心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

人間関係&SNSに疲れたら『反応しない練習 草薙龍瞬』オススメします!

『反応しない練習 草薙龍瞬』とは?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在こちらのブログより占い相談を受付ております。

f:id:akalisa:20200915091105j:plain


『反応しない練習 草薙龍瞬』基本情報

著者の草薙龍瞬さんは、僧侶です。つまりお坊さんです。うん、わかってたよ、こーゆーの僧侶が書きそうだよね。
あとこれ、ベストセラーでオーディオブックも発売されてます。

というわけで!

…………Amazonより一部抜粋…………… 


草薙龍瞬:僧侶、興道の里代表。1969年、奈良県生まれ。中学中退後、16歳で家出・上京。
放浪ののち、大検(高認)を経て東大法学部卒業。
政策シンクタンクなどで働きながら「生き方」を探求しつづけ、インド仏教指導僧・佐々井秀嶺師のもとで得度出家。
ミャンマー国立仏教大学、タイの僧院に留学。現在、インドで仏教徒とともに社会改善NGOと幼稚園を運営するほか、日本では宗派に属さず、実用的な仏教の「本質」を、仕事や人間関係、生き方全般にわたって伝える活動をしている。

悩みは「消す」ことができる。そしてそれには「方法」がある――ブッダの「超合理的で、超シンプル」な教えを日常生活に活かすには? 注目の“独立派”出家僧が原始仏教からひもとく“役に立つ仏教”。

…………

なぜ私は『反応しない練習 草薙龍瞬』を読んでみたのか。

タイトルをみて気になった本です。
ブッダの教えを説いて、現代の生活にいかせるような書き方をしてるのかな?って興味が湧きました。

タイトルがいいですよね。
あちこちで人の発言に反応してしまうことが、多々ある世の中です。
誰かが、誰かの噂話や自分の人生に関係ないことに反応しまくってる。それで疲れたりしてる……そういうのを、反応しないようにする為の本かな?って思いました。

『反応しない練習 草薙龍瞬』を読んで私はどう変わったのか

自分に直接向けられてる発言や、自分とは関係ないところでの誰かのことを、イチイチ反応するのはなぜなのか。
反応しない為にはどうしたらいいのか。
ブッダの言葉を解読して、それらを説明している本です。

アドラーの心理学とは、違う面を持っていますが。どっちかというと、フロイト寄りかもしれません。過去に原因があるから、どうこうとか言ってるので……。
全部が、すごいと手放しで納得する話ではありませんでしたが。
なるほど、と思う部分も多かったです。

そのままの、なんでもない自分を素直に受け止めてあげる。自分の反応もすべて。
人の欲求を区分けして、今、私はこう思ってるんだ! と理解することで落ち着けるそうです。

ひとつ呼吸をおいて、俯瞰してみる。冷静になる……というような話です。
マインドフルネスのことも書かれていました。

個人的には、マインドフルネスは効果ないと思ってるので微妙です。

他にも。
執着を手放すって書いてましたが、それは難しいです……。なかなか年単位で時間がかかります。

たとえば、失恋に関してはTEDで30年以上している研究者が話していましたが。
失恋して執着を手放そうとする時は、脳内でコカイン離脱症状と同じことが起こります。
めちゃくちゃ苦しみを伴います。その部分が、さらっと書かれているので……いやそれ、ほんとしんどいよ?って突っ込みたくなりました。
↓↓
akalisa.hatenablog.com

『執着を手放す』は、簡単そうに見えますが。
やってのけるのには、難しいですよね!!
マジで。もがき苦しみます。


反面、めっちゃ簡単に意識を変えられる話もありましたよ。
たとえば、
過ぎてしまった過去を振り返らない 、過去は変えられないから。
それよりも、今どうすべきか?今何を判断するべきか?という、未来を見る考え方を提示していました。

こーゆー考え方は簡単ですよね!

まとめ:『反応しない練習 草薙龍瞬』→ブッダのエッセンスをわかりやすく!

f:id:akalisa:20200915091115j:plain

正しいと正しいのぶつかり合い。
だから反応しないのがベスト。
誰しもみんな自分のことが正しいと思っている悪人ですら自分の行為を正しいと思っている。

この考えは 他の人の本でも結構、書いていますよね。
結局、戦争と同じです。
みんなそれぞれ考え方が違っていて、正しさを主張している。
だからスルーすればいいんだよ、って話。

スルーしたくても、向こうが脅したり、めちゃくちゃ喧嘩をふっかけてきたら、イラッときてしまうのはどうしたらいいんだろうな、って思いましたが、まぁそのへんは、うん。。。

ただ、第一段階として『あなたは反応しない』というのが。しっかり書かれています。
そこから以降は、警察とか法律の問題になってくるのではないでしょうか。

『反応しないことが最高の勝利』!!
だと記載されていますヽ(=´▽`=)ノ

相手に反応して心を失わないのが、勝利って意味だそうです。

相手を理解できなくて、相手も理解してくれようとしなければ、関係を切りましょう!!ってことも書かれてます。そこは安心しますよね。
ズバッと切っていいんですよ(*´∀`*)


気になった方は、ぜひ読んでみてくださいね。
心が落ち着くきっかけになるかもしれませんよ。


以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG