心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆他人の行動や言動に惑わされない方法☆当事者であっても、物事は一部しか見えないと認識しよう☆

他人の行動や言動に惑わされない方法

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

あなたは普段生活をしていて、たとえばニュースであったり、人との会話であったり。
何か事柄を聞いた時に、そのものことについて、感じる事ってありますよね。

かわいそうだなぁとか、バカだなとか、まだまだだなぁとか………すごいなとか、色々な気持ちです。

だけどそれは、あなたが物事を一部分を見て感じたものだと認識していますか。

どんな物事でも、一部しか見えません。
それか当事者であってもです。(*^^*)

もしもっと想像力働かせて、いろんな角度から攻めて。
せめて、二つ三つの角度から見ることができるのであれば、もっと自由にもっと楽にイライラせずに生きられますよ。

そして私はそれを実感しています!

私は先日こんなツイートをしました。
深掘りしていきたいと思います。↓↓↓




当事者であっても、物事は一部しか見えないと認識しよう

f:id:akalisa:20200424210222j:plain

当事者であっても物事は一部しか見えません。
むしろ当事者だからこそ、自分本位でしか見れないことが多いです。
人は感情が入ると、俯瞰的に見るというのがなかなか難しくなる生き物だからです。(´・ω・`)

何か大きな事柄が起きた時に、自分が悲観的になり、 もうだめだ、全然イケてない。
………生きていけない。そう考えてしまいがちですが、それは本当なんでしょうか。
角度を変えれば、また違う解釈ができるはずなんです。

勝手に『可哀想』『ヒドイ』『バカ』『惨め』なんて決めつけない

たとえば、ヒドイ例でいうと。

他人に何か衝撃的な事柄が降りかかった時に「あいつはかわいそうだ」とか「ヒドイ、バカ、惨め」なんてつい決めつけてしまいがちです。

一つの角度だけで、物事を見て決めてしまうのです。
本人は本当は幸せかもしれないし、まったくもって気にしてないのかもしれない。
だけどそれをあなたの心が決めている。


評価するのは自由ですが、決めつけてしまうと、世の中を見る視点上のがものすごく狭まってしまいます(´・ω・`)

それで。
あなたもイライラが募ります。

一見、ヒドイ目にあってるのに、本人はとても幸せそうな顔してる、なんていうのは良くある話ですよね。
他人の気持ちなんて誰にもわかりません。
どう感じてどんな思考するかなんて、私たち各自の想像でしかないんです。

多角面から(俯瞰して)みるといかに偏った考えかわかる

たとえば。
誰かがこけて怪我したとします。
怪我したよね。 かわいそうだよね。ヒドイ目にあったよね。
そんな風に捉える人もいます。

だけど。

○次、もっと大きな怪我が起きないための準備段階だったんだ。
○大きな怪我しないための心得ができた。
○今まで調子に乗りすぎていたから、今回痛い目をみることで、自制が効くように本心から理解することができた。
○入院するまでもなく、病院にちょっと行くだけで済んだ。
○足切断とか下半身不随になったわけではない。だから、とてもラッキーだった。

そんな風に捉えるやり方だってあるはずです。

単純に一つの物事に対して、多角面からみる俯瞰してみるのがとても大切です。(*^^*)

大げさですか?
個人的にはそう思いません。
だって世の中にはあらゆる考えの人がいるんですからねヽ(=´▽`=)ノ

救急搬送されて入院した私の事例

私は26歳の時に、会社のストレスで倒れてしまいました。
横浜の旅行中に救急搬送されました。
四日間入院することになったのですが、ちょうど入院保険に入ったばっかりだったので、 そこでお金の請求ができて、入院費はほぼチャラになりました。
その時、入院保険に入ってて良かったー!!めっちゃラッキー!!

と、心の底から思ったことを覚えています。
そしてその時に、サポートしてくれたのが………今の夫ですヽ(=´▽`=)ノ

ボロボロでめっちゃ汚い状態の私を、優しく心の底からサポートしてくれたのが、未だに心の中に残っています。

この人とだったら一緒にやっていける!!
支えあって夫婦としてやっていける!!って思ったのも、この事件があったからですね。

そう長い時間や別の角度から考えると、めっちゃ良いことだったと思いませんか。

さらに、これがなかったら。
私は仕事を辞めて、転職してキラキラしてなかったし、結婚もしてなかったと思います。
転職して結婚してすごく幸せになったので、やっぱり全体的に見てこれは良かったことのキッカケでもあるだとめっちゃ思っています。(*^^*)

まとめ:他人の行動や言動に惑わされない方法→当事者であっても、物事は一部しか見えないと認識しよう


他人の行動や言動って、つい惑わされてしまいますよね。
特にそれが近い人間だったり、自分が気にしている人だったりすると。
心が揺れ動いたり、イライラが止まらなかったり、嫉妬したり、嫌な感情が生まれたりするものです。

だけど当事者であっても、物事というのは必ず一部しか見えていません。

俯瞰的に見たり角度を変えて見るというのは、とても難しい。さらに感情が入ってくると、余計に混乱してしまうからです(´・ω・`)

だけど。
何か衝撃的な事が起こったとして、それは全て悲観的に捉えるものなんでしょうか。

まったく違う角度から見れば、とてもラッキーなことにつながる現象であるかもしれないんです。

そして人の気持ちなんて計り知れません。

一見不幸そうな顔してても、心の中ではラッキー!!幸せだなって思ってることだって、充分ありえるのです。

どんな物事も、全ては一部でしか見えないと認識しましょう。

そして今笑顔でいてその人が喜んでいても、次の瞬間には地獄の気持ちになるかもしれないし、その逆も然りです。

そう思ったら、他人の行動や言動に惑わされたりするのがいかに時間の無駄遣いかというのが分かりますよね。
イライラしたり あなたの人生に関係がないのに無理に関わろうとして感情の面で打ちのめされるほど無駄な時間はありません。

あなたはあなたの人生を歩んでいて、他人は他人の人生です他人がどうあろうと全く関係はないし、問題ありませんあなたの気持ちさえブレなければ、 惑わされることはないんです。

そう思いませんか。(*^^*)


とはいっても。
他人の言動に惑わされたり、傷ついたりぐちゃぐちゃな気持ちになったりします。
人って、そういうものです。

そんな時は、あなたの心を一度整理してみましょう。あなたが今何を考えどんな風に思ってるのか、すべて紙に書き出してみてください。
不安は紙に書き出すと、もの凄く整理されます。

結構、腑に落ちたりするものなんですよ。自分がいったい何を考えて、どんな風に望んでいるのか?

気持ちを視覚化するというのは、ものすごく問題を解決するのにうってつけです。

ぜひやってみてくださいヽ(=´▽`=)ノ
超オススメします。

そしてそれが難しい、ちょっと一人ではしんどいな、そんなふうに思った時は、ぜひ私の占いを活用してみてくださいね!!

私はタロットカードを使って、あなたの心の中を綺麗に整理して、何を望んでいるのか。

どうすれば幸せの方向に動けるのかを、タロットカードのアドバイスに従って提案することが可能です。 それを得意としていますよ!!

全力でお待ちさせていますよおお(∩´∀`)∩



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆