心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆罪悪感に苛まれなくていい!手放して自分を救う方法4☆

罪悪感に苛まれなくていい!手放して自分を救う方法4

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆


f:id:akalisa:20200711122504j:plain


罪悪感に 苛まれる事ってありますよね。
そんな時あなたはどうしてますか。それを延々と苦しいまま、抱えていますか。

私は、ある程度抱えた後、そのまま解放してしまいます。
手放して……もう自分を救ってあげるんです。

あなたはどうですか。

今回は、罪悪感に苛まれた時に、手放して自分を救う方法を書いてきたいと思います。


答えとしては………。

人生は、後悔と辛さと小さなやすらぎで作られるというのが、私の持論です。

なので。
誰しもが、罪悪感を持って、後悔することは当たり前だと思っています。それを抱えたまま生きていくのだと思っています。


では、いってみましょうヽ(=´▽`=)ノ


罪悪感から自分を救う方法4

f:id:akalisa:20200711122544j:plain

さて私は、先日こんなツイートをしました。
深掘りしていきたいと思います。
それと同時に、罪悪感から自分を救う方法を4つを順番に記載していきます。



1、次から間違いを起こさないように対策を立てよう。

誰だって間違いや後悔はある。
あるんですよ。そんなものあって当たり前です。
だからこそ、次から間違いを起こさないように、失敗しないように、きちんと対策を立てましょう。
それをするだけで、二度と同じ間違いはしないはずです。

2、どんな間違いを起こしても、自分を幸せにする権利はある

あなたがどんな間違いを起こしても、罪悪感に苛まれて苦しんだとしても………。
その後、自分を幸せにする権利は必ずあります!!
ずーと、自分を責め続けることは、別にしなくていいんです。
それを決めるのは自分なんですよ。

幸せになる方が楽じゃないですか。
だからこそ、そうしましょう。
だってこの後の人生を、あと何年も生きないといけないんです。

3、散々後悔したら次は前を向くだけ

罪悪感に苛まれて、散々後悔したら……次は前を向くだけです。
生きていくためには、前を向くしかありません。

ソードの6のように、重い傷を抱えたまま、前を向いてゆっくりでも歩いて行くんです。
そうすることで、時間が少しずつ心を癒してくれることもあり得ます。

4、絶対に自分を責めすぎない

いやでも自分を責めてしまうものです。
罪悪感に苛まれるとは、そういうことです。

だからこそ。
絶対に、自分を責めすぎないでください。責めすぎると、辛くなります。悪循環です。何もいいことなんて起きません。
ただ 改善& 反省すればいいだけなんですよ。責めるのは止めましょう。

罪悪感に苛まれた私の事例

過去にいろんなことで、罪悪感に苛まれたのは多数あります。
その中でも一番最近は子供のことです。

良いアドバイスをしたつもりが、全く真逆に捕らえられてしまい、子供にとっては残酷な選択を与えてしまったことがあります。

その時にものすごく後悔しました。
学校で理不尽な目に合わないといけない状態になりました。
全部、私の伝えてのが下手だったせいです。
そして、子供が受け取り方を間違えてしまったのです。 めちゃくちゃ罪悪感に苛まれました。
子供から責められるし、私も自分をめちゃくちゃ責めました。(´・ω・`)

ものすごいしんどかったんですよ。
だけどもう無理だなと思って、子供にただひたすら普通に謝ることにしました。

もう過去は戻ってこない。
……だから、次は間違えないように、未来を見ようっていう思考になりました。

少し前であれば、おそらく、そのままうじうじして、自分を責め続けて未来をみずに終わりだと思います。

まとめ:罪悪感に苛まれなくていい!手放して自分を救う方法


何か間違ったことをして、罪悪感に苛まれてしまうことはありますよね。(´・ω・`)
ほんとーに!!
誰もが経験してると思います。

それが酷ければ、酷いほど。自分がとても辛くなってしまいます。
罪悪感を手放して、自分を救ってあげましょう。

自分を幸せにするのも、地獄に突き落とすのも、全部、自分の気持ちひとつで可能なんですよ!!

そして。
あなたが、自分を許してあげることで、また周囲を幸せにしていくことが出来るんです( ´∀`)

気持ち穏やかな人が増えたら、世界は幸せモードになりませんか。その為にも、あなたの罪悪感を手放してあげましょう。

別にそこまで思わなくても。単純に生きてて楽しい方がいいじゃないですか。
それでいいんですって。ほんと。


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター