心の片付け占い師&魔女& あかりさ

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆タロットカードで良くないカードは存在するのか。『ペンタクル5のカード』☆占い師あかりさの答え☆

タロットカードで良くないカードは存在するのか。『ペンタクル5のカード』

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。

f:id:akalisa:20201222222424p:plain

そういえば、タロットカードに良くないカードはあるのか?というシリーズで過去に書いてたのですが。ペンタクル5だけ抜けていたので、書きましたー!!忘れてました………(´・ω・`)。。。


今回は、ペンタクル5のカードについて語ります!! 


ところで。
あなたは、タロット占いをしたことがありますか。 タロット占いでよく聞かれるのが、良くないカードについてです。
タロットの中では、良くないカード………いわゆる悪い カードってあるのですかと。
出てきたカードを指して『悪いカードですよね?』と、質問されたことがあります

それに対しての私の答えとしては、タロットカードに良くないカードは存在しない。
それだけです。

タロットカードに良くないカードは存在しない


タロットカードの良くないカードというのは、存在しません。
これは、人間が勝手に決めているだけです。タロットカードの中には、良いも悪いもないんです。ただカード意味が存在するだけなんです。

タロットカードの中で、良くないカードがあると言われたりするのは、占った結果が自分の思った通りではない、自分の希望とは違うカードが出たからなんです。
自分の希望ではないから=良くないカードって認識になっています。
受け止め方の違いです。


さらに。
占い師さんによっては「良くないカードは、これですよね!」みたいなのを上げる方がいらっしゃいますが、私はそう思いません。

なので。ネット上で、あまり良くないカードだよねって言われてるカードも、私になりに解説させてもらいましたよー!!

6枚くらいあるのですよね。
塔、悪魔、死神、ソード3、ソード10、ペンタクルの5です。

今回は、その中でソード5のカードの解説をしていきますね。

ペンタクルの5カード解説


ペンタクル5のカードというのは 、 どんな印象がありますか。

ボロボロの服を身にまとって、よれよれと今にも倒れてしまいそうな人物が二人描かれていますよね。

背景は真っ黒で、雪が降り注いでいる深夜のようにみえます。

どよーん、とした空気。寂しい怖い暗いそんな言葉が次々に出てきそうなイラストです。

このカードは基本的には、金銭的に貧乏になってるとか。お金困ってる。すごくしんどくて助けを求めてるが、教会が目の前にあって、その助けに気づかなくてさまよってる。
………そんなイラストです。

貧乏でひもじくて最低ではないか、と言われそうなのですが。

さてさて。
本当にそれだけだと思いますか。


ペンタクルの5には、お互いに助け合うという意味合いが隠れています。同じ立場のもの同士がくっついて助け合う支え合っているのです。


たとえば。
あなたが金銭的に苦しくなっていても、しんどくてボロボロになっても。同じような人たちが支え合っていて。あなたは助けられている。救われていると言えます。
つらくても、しんどくても、決してひとりではありません。

そして。
人物の上部には、教会の扉を表すステンドガラスが描かれています。手を伸ばせば、こんな近くに助けてくれるものがあるんだよ。それに気づいて!と告げています。


もしも。
今のあなたの心情を表しているのならば、 今精神的にも身体的にもすごくしんどい状況にある捉えることができます。

だけどそれって。
もしあなたが気づいていたら、改善するために動けますよね。けど、気づいてない状況かもしれないです。
たとえば、何を改善すればいいのかとか。空回りになってるとか。悪循環になってるとか。
………そういうの教えてくれたりします。

今は失望していても、必ず光があります。手を差し伸べてみてね!!と告げています。

どうしても。
人はしんどくなったりすると、自分の方にばかり目を向けがちです。どうしても内側にこもってしまいます。誰しもがそうなってしまいます。

だけど。
そうすることにより、どんどん心が閉ざされていきますよね。………かたくなに、こだわってしまったり。
もしも、変なこだわりがあるなら、それを捨てなさい!とか。凝り固まったプライドや自立心があるんだとすれば、それはもう今は破棄してしまっていいですよ、っていうメッセージでもあります。
自立心とか、プライドってものすごく大切なんですけど、それが悪い方に動くと、やっかいですよね。

具体的には。
今病気で働けない状態。すごくしんどいのに、援助を受けれるような現状であるのにもかかわらず、 それをしない。
理由は、自分の気持ちが許せないとか、惨めな気分になるから嫌だ、とか。

変なプライドを持つことを捨てなさいと、いう意味。今はそんなことグダグダ言ってる場合じゃないですよって。

風邪をひいてしんどいなら、薬を飲んで安静にすればいいだけのことです。
それをせずに「風邪引くなんて、恥ずかしいから、とにかく仕事をする。会社に行く。体がしんどくても引きずっていく」みたいな、変な根性論を自分の中で持っていませんか??って問いかけてたりします。

あと自立心も、とても素晴らしいのですが。

これが変な方向に曲がってしまうと人に助けてもらうことや、お互い支え合う事っていうのが出来なくなります。
助け合いなんて、小さなことだったら日常茶飯時で存在しますよね 。
しかし、そういったものを、かたくなに全て断ってしまったりしている。

そのせいで。
自分がどんどん苦しくなってしまったり、人の重苦しい部分を、引き受けて余計に自分が潰れる………状態になっている。

だからまずは、自分に優しくしましょう。

自立心うんぬんよりも、ダラッとでいいので。
とにかくラクになるように、考えてみてください。世間様が自立しろとか、自立してないとお前はクズだとか、言ってるように聞こえるかもしれませんが、他人のことなんて誰も気にしてません。

いくら他人や周囲が文句を言おうと、自分の人生は自分だけのものです。
なので。そんなものは、放置しましょう

疲れたりしんどい時は、人に頼る、自立とかそんなものは楽になってから考えましょう。それでいいんですよ。

あなたの行動や内面的な部分をカードで表して、教えてくれていたりするカードです。

ちなみに。
私は一人暮らしをしたいなぁと、ボンヤリ考えていた時に、占いにいったらペンタクルの5が出ました。
占い師に「金銭的に苦しくなるから、今はやめときなよ」って、さらっと言われたことを覚えています。

それって。
きちんと生活のことを考えて行動してないのがまるわかりで、ちょっと恥ずかしかったです。

タロットカードの良くないカードは、欲しくないカード

と、いうことは。
タロットカードの、良くないと言われているカードは、あなたが欲しくないと望んでいることです。

別にそれは先程上げた塔のカードとは限りませんし、6枚のカードとは関係なかったりもします。

恋人のカードであっても、あなたが恋人という関係を相手と望んでいないなら………。
それは 結構、残酷なカードになると思いませんか。

まとめ:タロットカードで良くないカードは存在するのか→存在しない。捉え方の違い。

タロットカードにおいて、良くないカードは存在するのかという、私の答えですが。
存在しません。タロットカードは、良い悪いの概念がカードにはありませんよ。

単純に、あなたの望まないカードが出た時。
それが、良くないカードだと認識してしまっているだけなんです。
捉え方の違いということなんですね。


ちなみに先程述べた、良くないカードと言われている残りの5つも、下に解説しています。
良かったらどうぞ!!

………

悪魔のカード↓

akalisa.hatenablog.com


塔のカード↓
akalisa.hatenablog.com



死神のカード↓

akalisa.hatenablog.com



ソード3↓

akalisa.hatenablog.com


ソード10↓

akalisa.hatenablog.com



以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG