心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆大丈夫!!あなたに必ず時間がある☆自由な時間を上手に見つけ出す方法☆TEDスピーチ☆

自由な時間を上手に見つけ出す方法

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!

あなたは時間に追われている生活をしていませんか。自由な時間が欲しいと思いませんか。私も思います。………何でこんなに時間が足りないんだろう?どうしたらもっと私に余裕な時間が増えるんだろう。そんなふうに思ったりしていました (´・ω・`)
あなたも時間が欲しいと思いませんか。それを上手に見つけ出す方法がなんとあるのです。

それは望み通りの生活をしていれば、時間は見つけ出せるという理論です。
さてさて、一体どういうことなのでしょう。 答えは、シンプルで簡単です。
↓↓
全てにおいて優先事項を決めることです。

タイムマネジメントのローラ・ヴァンダーカムのTEDスピーチです。

望み通りの生活をしていれば時間は見つけ出せる

私たちはどう時間を見つければいいのでしょう。どうしたら時間を上手に使いこなせるのでしょう。

たとえば………。
何かをする時間を細かく削って、沢山の時間を作り、それに当てる。そんな風にすると時間は作り出せますよね? という考え方がありますが、実際はそうではありません。

上手く時間を使っている成功者たちを一時間刻みで観察すると、そんなことはなく全く逆でした。

私たちの望む生活は、時間の節約により作られるものではありません。
望みどおりの生活をしていれば時間は節約されるのです。

ちょっとこれは驚きですね。どういうことなのでしょうか。深堀していきましょう。

優先事項の高いものから時間は使われる

ローラは実験をしました。超多忙な女性たちを1001日観察したんです。

彼女たちは経営者であったり、介護をしていたり、子供を育てを行ったり、色々な生活スタイルの人たちです。 とにかくめちゃくちゃ忙しい人たちです。そんな彼女たちの一週間の時間の使い方の記録をつけてもらいました。寝ている時間、活動している時間などです。

そして本にまとめました。 タイムログを見せてくれたある女性の中には、 給湯器が壊れ、水漏れがして近くが水浸しになりました。そしてそれを治すのに、7時間必要だというのがわかりました。そして7時間を捻出したんです。出来てしまったのですね。時間が。
だけどこれを事前に、7時間の時間を作ってくださいっていうお願いをしたとします。
すると「いや無理に決まってるよ。だって忙しいもの」という回答が返ってきます。
だけど、実際は7時間を作っているのです。

ということは………。
時間というのは伸縮自在だということです。ヽ(=´▽`=)ノ

持っている時間は伸ばすことができませんが、これをやるんだ!! と決めたことに関しては、時間を延ばすことができます。ヽ(´ー`)ノ

自分の使う時間すべては自分で選択したもの

タイムマネジメントのコツは、先程の話のように、給湯器が壊れた場合みたく、優先事項を作ることです。

他にも多忙な女性にインタビューをしました。
ある女性はこう言いました。

「私がすること全て、私が使う時間のすべて、私が選択したものなの」
だから彼女は「○○や△△をする時間はないわ」とは言いません。代わりに「○○や△△はやらないわ。だって優先事項ではないから」と言います。

そうなんです。優先事項がキーポイントなんですね。

時間がないというのは優先事項ではないということ

たとえば………。
ブラインドの埃を払う時間なんてない、と思っていても、それに一千万くれると言うならば、高速でしますよね。
つまり時間がないのではなく、やりたくないだけなんです。

時間とは選択なんです。

優先事項の決め方

優先事項はどうやって決めるのでしょう。その決め方をご説明します。


年末になると、大抵の人が今年一年の振り返りをしますが、そうではなく未来のために目を向けると効果的なんです。
今が来年末だと思ってイメージしてみてください。あなたは振り返りをしています。

仕事の面でとても素晴らしい成果をあげました。 その成果の為ににあなたがしたことを3から5つ答えてください。

こんなふうに来年の振り返りを、今することにします。

そこから。
優先事項をまず一番最初にスケジュールの中に書き込みます。金曜日の午後に少しだけ時間を取り、次に三つのカテゴリーで優先事項を決めましょう。 仕事、人間関係、自分です。
短いリストを作りましょう。各2、3項目です。
これはとても多忙の人からすると、大変なことかもしれません。だけどよく考えてみてください。

一週間は168時間です。
フルタイムで40時間仕事をしたとしても 1日8時間を寝るとして56時間。 残りの72時間は他のことにあてられます。

優先順位を決めて無駄な時間を捨てる

ではどうしてできないのでしょう。
答えは簡単です。だって、私たちは少しの時間があるとこんなことしてませんか。スマホを取り出す。メールの 削除をはじめます。

あるいは家の周りをぶらぶらする。テレビを見ている。………でも、少しの時間でも、すごい力を発揮することがあるんです。

たとえば………。
通勤時間を本を読んでで過ごすことが出来たりもします。 仕事の休憩時間家は、瞑想や祈りに使えます。
仕事が忙しすぎて、夕食を家族みんなで取れないなら、朝に全員で取るという方法もあります。

まとめ:自由な時間を上手に見つけ出す方法は、優先事項を決めてそれ以外は捨てる

大切なのは時間全体を見渡して、 重要なことを実行する時間を見つけることです。

優先事項を決めてそれを行う。意味のないことは捨てる。
いくら忙しくても、大切なことに当てる時間はあるんです。 大事なことだけに集中すれば、望む生活を築くことが、持ち時間の範囲内で出来ます。


以上です!!!

なるほど………。
時間がないのは、無駄なことをしていたから。好きなに時間を割いてあげてないから。
優先事項を決めてそれをすると、満足度も上がりますよね。そして心から本当にしたいことに人は集中するのですね。


さてさて。そんなの頭でわかっていても 自分の中で、何が好きかわからない。私は何を自分が求めてるのかわからない。
どれを優先事項にすればいいの?
そんなふうに思ったら、ぜひぜひ私に占い相談してみてくださいね。
あなたの中で何が一番大切なのか、大事にしたいのか、というのをタロットカードを使って明確にします。心の中でごちゃごちゃになっていたものを綺麗に整理ができますよ。
そしてあなたが希望とする未来へ何の迷いもなく歩んでいってくださいね。ヽ(=´▽`=)ノ

素敵な未来は自分で創ることができます。
超応援してます!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

f:id:akalisa:20200217112716j:plain