心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆タロットカード☆コートカード読み方と覚え方☆

タロットカード☆コートカード読み方と覚え方

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

突然ですが。

あなたはタロットカードの中にある、コートカードという種類のカードについて、ちょっとややこしいなあ………と思ったりしませんか。

そもそも小アルカナって。
なんかややこしいですよねええ(´・ω・`)。。

占い関連の本を見ても、
省かれてたり、説明がちょっと………あんまりないよね??だったりするじゃないですか。

本を見ても『大アルカナもういいから、小アルカナだけページ数を一つのカードにつき、10ページぐらい説明してくれ!!マジで!!』と思ってしまっています。

そこで私はこんなツイートをしました。
深堀りしていきたいと思います。↓↓↓


コートカードの読み方と覚え方

タロットカードって。
何かちょっとややこしいですよね。(´・ω・`)

まず、 四つのスートってあるじゃないですか。
スートっていうのが。

ワンド、カップ、ペンタクル、ソード。
この特性は、それぞれあるとして………。


コートカード全体について語りたいと思います。


ツイでも書きましたが。
スートごとに家族の集合体として、考えたら分かりやすいかなと思います。(*^^*)

たとえば………。

○キングは父親
○クイーンは母親
○ナイトはお兄ちゃん
○ペイジは弟。

これだけでなんとなく、意味通じませんか、
なんとなく雰囲気わかりますよねヽ(=´▽`=)ノ


コートカードを家族の集合体として捉える

f:id:akalisa:20200428075254j:plain

それぞれのイメージをカードの絵柄から、自分なりにみていくんです。

一応、コートカードの四枚は、それぞれ大まかな意味がありますよね。それと重ねて照らし合わせていきましょう。

コートカードのキング

コートカードのキングは父親です。
一家を背負っている父親という、大黒柱なイメージをしてみてください。
キングっていうだけあって、王様です。
まあ、裸の王様かもしれないですけどね。www

そして。
どのカードも偉そうだったりどっしり、構えてたりする年上の男性ですよね 。
社会的に見ても、父親って。まぁ威厳があって 目上の人みたいなとこあるじゃないですか。

そういうイメージ。
それぞれ、スートごとの性格は違っても。
その雰囲気というのは、ある程度統一されているはずですヽ(=´▽`=)ノ

私はキングに対しては、経験値がめっちゃある、ちょっと偉そうだけどを包み込んでくれる時もある。
一家の大黒柱。
サザエさんでいう磯野家の波平お父さんみたい。


高度成長期な時代の父親。
お金ある程度あるんじゃないかなぁ。まだまだ、頑張るぞー!みたいなイメージがあります。
ちなみに年齢は 35歳以上。

コートカードのクィーン

コートカードのクイーンはズバリ母親です。
優しさ、そしてひたむきな強さであったり、そこまで責任は問わないけど、 女王なのでそこそこ責任もあり。
世間的にみて年齢がまあまあ上の女性だったりするので、経験値も高い。
そしてしなやかな雰囲気があり、華やかだったりする。ヽ(=´▽`=)ノ

偉そうにはしないけど。厳かだったりもする。

慈悲の愛で包むこともあれば、 時にはキングのお父親よりも厳しくなったりすることも、あるかもしれない。
そんなイメージです。ちなみに年齢は19歳以上。

コートカードのナイト

コートカードのナイトは兄です。
社会人で言うと、 19歳以上もしくは22歳以上とかの大卒での社会経験始まったばかりの………若い兄ちゃんって感じですね。
30歳前半までの、バリバリ頑張ってる男性。
世の中のことをこれから知ろうとして、実戦で勝ち取っていくようなイメージ。

だけど。
まだ経験値が浅いので、暴走してしまったり、逆に控えめになったり。
これからもっと勉強して行くべきかなと、読み取れるようなイメージです。

コートカードのペイジ


コートカードのページについては、18歳以下の子供。カードの見た目も子供ですよね。
弟の存在ですが、もしかしたらボーイッシュな女性かもしれません。

そして学生社会のことを、何も知らないでなんとなくふわふわしていて………漠然とイメージしか浮かんでこない。

これから自分が進むべき道は、こっちかな??ぐらいの物しか持っておらず。
勉強に励む時期ともいえます。
もっともっと学習するべき!!

これは実際の若い子を指すこともありますが、自分の立ち位置がまだまだ若造であったり、初心者であったりすると、 このカードがきます。

まとめ:タロットカード☆コートカード読み方と覚え方→ 家族だと捉えて。父、母、兄弟と分類して そのイメージを掴むとオッケー!


コートカードの読み方と覚え方としては、スートとことにひと家族だと捉えましょう。

つまり四家族が存在しているんですヽ(=´▽`=)ノ


四家族の父、母、兄妹と分類されます。

もちろんスートごとにそれぞれの性質というのが存在します。

がっっ!!
そもそも父、母、兄と弟のイメージというのが、社会全体になんとなくありますよね。

それをそのまま当てはめればいいんです。

一般的に。昔っからある 父親像であったり、母親像であったり、そーゆーのです。

私的には、ちょうど高度成長期あたりが当てはまるんじゃないかな?と思っています。
専業主婦って言葉が、この頃に出ました。

その辺りの家族のイメージ。
漠然とでもいいのでしてみてください(*^^*)
それを当てはめたら、コードカードは読み解けます。そして覚えやすいはず!!
私はそんなふうに見ています(^^)

もちろん。
タロットカード読み方が自由なので、最終的にはあなたが思った通りに、感じるままに読んでしまってOK です。(人´∀`).☆.。.:*・゚



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター