心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆それって本当に心配してる?おせっかいと区別するポイント☆

それって本当に心配してる?おせっかいと区別するポイント

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。

f:id:akalisa:20201013103203j:plain


あなたは、おせっかいな人に会ったことがありますか。おせっかいと心配ってどういう風に違うと思いますか。
たとえば、あなたがしている行動って、本当に心配しているのでしょうか。
お節介とは違いますか。その区分けってどこなんでしょうか。
今回はそれについて答えていきたいと思います。

まず結論から言いますね。
心配とは、相手の立場に立った考え方。
そして、おせっかいとは、自分の立場に立った考え方と押し付けです。

おせっかいとは?

ところで。おせっかいという言葉はどういう意味でしょう。

なんだか一言多い人。
余計なことする人。
やって欲しくないことに、手を出してくる人。
やってる本人は正解と思ってるが、相手は迷惑している。

みたいなイメージがありますが。
ネット上でのgooの国語辞書を引用すると、………以下。

出しゃばって、いらぬ世話をやくこと。また、そういう人や、そのさま。

………だそうです。

やはりそうですね。
余計なことしてますね。
本当は助けて欲しくないのに、自力で立てるのに、わざわざ手を出すにようなイメージです。

心配とおせっかいの区分け

ては、心配とおせっかいの区分けは、どこなのでしょう。
それはら相手の立場で考えるか、自分の立場で考えるの違いです。
では順に説明していきますね。

心配とは相手の立場で考える

心配とは、相手の立場で考えることです。
たとえば。
自分が手助けをしてあげたい、とか。
私だったらこうして欲しい、みたいな感じで自分中心に考え想像して、相手を手助けする。 

とても、難しいと言われるかもしれませんが、自分が喜ぶことをして、相手が喜ぶとは限りません。

相手の性格からして、これって、放置してもらいたいかな、助けてもらいたいのかな。
そういうのを、しっかり判断しましょう。

損得関係なく、考えられるていうのが、心配です。
自分の意見を押し付けてしまうと、それは心配ではありません。単なる我の押し付け合いです。
おせっかい以上に、ひどいことになってきます。

心配というのは、どちらかというと無償の愛に近いです。
心配という名のもとに、自分の思い通りに動かしたい、という気持ちがあると、うざい、押し付けがましい、になってきます。

私はこんな考えを持ってるけど、あなたの選択は、自由でいいのよ。
そういうスタンスでいるのが、本当に心配している、という意味になってきます。

だって、最終的にあなたに委ねてるんですから。
相手の気持ちを尊重する、という意味ですよね。

おせっかいとは自分の立場で考える


おせっかいとは、自分の立場で物事を考えてしまうことです。
こうしたら、相手に感謝されるだろう、とか。
いいように見られるだろう、とか。
自分がカッコ良く見えるだろう、とか。
自尊心を高めるために、行動してしまったり、自分の理想や 願望に、相手を当てはめてくることです。

たとえば。
感謝されるだろうと思って行動したことが、逆に相手を怒らせるようなことになった場合。
おせっかいの人は、自分が正しいと主張するし、相手の反応を許せないと思ったりします。

心配してる立場の人ならば、申し訳なかったと思うし、相手の反応がどうであれ構わない。
ある意味で自己完結しているので、何も思いません。
前向きな諦めです。

これって。
大きな違いだと思いませんか。
心配という名のもとに、自分の価値観や主張を押し付けているんですよ。
世間がこうだから、一般的にはこうだから、というある枠組みに、相手を押し付けてしまっている。その中に入れようとしている。

相手をどうにかしたい、コントロールしたい。
心配という名のもと、自分の考えを押し付けようしています。

これは非常にうざいですね。
おせっかいの典型です。

職場でおせっかいな人と過ごしていた私の事例

過去に勤めていた職場に、おせっかいな女性がいました。
物腰柔らかくて。
何でも教えてくれるし、優しい方なんですが、ちょっとやりすぎな感があったり。
余計なひとことがあったり。
自分が良いと思ったことも、相手は良いだろうと 押し付けがましいんですよね。

それで感謝されなかったら、ブチギレるみたいな人でした。

人間的には悪人ではないし、良い方の人だと思うんです。
コミュニケーションも、上手にとってるんですが………。困ってなくても、でしゃばってくる。やたらとやりすぎると言うか、 自分は良いことしてるよね!というアピールがあります。

本人は、アピールしてるつもりはないと思うんですが、自然に いい人を演じると言うか。『私は正しい善人です』って意識がバシバシ感じられました。………ぶっちゃけ、ちょっぴり引きました。

けど、悪気ない感じで動いてるんで。
もともとそういう人なんでしょう。まぁぜんぜん憎めなかったですけど。

だけど。パートナーにするなら、 めんどくさいな、とかうざいな って思ってしまいそうな人でした。(´・ω・`)

まとめ:それって本当に心配してる?おせっかいと区別するポイント→相手の立場で考えていればオッケー

心配とおせっかいを、区分けする方法が分からなければ、こう考えてみてください。
その行動は相手の立場で考えていますか。それとも自分の立場で考えていますか。

その発言や行動することによって。
もしあなたが少しでも、感謝されたがってるって言う気持ちがあったり。
自分はして欲しいから、相手も喜ぶだろう、という安易な気持ちで行動するならば、やめたほうがいいです。
むしろ何もしないでいるほうがいい。

これって心配してるのかな、お節介なのかな、そう思ったら。
今一度、立ち止まってみてください。

あなたの言葉や行動は、 押し付けがましくなっていませんか。
本当に相手の立場に立って考えていますか。
相手は放置を望んでいませんか。
そこをしっかり見極めましょう!
分からなければ何もしない方が良いですよー。

そして動く時は。
相手がどんな反応しようとも、どこ吹く風な具合な心得を持っておくことです。そしたら、もしおせっかいになっていても、傷つかなくて済みますよね。

というわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG