもしろい話です。

この会社は、スケジュールがありません。好きな時間に出社していいし、好きな時間に仕事をしていい。そもそも、お仕事はどこでしても構いません。会社に行っても行かなくてもいいんです。
ただ、仕事を成し遂げるということをすればいい。

どのようにやろうと、いつやろうと、どこでやろうとそれは構わないのです(^^)

ほとんどの場合、生産性が上がり、雇用期間は長くなり、社員満足度は上がり離職率は下がります!


自主性、成長、目的は………これから物事をする新しいやり方の構成要素なんですね。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

まだまだ夢物語だと思いますか。

この自主性というのは、以前から凄いものがあって。
1990年マイクロソフト社がEncarta という、百科事典を作ろうとしました。
そして大きな予算を組み プロに支払って計画を立てたのですが………。

何年後かに違う形式での百科事典が開発されました。全くもってお金は支払われません。ただ楽しみでするというだけです。
それが………ウキペディアです!!www

たとえば………。
10年前に経済学者にこう聞いたとします。「お金を全く払わない百科事典で書きたい人が書く」のと「きっちり計画を立てインセンティブを支払う百科事典」を作るんだとしたら、どっちの方が成功しますか?
その 当時の経済格差は現在のこのような状況のことを正確に把握できたでしょうか。出来なかったはずですよね。

これこそ!!
外的な動機付と内的な動機付けの違いです。ヽ(=´▽`=)ノ


21世紀の時代は、自主性、成長、目的に注目して実際に使っていけば、たくさんの問題をといて世界を変えることが出来るでしょうヽ(=´▽`=)ノ
………と、語っていました!!


↓↓↓↓
ダニエル・ピンク: やる気に関する驚きの科学
https://go.ted.com/6bWN

お気に入りのプラットフォームで TED トークをご覧になれます。詳しくはこちらをご覧ください:https://www.ted.com/about/programs-initiatives/ted-talks/ways-to-get-ted-talks

まとめ:やる気を出させる為のインセンティブは機能しない?!→現代は、ほぼ通用しません。通用させる為には、自主性、成長、目的に注目!

やる気を出す為に、なにかインセンティブを支払って仕事を任せたり 成績を上げるように促すというのははっきり言って、もう、ほぼ無意味だということです。

このような飴と鞭の使い方に関しては、単純なタスクには通用しますが、現在のようなちょっと難しいクリエイティブな頭を使うようなことに関しては全く使えません。(´・ω・`)


自主性、成長、目的、………「好きだから、面白いから、私が重要だと思うから」この気持ちなんですね!
リアルに周囲を見ても 最近そう感じませんか。
特にネットの世界は顕著に表れています。そういうのが重要視されて そういう人たちが伸びていてるって言うのがすごくよくわかりますよね。



あなたのやる気が出ないのは、インセンティブのせいではありません。
あなた自身、それに面白みを感じないから、好きなことが少しも混じっていないから………そういった部分が重要視されています。

21世紀における仕事は、とても複雑です。色々な頭を思考能力を使います。単純作業では 行えないことがほとんどです。

もしお仕事をして、やる気が出ない。しんどい………_| ̄|○ il||liどうしたらいいんだろう??
そんなふうに思うならば、ちょっと違った角度から見てみてはいかがでしょうか。

あなた自身、少しでも好きでやりたいと思ったことでないと良い結果は得られないはずです。

別に好きまでいかなくてもいいんです。 ちょっと普通にこなせるそのレベルでいいのですよ。

その普通の仕事をしながら、別枠で好きなことに感してはとことん追求しましょう!!

なぜなら。
好きな事に関して、あなたがやりたいという気持ちが湧いて出てくるのであれば、そこへ大量のエネルギーがそこに注がれますよね。すると嫌でも上達するんですよね。

そしたら。それが主な収入源の仕事に変わるかもしれません。だから手放すはのは駄目です。(^^)

やる気というのは、あなたの中から自然に湧いてきます。
もちろん厳密に言うと、本当に好きなことでも、やる気がなかなか出ない。やる気スイッチは存在しないというのは、脳科学者の人が言っていることなのですが www


↓池谷裕二教授の「やる気は存在しない話。やる気は虚構」
akalisa.hatenablog.com



ただ。やる気の出し方の一つとして、あなたの自主性、成長、目的、これに引っかかるものを 仕事にしましょう。
そしたら。むくむく湧き上がってきますよね(^^)

やる気関連の記事↓↓
akalisa.hatenablog.com



もしもあなたが、やる気が出ないし、今どう動けばいいかわからない。
自分の本音が見えなくて、心の中が混乱している(´・ω・`)。。。そんな時は、私にぜひ占い相談してみてくださいね。
私はあなたのゴチャゴチャになった心の中を、タロットカードを使ってきれいに整理し視覚化することが出来ます。そういうのが得意です。
もちろんタロットカードで導き出します。
ぜひぜひお待ちしています。ヽ(=´▽`=)ノ

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター


f:id:akalisa:20200124125941j:plain