心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

タロットカード『カップ(杯)』ってなんのこと?四大元素も。

タロットカード『カップ(杯)』ってなんのこと?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。


f:id:akalisa:20200928135223p:plain

あなたはタロットカードのこと聞いて、どんなものをイメージしますか。

タロットカードのカップって。
マグカップではないし、どちらかと言うと優勝カップみたいな………ちょっと凝った、きらびやかなイメージがありませんか。

あと。
キリスト最後の晩餐で描かれている、とても有名な絵画にあるカップを想像してしまいます。

↓↓これね。
f:id:akalisa:20200928140626p:plain

え!!だけど、よーくみると普通のコップ……。
あれ?このカップって聖杯みたいな形ではなかったのか。まぁ、このなんの変哲もなさそうなカップがタロットカードのカップの元になったと、言われているはずなんだけど。
すみません。どの本に記載されていた記憶がぼんやりあるのです。ただ、はっきり覚えていないので………思いだしたら、追記します。

タロットカード『カップ(杯)』基本情報

タロットカードにある、小アルカナである、4つのスートのうちのひとつです。
そのまんまですね。十枚あります。

タロットカードの4つのスートとは?

さてここで。
タロットカードの4つのスート、という言葉が気になりませんか。
このスートというのは何でしょう。4つというのは、何を表しているのでしょうか。

スートというのは、トランプやタロットカードに書かれている記号のことです。
トランプで言うと、ハートやスペードなどがそれにあたりますよ。
そしてタロットカードで言うと、ワンド、 カップ、ソード、ペンタクルになります。

タロットカード『カップ(杯)』の意味

タロットカードのカップの意味は、 平和、平穏、愛情、喜び、友情、空想、妄想、受動性 などを表しています。

ちなみに逆位置は、反対の意味合いでとってオッケーです。
感情が高ぶりすぎる。 純粋な 気持ちになれない、 不誠実な気持ちになったり、飽きる、片思い、惰性などです。

そしてカップは、四大元素にあてはめると『水』に属しています。

四大元素とは?

ちなみに四大元素とは何でしょう。

この世界の物質は、火、水、風(空気)、地から出来ているという概念です。

タロットカードの4つのスートは、この四大元素に当てはめられて考えることが、今では一般的です。

タロットカード『カップ(杯)』恋愛

タロットカードのカップは、人間関係として情熱的に動いたり愛情を注いだり。 気持ちは感情が高ぶったりする ことを表しています。

穏やかな恋愛関係であったり 、満たされる気持ちになったり心が充実しているような状態は、カップを表すことが多いです。

逆位置 では、不倫や今の関係に満たされない。
現実離れ、悪い意味での妄想に囚われてしまう。思い込みが激しくなるなどが多いです。

タロットカード『カップ(杯)』仕事

空想や妄想ばかりを見ずに、きちんと現実的に落とし込んで、目標達成実現できる。
物腰は柔らかで、気持ちがおおらか。どっしり構えていて安定もある。

逆位置に出ると、心が満たされなかったり、 本当は満たされてるはずなのに、不満を抱えていたり。 気持ち的にやる気がでないので、別の場所に行きたくなったり。 モヤってることが多いかもしれません。

タロットカード『カップ(杯)』対策

タロットカードのカップで、対策が出た場合、 地に足をつけましょう。
気持ちをフラフラさせない。現実をしっかり見る。妄想だけでは生きていけない。 気持ちを押し付けない 。相手の立場になって、物事を考える。 人に頼る。交流を大切にする。今は高望みしすぎない。 心の整理や目標をしっかり 再確認するなどです。

まとめ:タロットカード『カップ(杯)』→愛情と感動

タロットカードのカップは、 体調や感情満たされたものがあふれ出てくるようなイメージです。
心が揺れ動いて 感動したりする反面、 感情に流されすぎて、現実を見失ったりすることもあるかもしれません。

精神面で、満たされるもの指すことが多いです。
たとえば、ペンタクルは物質的な、お金を直接意味することが多いですが。
カップは水と一緒に組み合わせることが多く、その水は感情を表しています。

緩やかに動く心の中の気持ち、穏やかで愛情溢れれるものが、カードからふんだんに読み取れるのではないでしょうか。

ちなみに。
タロットカードのカップの女王は、私がとても好きなタロットカードの一枚です。

夢を現実にするために、頭の中にある妄想や空想をリアルに落とし込んで必ず叶える!というメッセージが込められているからです。

カップは形が優雅で、とても安定していますよね。それなのに魔法の国から出てきたようなフワフワしたものを同時に感じる不思議なカード。

もし、 タロットカードのカップが出てきたら、あなたは愛情溢れる人です。
それをたくさんの人に使いなさい、と教えてくれてるのかもしれません(^^)

というわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


タロットカード『ソード』の意味↓↓
akalisa.hatenablog.com

タロットカード『ペンタクル』の意味↓↓
akalisa.hatenablog.com

タロットカード『ワンド』の意味↓↓
akalisa.hatenablog.com



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG