心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆人は不幸が当たり前なんだ!幸せがイレギュラーだと捉えよう☆

人は不幸が当たり前

ごきげんよう!あかりさです。
タロット占い師やってます。ヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆


私は先日こんなツイートをしました。深掘りしていきます。
↓↓



あなたは、人間って基本的に幸せにならないといけないとか、思っていませんか。
人間にうまれたからには、幸せになるのが当たり前。人間は幸せにならないといけない、生きているんだから幸せになることに意味がある。

………そんな幸せにとらわれていないでしょうか。(´・ω・`)
私は以前、そんなこと思ってました。

だけど!!!
実はこういう考え方をすると、ちょっとしんどいです。
なせなら。幸せとらわれている状態になり、不幸が起きると人間落ち込んでしまうからです。_| ̄|○ il||li

………誰だって 落ち込みたくないですよね。

ではどんなふうに考えれば、落ち込まなくて済むのしょうか。

ツイ述べたように、不幸が当たり前って、捉え方をすると気が楽になりませんか。

不幸が当たり前

たとえば人が死ぬのは当たり前です。
生物というのは最後死にますそれ。

なのに………。
死ぬことを、不幸という言葉で表現するというのは、いかがなものかと思いますが。まぁ、それは別として、死ぬのは当たり前ですよね。

死ぬ=不幸であるならば、不幸=当たり前という図式が出来上がります。

ほら!!不幸って当たり前なんだよね。www


落ち込んだり、しんどくなったり悩んだりする。………それが人間です。
それって当たり前のことですよね。だけど、それを不幸って表現するんです。だとするならば、不幸は当たり前だと思いませんか。

幸せはイレギュラー

はっきり言って、幸せはイレギュラーです。

幸せって自分で感じるように、考え方を変えたりしないといけなかったりしますよね。
どういうことかと言うと。

たとえば………。
ある人からすると、美味しいご飯が毎日食べられることが出来ない状況にあったとしたら、 その人か美味しいご飯が食べられる場所になったら、幸せになりますよね。

だけど。
美味しいご飯が毎日食べられるのが、当たり前の人は、それを幸せと感じません。

だからこそ。
幸せっていうのは、数が圧倒的に少なくなります。
人は、自分が当たり前のことを幸せだと感じないからです。

そのベースがあるので、 幸せというのは、今までの生活とは別次元からやってくるハッピーなことであるという定義になります。

そう考えると、幸せはイレギュラーです。幸せな状態はなかなか起きません。

ブロガーのマナブさんが『不幸論 中村義道 著』の紹介


不幸論という本があるのをご存知ですか。
これはすごく面白い哲学です。
ブロガーのマナブさんが Twitter で紹介していました。↓↓


まさにこれだと思いませんか!!

現代の人は幸せに捉われていると思います。
幸せにならなきゃいけない、幸せが当たり前………みたいに考えてしまうと、幸せじゃない自分がとても辛くてしんどくなってしまいます。
だから逆の発想で、不幸が当たり前と捉えるんです。

ちなみにこの本↓↓↓

まとめ:人は不幸が当たり前で、幸せがイレギュラーだと捉えれば『幸せ』という強迫観念から逃れられる

幸せになるべきだ、幸せにならないといけない、幸せを追い求めないといけない………。

人は絶対に幸せにならないといけない、そんな考えを当たり前として捉えてしまうと、はっきり言ってめっちゃしんどくなります。_| ̄|○ il||li

だって。
普通に生活していると、人間はしんどくなったり、落ち込んだりします。
衝撃的なことがあったり、ぶつかったり悩んだりそういうのは皆経験しますよね。(´・ω・`)

当たり前=不幸にしてしまえば「なーんだこれって普通なんだ」と、今よりずっと、心を持ちを安定させる事が出来ると思います。

不幸が当たり前。
気持ちが落ちてるのが当たり前。
全部が当たり前の事なんです。

そして幸せなハッピーな気持ちが、イレギュラー。

そんな風に、ゆるく捉えていけば、ネガティブな時も「まぁ、こんなもんでいいか!」って人生捉えられると思います。
ちょっと前向きになりませんか。
私はすごくなりましたヽ(=´▽`=)ノ☆☆


無理に幸せを感じたりしなくていい。
不幸な気持ちのままで、別にそれは普通でおかしいことではないんだ、という思考の変え方です。ヽ(=´▽`=)ノ


不幸は当たり前という思考の捉え方は、とても面白い発想だと思います。
めっちゃオススメします!!

だけど。何でもそうなんですけど、思考はすぐに変更することができません。
毎日少しずつ、思い込むことで変わっていきます。

どんなことも。
世の中にある事って、特に思考に関しては、一瞬で変更することなんてほぼありません。
なので気長にやっていきましょう。(^^)


そしてあなた自身、何か自分の中で、これは不幸なんじゃないか?これってどうしたら回避できるのかな? 当たり前っていうのをやめたいな、とか。
そんな風に思ったら、それを回避するための行動をとりましょう。ヽ(=´▽`=)ノ

たとえば………。
私は田舎に行かないといけなくなり、それが苦痛で、2年間もがいて苦しんでいました。
それを当たり前だと、絶対に思いたくなかった!!
死ぬ前に絶対になんとかしたかった!!

そのレベルの激情があるならば、 あなたが動きたい方向に、少しずつでも行動していくのがベストなんです。だけどその行動のやり方が分からない、どういう風にしていけばいいかわからない、これで合ってるのかな?
………何かそういったモヤモヤがあるならば、ぜひぜひ占い相談してみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

あなたが本当に進みたい気持ち方向を、タロットカードで私は明確にします。
そして、 心が望む幸せになる方向をタロットカードから 導き出します。

腑に落ちることかもしれないし、 意外性に富んだことかもしれません。
だけど安心してください。あなたに出来ないことをタロットは示してきません。タロットカードはあなたを幸せにするための方向しか提案しません。
さらに!!
それを使うか使わないかあなた次第ですヽ(=´▽`=)ノ

自分の内面をもっと知りたい。どんな風にすればいいのか、一つのアドバイスとして捉えてみたい。
そう思った方は、ぜひぜひ私に占い相談してみてくださいねお待ちしております!!
ヽ(´ー`)ノ


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

f:id:akalisa:20200216230007j:plain