心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆タロットカードの解説『女教皇』☆占い師あかりさ☆



タロットカードの解説『女教皇』


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

今回はタロットカードの解説『女教皇』について語ってみたいと思います。

それではいってみましょう。

タロットカード『女教皇』とは?


f:id:akalisa:20210308110903j:plain

『女教皇』は大アルカナ2番目のカード

タロットカード女教皇は、大アルカナ2番目に値するタロットカードです。タロットカードの上部に書かれている数字は、2というキーワード。
2は女性性を表します。

キーワード『叡智』『静寂』『インスピレーション』

タロットカード女教皇のキーワード『叡智』『静寂』『インスピレーション』です。

タロットカード女教皇のキーワードは、『叡智』『静寂』『インスピレーション』。
他にも、ものすごく神秘的で、厳かな雰囲気が漂っています。。
教会に佇むシスターみたいなイメージです。
しかし。
女性であり教皇という立ち位置を持っています。
このことは誰にも秘密であり、誰にも知られてはいけない。
内側に秘めた情熱があると、いう意味に受け取ります。

タロットカード『女教皇』絵柄の説明

タロットカード大アルカナ2番目のカード、女教皇の絵柄を見ていきましょう。

まずはじめに。
目の中に飛び込んでくるのは青い色。水色のブルーです。
全体中を包み込む水色と、白のローブの服に身をまとった女性が一人、まっすぐこちらを見て座っています。
女という名前がつくカードなので。
このタロットカードは人物を、女性と断定しています。
他のブログ記事でも書いていますが。
ウエイト・スミス版のタロットカードでは、人物を描く時に、男性か女性かをほぼ区別せずに書いています。
これらは、いろんな思想が入っているのですが、基本的に両性具有として描かれています。

しかし。
この女教皇に関しては女性です。
通常キリスト教では、教皇は必ず男性と決まっています。だからこれは、物語の中で存在する伝説の女教皇です。
彼女は女性であることを死ぬまで隠して、そして教皇として生き続けます。その中て妊娠して、密かに出産する。その時に死ぬという、ちょっと悲劇な話があります。


akalisa.hatenablog.com


それでは、絵柄に戻っていきましょう。
大きな2本の柱があります。
向かって右が白。左が黒。
これは東洋での陰陽を表しています。
柱に書かれた B と J の文字は、古代エルサレムにおいてソロモンの神殿の入り口に立っていた、円柱ボアズ(Boaz)とヤキン(Jachin)だとされています。

そして。
彼女が手にしているものが、トーラと呼ばれるユダヤ教の律法です。おもしろいことに、このトーラはスペルが違います。
本物のトーラは 『Torah』ですが、彼女が手にしているのは『 Tora』です。

そして。
彼女の後ろにたくさん見えるのが、ザクロの実。
ザクロの植物がしっかりとした、カラに包まれて中で赤い実をぎっしり実らせています。

大アルカナ3番目のカードである、女帝と比べると完全に真逆です。
女帝のカードが、ザクロの実を大胆見せて、ふんだんに良い香りを出している。
女性性というのを、大いにアピールしているのにも関わらず、この女教皇のざくろは、硬い実の中にしまわれたままです。

おそらく女であることを隠したまま、教皇の地位にいるというのを表しているのでしょう。

成熟した気持ちや感情を赤い実で表現しています。さらに赤色は情熱を表します。
なので。
情熱を固い殻で包んで、人に見せないようにしている。感情を隠しているとも言えます。

このザクロの配置が、なんと『生命の樹』の配置と同じです。

akalisa.hatenablog.com



そして彼女の長い長いドレスには、月があります。
そしてそれを絡め取るように、水の流れのように画面からはみ出ています。
ドレッシーでとても優雅。

これは愛情とか感情とか柔らかさとか、そういったものを表しているのではないでしょうか。

小アルカナにあるカップの女王のドレスと酷似しているのに気づいていましたか。

↓カップ女王↓
f:id:akalisa:20210309165058j:plain

世界的有名なタロティスト、レイチェル・ポラックによると、この女教皇を女神に例えるならば、ペルセポネという女神に結びつけることができるのだそうです。
ペルセポネ女神は、生きている人たちの世界と死んでいる人たちの世界を行き来することができる、女神だそうです。
そして他にも、女神イシスを重ねているのだそうです。

さらに。
このカードにはたくさんの月が登場します。
彼女の頭にかぶっている王冠の真ん中は、満月を表しています。王冠両側は月の満ち欠け。
足元には三日月。月は女性を表しますよね。

まさしくこのカードは、女性性というのを、前面に打ち出してるようなカードです。
しかし。
それを隠している。秘密にしている。とても神秘的なカードです。

タロットカード『女教皇』正位置 キーワード

タロットカード女教皇の正位置において、キーワードはどんなものがあるのでしょうか。


『叡智』『直感』『神秘的』『インスピレーション』『品行方正』『清楚』『バランス感覚』『静けさ』『判断力』『洞察力』『潔癖』『秘密』『プラトニック』『光と影』『精神的なもの』『慈悲の心』『二者択一』『存在の証明』『知的』『穏やか』『尊重』『尊敬』『精神的なつながり』『合理的な考え』『二面性』『感情』『良き理解者』『神秘』『知恵の象徴』『宇宙』『陰陽』
『何かから身を引く』『遠ざける』『見守る』『鎮める』『受動的』『待ちの姿勢』『内なるものに向ける』『内観』『夢と想像力』『隠された才能』『隠された情熱』『目に見えない世界』『閉ざされたエリア』『未知なる世界』『隠されているものを探し求める』『潜在意識』『無意識』『沈黙』『眠っているものがある』『奥深い領域』

タロットカード『女教皇』正位置 基本の意味

タロットカード女教皇の正位置、基本的意味としては、『叡智』『静寂』『インスピレーション』。

○感覚、直感に従うことを表している
○静かにじっと佇んでいる姿がある。
○頭がよく、そして慎重でありバランス感覚が取れている。
○控えめで思慮深く、でしゃばりすぎない。
○おとなしいと思っていたら、やるべき時は、ビシッと決める意志の強さ。
○洞察力が強いので、直感で動くというよりも、きちんと理性で判断して動くことが可能
○しっかりと解決策を探って、判断が下せます。
○周囲からの信頼が厚い。
○かなり冷静な判断ができる。だけども心の奥底では熱い情熱が流れている。それを外に出さないようにしている。そ
○エネルギッシュに行動するよりも、ものすごく思考をしている。
○世の中の矛盾であるとか、そういった何か宇宙の仕組みみたいなものを知っている。
○世の中の仕組みを理解している。

タロットカード『女教皇』正位置 解釈

ここでは、具体的にタロットカード女教皇での正位置の解釈を見ていきましょう。

『女教皇』恋愛・復縁での正位置 解釈

○プラトニックな恋愛。
○知的でゆっくりと優しい関係になっている。
○きちんと頭の中で理解して思いやって通じている関係性
○じっと見つめている恋愛。
○行動せずに心の内に秘めて、見守っているような状態。
○今はまだ相手を観察していてもいいかもしれない。
○情熱的な恋愛というよりも、気持ちがゆっくりと重なっていくようなイメージ
○お互いの理解度が深まってから、歩んでいくような感じ
○急激に仲が縮まることはない。しかし、ゆっくりと歩み寄っていくようなイメージ。
○価値観を重ねていくような感じ。

『女教皇』仕事・お金での正位置 解釈

○研究や思考力を働かせる知的な仕事。それらで結果が得られる
○感情的にならず、合理的な判断で物事が進める。それでいて上手い。
○統計や分析を大切にしているが、最終的判断は判断は、インスピレーションが幅をきかせてる。
○慎重な判断が良い結果を生む。
○きちんとした対応、態度、判断力が優れていて誠実に向き合うことができる。

※※※

○金銭に関しては、今欲しいものを買うのではなくて、将来のためにきちんと貯金をすること。
○生きたお金の使い方ちゃんとする。
○自分のためになるもの、お金では買えないものと交換するというのが最強。
○本を読んだり、知識とか勉強とかを身に付けることに使うのがベスト。
○自分に投資したお金以上のものが返ってくる。

『女教皇』人間関係の正位置 解釈

○お互いに尊重し合って、うまく関係性を保てる状態。
○知的でちょっと賢い人たちとのお付き合いに縁があり。
○精神的な繋がりを大切にしていくことで、友情が深まる。
○感情を常に穏やかに。
○きちんと一線を引いたお付き合い。
○図々しく入り込まない態度。
○思慮分別のある付き合い方。
○無駄に迷惑をかけない。
洞○察力から相手の良い部分まで、しっかりと見通す。
○でしゃばりすぎず、おとなしすぎず。良い距離を保つことが出来る。
 

タロットカード『女教皇』逆位置 キーワード

『神経質』『潔癖』『浅い考え』『でしゃばる』『憎悪』『バランス感覚が崩れる』『憎しみ』『邪魔をする』『極端な考え』『イライラ』『ヒステリック』『情緒不安定』『落ち着きがない』『神経質』『頑固』『愚かな行い』『閉鎖的』『嫉妬』『感情的になりすぎる』『同情心』『冷たい態度』『冷酷』『相手を傷つける』『八つ当たり』『憎しみ』

タロットカード『女教皇』逆位置 基本の意味

タロットカード女教皇の逆位置の基本の意味は、バランス感覚を失っている。

○でしゃばったり批判的になったり、極端な考え方を持ってしまったりする
○冷たくなりすぎてクールすぎる判断を下す
○自分の内に閉じこもりすぎて、コミュニケーションがうまく取れない状態。
○神経質でイライラ。
○感情的になりすぎるため、クールダウンが必要。
○愚かな行いだと分かっていながらも、その行動をとってしまう。
○人の邪魔をしたり、おせっかいになってしまったり無駄な動きをする。
○冷静になれず、ヒステリック。
心が狭くなり視野が狭い。
○自分よがりになってしまい、相手を傷つけたり、嫌な気持ちにさせたりする。
 

タロットカード『女教皇』逆位置 解釈

ここでは、具体的にタロットカード女教皇での逆位置の解釈を見ていきましょう。

『女教皇』恋愛・復縁での逆位置 解釈

○気持ちが一歩通行。
○自分よがり。
○相手と理解し合えない状態。
○好きなのに冷たい態度。
○傷つけたりとか嫉妬深くなる。
○自分の世界に入り込んでしまいがち。
○憎しみが湧いてくる。
○感情的になりすぎ。
○冷たく接してしまう。
○関係性のバランスが崩れる。
○本当は好きではなくて、自分の心の隙間を埋めるためだけに、付き合っていたかも。
○相手の欠点ばかりが目について、イライラが募る。

※※※

○復縁の場合、どちらか選ぼうかと、気持ちが冷めていたりする。待つしかない状態。
○傷つけられたり、冷たい態度をしてしまう。

『女教皇』仕事・お金での逆位置 解釈

○バランスが崩れているので、なかなか進まない。
○自分が持っている、実力以上のものを過信してしまう。
○手を抜いてしまい失敗。 
○プライドが邪魔をして、成長することが難しい。
○自分の中に閉じこもる。
○外の世界に触れるということができない。
○チャンスが来ているのに手を出せない
○仕事の進め方に対して、バランスが崩れてる。
○手抜き

『女教皇』人間関係の逆位置 解釈

○情緒が不安定。
○自分の中の殻に閉じこもりがち。
○ちょっと身勝手な感じ。
○気持ちがあちこちに飛ぶ。
○まとまることがない。
○落ち着くのが出来ない。
○ヒステリー気味。
○感情的になってしまいう。
○合理的な判断とかが難しい。
○クールに捉えられない。
○もだもだしてしまう。
○感情が抑えられない。
○ぶつかってしまうようなことがある。
○冷たい態度。
○相手の気持ちを落としてしまう発言。
○思いやりを忘れる
○頭が働かない。
○自分のことで精一杯。
○ちょっとしたことで、イライラが継続。
○嫉妬が湧き上がってくる。
○視野が狭い。

女教皇は、こんなイメージ。

こんにちは、タロコです。今回は『女教皇』についてのイメージを語ります。

こんにちは、タロです。

タロくんは、女教皇って、どんなイメージある?

プラトニックラブ!!

正解。恋愛にたとえると『想うだけで充分』とかね。

想うだけで、気持ちは伝えないの?

伝えない。秘密にしてる。後ろに描いてるザクロの実が赤いから、本当は熱い気持ちがあるんだけど、ザクロの皮が情熱を隠してるんだよ

へぇー!

女教皇を仕事にたとえると、どんなイメージがある?

密かに努力かな?

正解。その努力は人に見せないんだよね。一人で静かに積み上げてる。

なるほど。


直感も冴えてるんだよ。

へー!!


そして。逆位置だと、ヒステリックになります。

あー!細かいこと文句言いそう。

そう。さらに殻に閉じこもって人にも接しなくなる。

えー!

人間不振になりがちで『近寄るな』モード。

そんなモードいらん。

だね。

柔らかくなったらいいのにな。

共感。神経質に頭でっかちになって、動くのにモダモダしてるんだよね。

悪い方への妄想がすごそう。

そうそう。

まとめ:タロットカードの解説『女教皇』→『叡智』『静寂』『インスピレーション』のカード

いかがでしたか。

タロットカードの女教皇は、『叡智』『静寂』『インスピレーション』のカードです。

宇宙の秘密すら知っているのに、口に出さずに、心の奥に秘めている思慮深い女性です。
表面上はとても穏やかなんだけれども、内観すると情熱を秘めています。

実際の占いでは、表面上何も起こっていないということが結構あります。
内側に閉じ込めてしまっているので、見える場所には存在しないということです。

だけど大切なことって。
隠してたりとか、口に出して言わなかったり、心の中の内に秘密にしてることが多いです。
すぐに答えを出さずに、ゆっくりと思案する慎重な態度を表しています。

女教皇は、口に出さない見守ることの大切さを教えてくれているのかもしれません。

と、いうわけで。
最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG