心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆ストレスがとても辛いあなたへ!!「驚きの事実!!ストレスで健康になる方法☆TEDスピーチ

ストレスが辛いあなたへ「ストレスと健康になる方法」


f:id:akalisa:20200708185851j:plain

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!

あなたは、ストレスのせいで健康を害して辛い………(´・ω・`)って思ったことありますか。私はあります!!もうね、仕事でのストレスが半端なくて、毎日ように愚痴だらけで、しんどいことに気づかずに急性胃腸炎になって、救急車で運ばれたりしてました。

ストレスの影響って。
胃に穴を開けたりするレベルでやばいですよね。そんな風に思ってませんでしたか。私もバリバリ思ってました!!

たけどこれが違ったんです。
思考を変更させるだけで、ストレスで健康になれる方法があります。

先に結論を述べると、ストレスを良いモノであると認識するだけで体の反応が健康へと導かれるのです。(^^)

健康心理学者のケリー・マクゴニガルのTEDスピーチです!!

彼女は、過去10年間ストレスに対する認知を間違っていたとこのTEDスピーチで述べています。マジで目からウロコ情報ですよ。
仕事はそこそこ楽しいけど、ストレスを多大に抱えているあなたへ送りますヽ(=´▽`=)ノ

ストレスで健康になる方法

f:id:akalisa:20200708185935j:plain


ある実験の話からはじめましょう。

ケリーは過去10年間、ストレスは病気の原因になると何度も言ってきました。風邪から心血疾患まで あらゆる病気のリスクを高めると敵視していたのですが、ある研究で考えが変わったのです。

これはアメリカで3万人の成人の動向8年間追跡調査したものです。

実験参加者に、質問として「去年どれだけストレスを感じましたか。ストレスは健康に害になると信じますか」と、それに答えてもらいます。

その後、公開される死亡記録を使って、参加者の誰か亡くなったか調べました。

前年にひどいストレスを受けた人は、死亡するリスクが43%高かったです。


しかしこれは、ストレスが健康に害を与えると信じている人達だけでした(´・ω・`)

ひどいストレスを経験しても、ストレスが無害だと信じる人たちの死亡リスクは上がるどころか、ストレスほぼ感じなかったグループと比較しても最も低いものでした。


ちょっとこれには驚きですよね。
思い込みマジですごい。

ストレスを悪いモノと認識が元凶

ストレスは身体に悪いわけではなく、ストレスが体に悪いと信じていたことによって、死期を早めると判断しました。

これは、結果的にストレスが体に悪い影響を与えるという思い込みをしているより、悪いと信じない方がより健康でいられるということか科学的に証明されたのです。

なんと!!
ストレスは体に悪いという思考を変えれば、体の反応を 変えることができるのです。

ストレスは良いモノと認識を変える

ハーバード大学の研究で面白い実験があります。
ストレス下に置かれると、不安感を覚えたり心臓が高鳴り体が震え冷や汗が出てきたりします。

これを悪いものとして認識するのではなく、「この反応が体に活力を与え、チャレンジに立ち向かえるように準備をしているのだ!」と思考を変えていきます。

たとえば………。
高鳴る心臓は、行動に備えて準備をしていて、呼吸が早くなっても問題なく、脳により多くの酸素を与えているのだと、参加者に教えました。

ストレスは能力を発揮できるように、自分の助けになってると捉えるようになった参加者は、ストレスに対する不安がなくなり、自信を持てるようになりました。ヽ(=´▽`=)ノ

すごいよね。

さらに。
ここで驚くべき 身体的反応が出ました!!

ストレスが悪いモノだと認識していると、心拍数が増えたせいで血管が収縮して、 ………慢性のストレスになり、いつかは心臓病とに繋がっていくと認識されていました。

しかし参加者が「ストレスは体にとって有効なものである」と、考えを変えると。

なんと、血管の収縮が行われずに心拍数は増えたまま、リラックスした状態だったのですヽ(=´▽`=)ノ

これは、喜びや勇気を感じる時の体の反応にかなり似ています。(^^)


ストレスはあなたの体を健康にさせる


これはストレスに対する新しい科学的発見です。

ストレスを取り除こうとするのではなく、ストレスと上手に付き合えるように目指せますね。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


ストレスで心臓がドキドキと高鳴ったとしたら、………これからは 、自分の体がチャレンジに立ち向かい、自分を助けていると言い聞かせることが出来るのですよ!!
最高ですヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

そうすることで。
ストレスを健康的なモノに変化できるからです。

ストレスによりあなたを助ける体の反応

オキシトシンというホルモンは知ってますか。

人を抱擁する時に分泌されるホルモン。別名、抱擁ホルモンとも呼ばれてます。
このホルモンって、ストレスホルモンの一種で、ストレスが起こるとオキシトシンが分泌されます。オキシトシンは、「誰かに支えてもらいたい」と思わせてくる物質です。

ストレスを感じると、オキシトシンが分泌されます。
あなたが感じてることを、胸の中に押し込めないで外に出しなさい、誰かに話を聞いてもらいなさい、と促しているのです。

人生困難の時は、ストレス反応として愛する人と一緒にいたいという気持ちになるんです。人を助けられたり助けたりすると増えます。

オキシトシンは、脳への働きだけでなく体にも働きます。心血管系をストレスの悪影響から守ることです。いわば自然の抗炎症剤です。
ストレスを感じても血管を弛緩状態にします。

そして。ストレスの人を支えたり、支え合ったりすると、このホルモンはもっと分泌されてストレスは、更に健康的なものになります。

ストレスが自分を助けてくれてるのだと考えるようにすれば、生物学的反応が起こるのです。

ストレスにいる人に手を差し伸べれば、 自分の中に回復力を作れるというわけです。

まとめ:ストレスが辛いあなたへ「ストレスで健康になる方法」→ストレスは良いモノだと認識を変えると健康になる!!


ストレスは以前から、体に悪影響を及ぼすものだと言われてきました。健康心理学者のケリーもずっとそう思い込んできたのです。
ですが、科学的実験によりこれが覆されます。
ストレスが悪いモノだとの認識が元凶だったのですよ。ストレスを良いモノだと認識すれば、あなたの体の反応は、健康になる為に快適に動いてくれます。そして、実験結果から事実そうなっているのです。
ストレスは健康になる良いモノだと認識、思考を変えるだけですべてが良い方向へ動いていくなんて最高ですよねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

科学がそれを証明してくれてます!!私もこれを知っていたらもっと違った体の反応になったのだなぁと感じます!!


あなたもぜひ、ストレスは良いモノと認識を変えてみてください。ヽ(=´▽`=)ノ
ストレスを排除するのではなく、良いモノとして上手につきあっていきましょう!



そんなあなたへ朗報です。
ストレスマックスでしんどいよぉ、これを読んでストレスの思考をチェンジしてやってみよう。
だけど、嫌なことを極力減らしたい、その為には具体的にどんなことをすればいい?どう行動すれば私は幸せな道へいけるのだろう?
………そんなことを思ったら、ぜひ私の占い相談をしてみてくださいね!!私はあなたの心を綺麗に整理して、今考えてること、希望や方向性をタロットカードから導き出します。

その答えはあなたにとって、今は苦しい選択かもしれません。想像だけでへこむかもしれません。だけど、必ず未来は明るいです!!それは決まってます。あなたが明るい場所へ行きたいと願ったら、そこへ行動したら、そうなります。

その為のキッカケにぜひ私の占いを使ってみてくださいね。ヽ(=´▽`=)ノ
お待ちしております!!



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター