心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆タロットカードをトランプで代用可能?☆占い師あかりさの答え☆

☆タロットカードをトランプで代用可能?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

このブログよりメール鑑定を受付ております。

f:id:akalisa:20210202090812j:plain

あなたは、タロットカードを、トランプで代用できるのかどうか考えたことはありませんか。

たとえば。
タロットカードが手元にないんだけどトランプだったらすぐに手に入る状態。
タロットカードが高くて手に入らない。
占いをするのにタロットカードを忘れてしまったなどなどいろんな状況があると思います。

それはともかく。
タロットカードは78枚トランプは54枚。
そもそも枚数が違うので、 トランプワンセットだけで、そっくりそのまま代用するのは不可能ですが、かなりに近くすることは可能です。

そして。
トランプをツーセット使うと、78枚フルセットとして使えます。なので、タロットカードとして代用は可能です。

それでは。どんな風に、トランプをタロットカードとして、代用するのでしょうか。

ぜひご覧くださいませ。

タロットカードをトランプで代用する方法

まず、タロットカードをトランプで代用する方法として、2種類あります。
トランプのワンセットで代用する方法と、トランプをツーセットで代用する方法です。
順を追って説明していきたいと思います。

トランプのワンセットで代用

まずトランプのワンセットで代用する方法として。
こちらは、大アルカナの22枚という形で作り変えます。

1、4つのスートは、ハート・スペード・クローバー・ダイヤに対応


4つのスートは、各絵柄に対応させます。

○ハート→カップ
○スペード→ソード
○クローバー→ワンド
○ペンタクル→ダイヤ

2、トランプ人物絵柄カードは、コートカード

トランプで人物の絵柄カードがあります。

4×3=12枚
なんだけど。
一種類が足りないです。

キング、クィーン、ナイトはそのまま使用するのですが、ペイジがありません。

なので。
数字カードからコートカードを決めます。
これは、最後に余ってるカードであなたが『これ』って思ったものでオッケーです。

3、トランプのジョーカーは、愚者と世界

トランプにジョーカーは、2枚ありますよね。
そのジョーカーを、大アルカナの最初と最後にします。

ややこしくなるので、ジョーカーそれぞれに番号を振りましょう。0番と21番です。

4、トランプで大アルカナを決定

大アルカナは、22枚です。
そのうち、2枚は決定しました。

大アルカナ、残りの1番から20番は、Aから10のカードを使います。
好きな絵柄のカードを使ってください。
たとえば。
ハートAから10までと、クローバーAから10までなど。
あなたがこれだなと、思うのを選択するのがベストです。

5、コートカードのペイジは残りのカードから選択

20枚のカードが残りました。
このうち、あなたがコートカードのペイジにしようと思うカードを選びましょう。
4枚選択して、それぞれわかりやすいように『ペイジ』『PAGE』など記入します。

6、トランプでタロット占いの上下がわかるように印をつける

トランプは、タロットカードの様に上下がありません。なので。タロット占いで行うように上下の印をつけましょう。

マジックで表に印つけてもいいですし、1枚ずつ面倒ならば、一列にずらっとならべて上部のみに横線をズササササーって引いても、なんでもオッケーです。

上下は別に問わないということなら、印はつけなくてもオッケー。

そう、
………タロット占いは自由自在なのです!!


トランプのツーセットで代用

トランプのツーセットを使うと、大アルカナだけではなくフルの78枚セットが作れます。
これにはトランプがたくさんいりますが、本格的になりますよね。
それでは、いってみましょう。

1、4つのスートは、ハート・スペード・クローバー・ダイヤに対応


4つのスートは、各絵柄に対応させます。

○ハート→カップ
○スペード→ソード
○クローバー→ワンド
○ペンタクル→ダイヤ
 
ここまでは先ほどと同じですね。

2、トランプ人物絵柄カードは、コートカード

トランプで人物の絵柄カードがあります。

4×3=12枚
なんだけど。
一種類が足りないです。

キング、クィーン、ナイトはそのまま使用するのですが、ペイジがありません。

今回は、ツーセットを存在します。
もうワンセットの中の絵柄カードを、ペイジにしてしまいましょう。

ナイトを使ってもいいし、あなたの感性で、キングやクイーンをページにしてしまっても構わないと思います。

しかし。各それぞれスートは、合わせるようにしましょう。そうでないと、ややこしくなりますからね。


そして同じく 決めたページのカードの上部にページだとわかるようにしましょう。
『PAGE』『ペイジ』『P』などです。

3、トランプのジョーカーは、愚者と世界

トランプにジョーカーは、2枚ありますよね。
そのジョーカーを、大アルカナの最初と最後にします。

ややこしくなるので、ジョーカーそれぞれに番号を振りましょう。0番と21番です。


ここは、先程のワンセットで22枚の大アルカナを作るのと同じです。

4、トランプで大アルカナを決定

大アルカナは、22枚です。
そのうち、2枚は決定しました。

大アルカナ、残りの1番から20番は、Aから10のカードを使います。
これは、 数とは関係なく好きな絵柄のカードを使ってください。
たとえば。
ハート エースから10までと、クローバーエースから10までなど。
あなたがこれだなと、思うのを選択するのがベストです。

これもワンセットで作るのと同じです。

5、トランプの数字カードで小アルカナ

トランプの各絵柄の、Aから10までを 小アルカナにしましょう。
これで、バッチリです。

6、トランプでタロットカードの上下がわかるように印をつける

トランプは、タロットカードの様に上下がありません。なので。タロット占いで行うように上下の印をつけましょう。

マジックで表に印つけてもいいですし、1枚ずつ面倒ならば、一列にずらっとならべて上部のみに横線をズササササーって引いても、なんでもオッケーです。

上下は別に問わないということなら、印はつけなくてもオッケー。

そう、
………タロット占いは自由自在なのです!!

というわけで。
ここも、ワンセット作るのと同じです。


まとめ:タロットカードをトランプで代用可能?→可能!!

いかがでしたか。

タロット占いをする時に、どうしてもタロットカードが揃わない。手に入らない。
そんな時があるかもしれません。

タロットカードは、どんなに安くても1000円ぐらいするので。トランプを代用すると、安く見積もって220円で済みますよね。

よかったらぜひ、作ってみてくださいね。
なかなか面白そうですよ。

と、いうわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com



フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG