心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

文章が上手くなりたいあなたへ『いますぐ書け、の文章法 堀井憲一郎著』オススメします!

『いますぐ書け、の文章法 堀井憲一郎著』とは?

f:id:akalisa:20200924143206j:plain

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。

最近って。
誰もが、文章を書く機会が増えてませんか。ツイッターにブログを含めて、なにかと多い時代になってきていますよね。

上手い文章を書けるに越したことはありませんよね。
私も、ブログやツイッターをしていて、もっと上手に書けないかなと思っています。
この本には、そのヒントが詰め込まれていましたよ。

どんな文章を書けば読んでもらえるのか。分かりやすいのか。読みやすいのか。

うまいと言われる文章って、どんなものなのか、っていうのが、とても具体的に、わかりやすくまとめられています。(*´∀`*)

『いますぐ書け、の文章法 堀井憲一郎著』基本情報

著者は堀井憲一郎。

………Amazonより一部抜粋………

1958年京都市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。コラムニスト。フリーライターとして、独自の視点で徹底した調査に基づくコラムを各誌で執筆
……………

この本、何がすごいかっていうと。

話し言葉のように、わかりやすい文章で書かれています。
雑誌をたとえて、改行たくさんしよう!とか。
学校で習っていた、教育法の文章の書き方は、上手い文章とはかけ離れている………。
というようなことが、つらつらと書き連ねられています。

何より大切なのは、自分の視点に立つのではなく相手の視点に立った書き方をしましょう!というのを強く強く主張されていました。

持ち合わせている言葉のボキャブラリーが、多い少ないとか。
漢字とか、言い回しをたくさんしてるとか。
そういう問題ではなく、今ある表現方法だけで読者(お客)の立場で書く、というのをするだけ。

その意識で文章は、めちゃくちゃ変わります! と述べています。

なぜ私は『いますぐ書け、の文章法 堀井憲一郎著』を読んだのか

たしかこの本は、ブロガーのマナブさんがオススメしていたような記憶があります。もし違ってたら、ごめんなさい。
マナブさんは、文章を書く本をたくさん読んできており、その中で自分が本当に良かったものを紹介してくれるので。
私にとっては、すごく信頼できるからです。

『いますぐ書け、の文章法 堀井憲一郎著』を読んで、私はどう変わったのか。

文章関しては、テクニックなど色々あるけれど、 究極には 読者の視点に立ったものが、一番大切である、そして結論を先に書くのが必要と書かれていました。

うーん。それわかってるけど知ってたけど、忘れてしまう上にむずかしい課題だなぁと。

むずしい言葉は使わずに、自分がわかる範囲の言葉 で表現すればいい、と書かれています。まさにその通り!
……これはマナブさんのYou Tubeでも同じこと述べてましたよ。

他にも
『仮説思考』の考え方が述べられています。この本と同じことが書いてありましたよ。
↓↓
akalisa.hatenablog.com

まとめ:『いますぐ書け、の文章法 堀井憲一郎著』は、文章が上手くなりたいすべての人へ!

文章上手くなりたいですよね。

どんな人でも、読書視点での文章であれば、格段にわかりやすく上手くなるよってことが書かれてます。

自分のわかる言葉だけで文章を書く、というのが印象深かったです。
むずかしく、キチンとした文章を書こうとすればするほど、おもしろくないし、ダメダメってことが、よくわかりましたよ。
めっちゃ簡単にスルッと読めるので、上手くなる為の文章のポイントを知るにはオススメです。


というわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG