心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆タロットカードにおける小アルカナ「クイーン」の意味合いは?☆占い師あかりさ☆

タロットカードにおける小アルカナ「クイーン」の意味合いは?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。

f:id:akalisa:20201203203145j:plain

今回は、タロットカードの小アルカナにおけるクイーンに注目したいと思います。
タロット占いをした時に、クイーンが出たらどんな風な印象を受けますか。
そしてこのクイーンは四人います。
ソード、ワンド、ペンタクル、カップです。
それぞれスートによって意味合いが違ってきますが、クイーンという区切りで見た時に、どんなふうに読み解きますか。
そしてどんな印象を受けますか。
今回は、それについて語ってみたいと思います。

あなたが、占いを受けた時などに、参考にしてみてくださいね。
では、いってみましょうヽ(=´▽`=)ノ

タロットカードのクイーンにおける全般の意味・とらえ方

タロットカードのクイーンにおける、全般の意味やとらえ方は、どのようなものでしょうか。
クイーンだからといって、女性を表してるというわけではありません。
陰陽でいえば、陰。そして受動的性質を表しています。

今回は、クイーンを4つに分けて解説をしていきたいと思います。

1、タロットカードのクイーンの性格

タロットカードのクイーンは、それぞれの性格を表しています。

たとえばソードのクイーンであれば、お仕事やプライベートで厳しかったり、自分にも厳しいけど周囲にも厳しい。

ワンドのクイーンは、考え方が自由奔放であったり。ペンタクルのクイーンは、ふんわりと華やかであったり。そしてカップのクイーンは、想像力豊かであったりします。

クイーンは、それぞれ優しさや人生の強さを持ち合わせていますが。
通常、私たちの世界の中でも、いろんな性格があるように。
クイーンの中でも、性格が分かれています。

ただ全般に言えるのは、女性という性を強調している部分もあります。

女性特有の、柔らかさとか協調性であるとか。
女性性における、一般的な性格が潜んでいます。

2、タロットカードのクイーンの外見

タロットカードのクイーンが出てきた時、その女性の外見をよく注意して見てみましょう。

たとえば、 ワンドのクイーンは髪の毛がショートヘアで、中性的な雰囲気が漂っていませんか。

ペンタクルのクイーンは、装飾品がたくさんつけてあって、花植物などに囲まれており、ちょっとゴージャスさが漂っていませんか。

各それぞれのクイーンの外見と、あなたの占い相談から見るその問題と絡めて見ていくと、とても面白かったりします。

華やかさや色っぽさやナチュラルが潜んでいます。

3、タロットカードのクイーンの性的魅力

タロットカードのクイーンは、それぞれ性的魅力にもあふれています。

カップのクイーンは、ものすごくエレガントで一番美人で妄想力抜群だったりしいます。

見た目だけだと、カップのクイーンが性的魅力にすぐれてそうですが、実は、ワンドのクイーンが性には奔放なのです。
セクシークイーンと呼ばれていたりします。なぜなら、脚を開いてるから!
見た目が、こざっぱりしてるのに、とても不思議ですよね。

それぞれのクイーンが持つ性的魅力は、実際の占い 相談においても、性的な相談と絡めることができます。

4、タロットカードのクイーンの人生

タロットカードのクイーンは、各それぞれ人生を持っています。実際の人物ではないのですが、バックヤードがあります。

たとえば。
ソードのクイーンは未亡人だったりします。え?!未亡人なの?って………それだけで、すごい驚きませんか。

それぞれの人生があります。

5、タロットカードのクイーンの仕事

タロットカードのクイーンは、女性における仕事の方向性とか、やり方。考え方みたいなのを表すたこともしています。
たとえば、一番クリエイティなで仕事に溢れているのは、カップのクイーンだったりします。

タロットカードのクイーン4つのスート

では、タロットカードのクイーンを4つのスートとに分けて、さっくりと特徴を紹介しますね。

タロットカード「ソードのクイーン」

f:id:akalisa:20201204124514p:plain

悲しみや痛みを経験した女性であり、夫に先だたれた未亡人だったりします。

そのまま、再婚せずにずっとひとりなんです。
だから、その痛みや寂しさを知っており誠実さと、向き合っています。
混乱さを抜け出して、大きな心をもって世界を受け入れているんです。

つまりは。痛みや苦しみを知ってる独りの女性です。そして正しいことをきちんと受け入れる器の大きさを表しています。

ちなみに。
逆位置だと、強くなれない。悲観的になりすぎてしんどくなってる。プレッシャーに耐えるために冷酷になりすぎてしまう状態になります。

タロットカード「ワンドのクイーン」

f:id:akalisa:20201204124525p:plain

ナチュラル志向です。ぱっとみる感じ、お化粧もあまりしていない様子。
感性豊かに自然に身を任せるイメージ。なにかコントロールしようとか人を支配しようとか、そういうのには、価値がないと思ってます。

かなり、さっぱりしており、ワンドのクイーンの椅子からは、大アルカナ『太陽』のカードで使われているヒマワリの花が咲いています。まさに生命力のカタマリのような人。
温かさと情熱にたくましさを持っています。
ビッグママ、みたいなところがあるのかもしれませんね。
わけへだてない大きな愛で包み込むイメージ。

逆位置だと。
世の中の不公平に耐えられなくなり、嘘をついたり嫉妬深く、キツイ性質に変化します。
いい事も嫌なことも、はっきりと意思表示して発言するようになります。

タロットカード「ペンタクルのクイーン」

f:id:akalisa:20201204124543p:plain

ナチュラルリストだけど、世界は愛で満たされてると一番知ってるクイーン。お金の物質的な管理もしっかりしています。
物質的なものには、恵まれていて華やかでゴージャスな雰囲気をまとっているのは、大アルカナの女帝と同じ性質を持っています。


自然な力と、物質的世界を繋ぐことをしていて、自分の中にある力を信じていて、それを最大限に活かそうとしています。


逆位置では。
自分が信じられなくて、精神的に弱くなっています。自分の価値を疑って、生きていくリズムか崩れている。うーん、なんだか悲しいですよね。

タロットカード「カップのクイーン」

f:id:akalisa:20201204124603p:plain

実は、大アルカナの世界に登場するダンサーと同一人物なんです。いやこれびっくりですよね。

想像を、現実に落とし込む力を持っている凄い人。めっちゃクリエイティブでアーティスト気質なんです。
なのに!!なのに、すっごいリアリスト。
超妄想やイメージの中に住んでるのか?ってレベルの、現実味離れてる雰囲気バシバシなのに、現実世界に合うように、適合させることが出来るんです。


逆位置だと。
想像のみで、それらが使いこなせていない。自分のことばかりになって、自分の成功しか考えておらず、不道徳になってる。
妄想の中で
堕落へと落ちてく感じですね。

まとめ:タロットカードにおける小アルカナ「クイーン」の意味合いは?→陰や受動的な性質。各スートによって特徴がわかれます。

いかがでしたか。
タロットカードにおける、小アルカナクイーンの意味合いは、陰陽でいう陰の存在です。
そして受動的な性質だったりします。

クイーンと呼ばれるだけあって。
女性なのかな、と思われがちなんですが、あくまでそういう性質があるというだけであって、絶対に女性を指しているというわけではありません。

男性女性、問わずして、いろんな性格があるように。
クイーンも画数と、それぞれ性格があり、それに沿った特徴があります。
また4つのスートにおける、各クイーンの特徴は別の記事にしたいと思います。

よかったら。参考にしてみてくださいね。

それでは。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG