心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆黄金の夜明け団のタロットカードは、ウェイト・スミス版だけじゃない?!☆

黄金の夜明け団のタロットカードは、ウェイト・スミス版だけじゃない?!


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

タロットカードの言葉を聞いて、いくつか思い浮かぶうちのひとつが、魔術結社の黄金の夜明け団かもしれません。

魔術結社の黄金の夜明け団って、すごくすごーく魅力的ですよね。

さてさて。
あなたは、黄金の夜明け団のタロットカードは、 ウェイトスミス版だけだと思い込んでいませんか。
実は私がそうでした。

というわけで。
今回は、黄金の夜明け団のタロットカードが他にもどんなものが存在するのかというのを、ざっくりと紹介したいと思います。


黄金の夜明け団のタロット紹介

黄金の夜明け団のタロットはたくさんあります。
おそらく中途半端で世の中に出てないものも、大量に存在するはずなんです。 

そして今現在 Amazon などで販売しているものなど、絶版などもありますが、本当に ざっくり紹介します(^^)

あなたの知っているもの、知らないものあるかもしれませんね。

ゴールデンドーンタロット

f:id:akalisa:20200621100645p:plain

イスラエル・リガルディの意見を元にロバート・ウォンが描いたタロット・カードです。

ちなみに。
イスラエルリガルティは、黄金の夜明け団に入りたくて、フランスに来ていたクロウリー弟子入り!!
それから無給で秘書をしてた人です。アメリカのオカルティストで作家。

ロバート・ウォンは、魔術とタロットの研究者。実母からの形見で魔術文書やタロットカードがあってので、ルーツはそこからきてるのかも。


アマゾンより…………

20世紀初頭の英国で結成された秘密結社Golden Dawn(黄金の夜明団)。

同社は西洋魔術を研究実践する秘密結社で、20世紀最大の魔術師とも呼ばれるアレイスター・クロウリーや、アーサー・エドワード・ウェイトなども所属していました。
………………

ヘルメティックタロット

白黒のタロット・カード。オカルトのシンボリズムや寓意画などが細密に描かれた秘教的。
めっちゃ個性的ですよね。

私的には、ちょっと手を出しにくいかなぁ。 

f:id:akalisa:20200621103756p:plain

アマゾンより…………

各カードの詳細と記号は、世紀の変わり目頃に栄えたゴールデンドーンの秘密結社の秘伝的な働きの多くを明らかにしています。
ゴッドフリーダウソンの微妙な黒と白のデザインは、黄金色の夜明けの占星術の属性を強調し、さらにセフィロティックで天使的です。
地質学的、数値的、およびカバリズムの要素。 すべての78枚のカードは、強力な象徴を強調する精巧な詳細レベルを備えています。

………………

トートタロット


クロウリーが『ゴールデンドーン/黄金の夜明け団』の教義と独自の解釈を基に、レディ・フリーダ・ハリスに描かせたタロット。

パッケージは色々あるが中身は同じ。

レディフリーダハリスも、もちろん黄金の夜明け団の一員で画家です。完成したイラストはロンドンのバークリー画廊の展示会で公表されました!

f:id:akalisa:20200621103503p:plain

f:id:akalisa:20200621103516p:plain

f:id:akalisa:20200621103540p:plain


パッケージは違うけど。トートタロット。小さめバージョン!!↓↓↓


トートタロットは、おそらく購入するなら『Wish』が安いかな。
到着まで1ヶ月以上かかるけど。

黄金の夜明け団のタロットカード、その他

画家、J・Bトリニックのタロットカード↓↓

タロットカードデッキとしては、今存在しない。
f:id:akalisa:20200621104929j:plain


イェイツの描いたとされるタロット↓↓

ちなみに。イェイツは、ノーベル文学賞の詩人であり、黄金の夜明け団の中でも超絶有名人。

f:id:akalisa:20200621105420j:plain


他に色んな人がたくさんのカードを描いたと思われる。
こんな感じ↓↓↓
f:id:akalisa:20200621105601j:plain

黄金の夜明け団にとってタロットカードとは?

そもそも。黄金の夜明け団にとってタロットカードとは何だと思いますか。
どうしてこんなに、沢山のタロットカードが存在しているのでしょう。

これは、黄金の夜明け団には、そこに入った団員たちが魔術を学習するために。
魔術教材として 、タロットを書くことが求められたからです。

タロットカードは魔術教材のカリキュラム

黄金の夜明け団にとって、タロットカードは魔術教材のカリキュラムのひとつでした。
団の教義に沿った、タロットを自分の手で書かなければいけなかったそうです。

ちなみにタロットは、宇宙の構造を表すモデルとして捉えられ、タロットを読み解けば世界の真実にたどり着くと考えられていました!!
まじかー。やべーな。

まとめ:黄金の夜明け団のタロットカードは、ウェイト・スミス版だけじゃない?!→沢山存在します!!

今回は、黄金の夜明け団のタロットカードをざっくり紹介しました。

黄金の夜明け団のタロットカードで、世界一有名なのは、ウェイト・スミス版です。

しかし。他にもたくさん存在していたんですね。
そして、そのタロットカードというのは、黄金の夜明け団に入った団員が描かなければいけない魔術教材としてのカリキュラムとして、組み込まれていました。


うーん。(゜゜)

それって美大に行ったら、絶対提出しないといけない 絵や作品と同じですよね!!

まさかまさか。
黄金の夜明け団のタロットカードには、そんなことがあったなんて。驚きでしたね。(^^)

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター