心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆タロットカードの種類にはどんなのがある?何を選べばいい?☆

タロットカードの種類にはどんなのがある?何を選べばいい?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。

f:id:akalisa:20200907112840j:plain

あなたはタロットカード選びに迷っていませんか。
今回はそんな疑問にお答えします。

特にはじめてタロットカードを購入したいなと思った時「失敗はしたくないし何がベストなんだろう?」と 考えると思います。
ちなみに私もそうでした!!

この記事を読めば、タロットカードの種類について どんなものがあるのか。そして何を選べばいいのか。ということについてわかってくるはずです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。
ではいってみましょう。ヽ(=´▽`=)ノ

タロットカードの種類

タロットカードと聞いてあなたは何を思い浮かびますか美しいイラストですよね

イラストの種類が多すぎて、カードが一体何種類あるのか?というのか全く意味が分からない状態になってると思います。


タロットカードの種類というのは大きく分けて、 2種類です 。

もちろん他にも種類はあるのですが(後ほど記載しますね)まず基礎はここです。


世界的に有名なこの2つを紹介しましょう。

ライダー・ウェイト・スミス版

f:id:akalisa:20200907113545j:plain
ライダー・ウェイト・スミス版(以下、ウェイト版)↑↑↑

一度はあなたも聞いたことがあるかもしれません。タロットカードで世界一有名なカードは、ウェイト版と呼ばれるタロットカードです。

タロットカードには、600年ほど前の歴史があります。
その中でも、ちょうど100年ほど前に登場した、ウェイト版と呼ばれるタロットカード。
黄金の夜明け団、という魔術結社のメンバーが作っていたタロットカードの一つです。

これが時代を経て、 めちゃくちゃ人気が出たカードになります。
今や、タロットカードといえば、ウェイト版のことを指すのだ、と言っても過言ではないほどです。
とても有名なタロットカードです。 

過去記事でも世界一有名なタロットカード「ウェイト・スミス版」の記事として書いています。↓↓
akalisa.hatenablog.com


マルセイユ版

f:id:akalisa:20200907114203p:plain
マルセイユ版↑↑

木版画調のラフな絵柄が特徴的なカードです。
このレトロな雰囲気のタロットカードが、マルセイユ版タロットカードです。
ウェイト版よりも、かなり好みがわかれそうなイラストですよね。

世界一有名で、一番使われているウェイト版タロットとは、大アルカナの配列順序が異なっています。

マルセイユ版のカード番号8は「正義」、11は「力」で、ウェイト版のカード番号8は「力」、11は「正義」です。

まぁ、こんな話を聞いても。最初は「よくわからない」ってなります。
ただなんとなく、少しだけ違うんだーでいいと思いますよ( ´∀`)

タロットカードのサイズ

タロットカードのサイズはどのくらいでしょうか。
スタンダードサイズは、120×70mmつまり、 手のひらで扱うには、少し大きいなと感じるサイズなはずです。
一般的なトランプよりも大きいです。


こちらがスタンダードサイズ↓↓

こちらは57×89mm↓↓

ただし。
タロットカードのサイズは 、何種類かありましてトランプサイズぐらいのものや、 それよりも小さいもの少し縦が長いもの など様々です。


同じイラストであっても、タロットカードのサイズ違いでいくつか展開しているものもあります。

どのサイズのカードを使っても、全く問題はありません。
あなたが使いやすいな!、と思うサイズを選んでみてください。
ちなみに私は、トランプよりも少し小さいサイズが使いやすいです。

特にネット購入される場合は、 実際にものさしを使って紙にサイズを書き、どのくらいか? というのをある程度は把握しておきましょう。
そうすれば、かなりリアルにわかるので、すごくお勧めです。
個人的には、タロットカードの購入前はいつもそうしてますよ。


タロットカードの価格


安くても1000円くらいからです。
ボリュームゾーンは3000円から5000円ですね。

後は、もう天井知らずなところはあります。プレミアついていたり、超珍しくてみんな欲しがってるのならば、10万円以上するものも存在します。
コレクターアイテムにもなってきたりするのです。


同じウェイト版でも カードの背面の柄が違ったり、発売している元が違うと価格の変動がかなりあります。
それからウェイト版の イラストを 少し綺麗に加工したものや色使いを変えたものなど、色々存在します。

ちなみに。私が初めて購入した、ウェイト版のカードは、スタンダードサイズで当時1900円ぐらいでした。

タロットカードの購入場所

タロットカードの購入場所は、そのとカードを扱っているお店と言いたいところですがわかりにくいですよね。

大きな本屋さんでは、たまにタロットカードの フェアをしていたりします。
色んな種類のタロットカードを、リアルに触ったり見ることができます。結構定期的にしていたりしますが。

都会ばかりですね。なので、都会に住んでいない人にとっては全く意味の無いイベントです。


  





↑↑↑
このような感じです。
ツイッターで「ニチユー」と検索かけたら、次々に出てきます。
ニチユーとは、会社名です。タロットやトランプを扱ってるところなんですね。
ニチユーさんのイベント情報→http://www.nichiyu.net/event


そして。
一番楽で簡単でコスパがかからないのは、ネット購入です!一番楽なのは、Amazonですね。種類もかなり多いですよ。

タロットカードの枚数

タロットカードの枚数は何枚だと思いますか。
基本は全て、トータルで78枚と決まっておりますこれは固定です。
厳密に言うと、大アルカナ と呼ばれる絵柄が22枚。小アルカナと呼ばれる絵柄が56枚。合わせて78枚です。


つまりそれ以外の枚数だと、いくらタロットカード と記載されていても。
タロットカードではない可能性があります(後ほど説明します)

タロットカードは何を選べばいい?

では、タロットカードは何を選べばいいのでしょうか。
ウェイト版、それともマルセイユ版はたまた全く別のタロットカード?

ネット界隈でも、それは様々な答えが用意されています。
直感で決めればいい!、と書いているところもあれば、ウェイト版一択だと言っているところもあります。
どちらも一長一短です。

あなたが直感でいいな!と思った78枚のタロットカード があったとします。

好きだな、と思ったタロットカードって、愛着がその瞬間から湧きますよね。
ずっと手元に置いておきたい、解読したい!という気持ちがふつふつと湧いて出てくると思います。
持っているだけで気分が向上します。

そのタロットカードを手に入れたら、それを解読するために本を購入しますよね。
その時 おそらく驚くと思います。
タロットカードの説明の本は、ほとんどが ウェイト版のタロットカードを例にして、解説されているからです。


つまり全く違う絵柄と、解説を見比べてタロットカードを解読しないといけない………という事態に陥ってしまうんです。

これって結構、大変だと思いませんか。
タロットカードのタイトルや数字は、同じであっても、絵柄が全く違う。
そしてタロットカードの解説書は、その絵柄に沿って説明が入っている。

やっぱり難しいですよね。

それでも。ウェイト版がどうしても嫌だ。このタロットカードの絵柄が受け入れられない!という方は存在すると思います。
好きな絵柄のタロットカードだから、イメージもモリモリ湧いてくるって方もいるはずです。

なので。
あなたがどれを購入するか決定してください。

個人的には、 もしもあなたがタロットカードというものを初めて手にするのであれば 、よっぽど嫌でなれば、ウェイト版一択だと思っています。

私も、もちろんウェイト版を購入しました。

珍しいタロットカード

ひとまず。
世界中で一番有名なカードのウェイト版と、マルセイユ版を簡単に紹介しました。

タロットカードと言えば、この二つがすぐに出てくる。タロットカードのイメージと言えば、この二つであるというのは、現在において、揺るがない事実だと思います。

ただ、その中で少しカードの枚数が違ったり種類が違ったりする、珍しいタロットカードも存在します。

今回はその中でも、二つをピックアップしました。

トートタロット

タロットカード好きな、マニアックな人が使うカードとも言われています。
トートタロットは、魔術結社、黄金の夜明け団に所属していたクローリーという男性が、監修したタロットカードです。


ものすごく独特のイラストや雰囲気です。
Amazon でも普通に購入できますよ。
そしてトートタロットだけは、異常に大好きっていう方も存在しています。
78枚構成ですが、少しカードが違います。

………以下、Amazonから抜粋…………↓↓

カードは、「アテュ」(=大アルカナ)と呼ばれる22枚と、「スモール・カード」(=小アルカナ)と呼ばれる56枚の、合計78枚組み。
カードには、英語によるタイトルと通し番号が書かれています。

大アルカナは、「ライダー(ウェイト・スミス)版」や「マルセイユ版」とは異なる、“The Magus(魔術師)”、“Adjustment(調整)”などのカードから構成されています。


………………

過去に記事にしてます↓↓↓

クローリーって、タブーなことしたり、一般的にいうと変わった人なんです。
↓↓
akalisa.hatenablog.com

タロットカードは、うにょうにょしたイラストですよね。独自の世界観が爆発してます。↓↓

和尚禅タロット

こちらも珍しいタロットカードです。
なんだか日本風な感じが漂ってませんか??( ´∀`)
しかーし違うのです。

インドの宗教家Oshoの思想を入れてるんです。
Oshoは、バグワン・シュリ・ラジニーシ、とう名前の宗教家。
他にも、Bhagwan Shree Rajneesh、和尚ラジニーシ、和尚/オショウ;Oshoと呼ばれています。

ウィキペディア情報をみると、宗教やってるんですが。
ロールスロイスマニアで90台持ってたり。信者は個人財産をすべて宗教に注ぎ込むことだったり、フリーセックスを推奨する宗教です。
とにかく、悟りのエネルギーに似てるから、やりまくれということを推奨していました。

ラジニーシ本人も、大量の女性と関係を持ってます。
だけど妊娠はさせない。
出産したら女性は悟れないとか、……まぁすごい過激です。
そーゆー過激なところは、トートタロットのクローリーと似てるかもしれないです。
クローリーも過激!!

それでも。なんかイイコトも言ってるみたいで。そーゆー教義のエッセンスが入ってるのだそうです。
↓↓

…………Amazonからの一部抜粋……………

世界中で多くの信者を獲得しているOshoの思想に基づいたタロット・カードです。


一般的なタロットカードは、0番から“THE FOOL(愚者)”の旅が始まり、21番の“THE WORLD(世界)”でその旅を終え、また0番に戻るという螺旋的発展を象徴していますが、和尚禅タロットは、この21枚のカードに加え、番号のない“THE MASTER”というカードが加えられています。


…………………

ネイティブアメリカンタロット

和尚禅タロットも枚数が違いますが。
こちはも違います。80枚です。
 
……Amazonより一部抜粋………
ネイティブアメリカンの知恵や文化をモチーフにして制作されたタロットカード。
カードは、大アルカナと呼ばれる22枚と小アルカナと呼ばれる56枚のほか、“Father Sky”、“Mother Earth”と名付けられた「セレスティアルペアレンツカード」と呼ばれる2枚の合計80枚組み。

……………


こちらは、アメリカ先住民の世界を舞台とするタロットカードです。
↓↓

マヤ・タロット


マヤの神話世界を表現しており、各カードにはマヤ暦の日付を表す記号が書かれています。
↓↓↓

チャイニーズ・タロット

なんと。
孔子や天帝が絵柄に出てくるんです。

………Amazonより一部抜粋………

大アルカナ5番『The Hierophant(教皇)』が“HEANENLY MASTER(天のマスター)”に、12番『The Hanged Man(吊るされた男)が“HANGING GHOST(吊るされている幽霊)” に、20番『Judgement(審判)』が“CONFUCIUS(孔子)”に置きかえられている等、とてもユニーク!

………………

↓↓↓

タロットカードとオラクルカード

タロットカードと同じくして、耳に良くするのがオラクルカードというの名称だと思います。
オラクルカードのほとんどが、50枚前後のカード構成からなっており、カード一枚一枚に、細かいメッセージが記載されているものがほとんどです。
そして絵柄は、花、宝石、天使、妖精だったり、フワフワキラキラしています。
ポジティブなメッセージしか、書いていないことが多いのも特徴です。

まず。
78枚かそうでないか?っていうところで区別してみてください。和尚禅タロットみたく、枚数違うのもありますが………。

あとオラクルカードなのにも関わらず、タロットカードと記載しているものも、たまにあったりするのでそこはしっかり確認しましょう。
 
過去の記事でも、タロットカードとオラクルカードの違いを記載しています。
よかったらこちらもどうぞ。
↓↓

akalisa.hatenablog.com

まとめ:タロットカードの種類にはどんなのがある?何を選べばいい?→多数種類がある。初心者はウエイト版がマル。


というわけで。
タロットカードの種類は、どんなのがあるのか何を選べばいいのかを書いてみました。
私がもしも、タロットカード今から購入しようと思ってるのだったら、参考になるな!と思ったことをズラと書いてみました 。
誰かの参考になれば幸いです。( ´∀`)

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター


★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★

タロットカード占い6択
↓↓恋愛運アップの方法↓↓
https://youtu.be/ENbHZKLKKu8

タロットカード占い6択
↓↓仕事運アップの方法↓↓
https://youtu.be/mM-3Qa_asuw