心の片付け占い師&魔女& あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

☆タロットカードとルノルマンカードの違いって?☆

タロットカードとルノルマンカードの違いって?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。


f:id:akalisa:20210407082757j:plain


あなたはルノルマンカードをご存知でしょうか。
少しだけなら知ってるけど、聞いたことあるけど、あんまり知らない、とか。

タロットカードと何が違うの?と、疑問に思われてるかもしれません。
今回はそんなタロットカードとルノルマンカードの違いについて解説します。


結論から述べると。
占いをするカードの種類のひとつである。
それだけです。
オラクルカードはご存知ですか。
絵柄の入ったメッセージつきの美しいカードです。大体40枚から50枚くらいで構成されています。

色んなオラクルカードが世の中に存在します。
そのオラクルカードのメッセージと同じような感じです。
違うのは、メッセージが書いてないので、絵柄をみてメッセージを読み解きます。
タロットカードも同じですよね。
ルノルマンカードは、カード占いの一種です。

それでは、その中で何が違うのか、をみていきましょう。

タロットカードとルノルマンカードの違い3

タロットカードとルノルマンカードの違いは、ざっくりと3つ違いがあります。

f:id:akalisa:20210407085801j:plain

おそらく。
細かくいうと違いはたくさんあるのかもしれませんが、今回はその3つを解説します。

1、タロットカードとルノルマンカードのルーツ

タロットカードのルーツは、ジプシーから流れてきた遊びのカードといわれています。そこから貴族の家が独自にタロットカードを絵師に描かせて、遊びのタロットカードを作ります。

それから。
時代が流れて、魔術結社に扱われるようになったり、魔術師に(当時の科学者)研究されたりして、最終的に占いの道具として確立されていきます。

歴史としては、600年ほどあります。

……

一方のルノルマンカードは、マドモアゼルルノルマンという、占いがめちゃくちゃできる占いのセンスのある女性が登場します。
出生や人生は波乱万丈なのですが、彼女の占いはものすごく評判で、あまりにすごくてフランスで何度も刑務所にいれられています。(当時は占いが、禁止されていたり、恐れられていたから)
ナポレオンの妻とも交流があったレベルの人気占い師でした。貴族たちを占って大儲けしました。

そのマドモアゼルルノルマン死後に登場したのが、ルノルマンカードです。1845年のこと。
生前に出版社とメーカーが共同開発していました。しかし54枚で使いづらく流行りませんでした。そのあと何度か改良されて、オーストリアのメーカーが36枚のカードを作ります。
それが、今のルノルマンカードです。

↓こちらの本を参照しました。

 

2、タロットカードとルノルマンカードの枚数

タロットカードとルノルマンカードの枚数は、大きく違います。

タロットカードは、78枚。
ルノルマンカードは、36枚。

3、タロットカードとルノルマンカードの占い方

タロットカードとルノルマンカードの占い方は、多少違いますが、とても似ているところもあります。

それは、カード1枚ずつにメッセージは記載されておらず、キーワードから組み合わせて読み解いていくスタイルだからです。

だから。
解読するのには、タロットカードの感覚と似ています。相談がこうだから、このカードはおそらくこう読み解くのだなと、頭の中で構築していくのです。

 
シャッフルやカットは、タロットカードよりも単純です。タロットカードと同じく、絶対的な決まりはありません。

大きな違いは、タロットカードが上下をみていて、正位置と逆位置が存在するけれど、ルノルマンカードには存在しません。オラクルカードと似ていますよね。


展開方法は少し違うところもあります。
タロットカードはすべてのカードを使って展開することは、まずしませんが。
ルノルマンカードは、すべてのカードを使って展開する『グランタブロー』という展開方法があります。なかなかおもしろいですよ。

同じく似ているところもあります。
それは、過去・現在・未来と読み解く方法です。タロットカードとまさに同じような並べ方でみていくので、タロットカードを使いなれている方であれば、比較的簡単に使いこなせるでしょう。

タロットカードとルノルマンカードは占いツールというくくりでは共通


タロットカードとルノルマンカードは、占いツールというくくりでは共通です。
そういう意味では、オラクルカードも同じです。
カードをみて読み解いてメッセージを伝えるのですから。

カードを媒体にして、メッセージを伝える占いスタイルですね。

まとめ:タロットカードとルノルマンカードの違いって?→ルーツや使い方も違うが、占いツールというくくりでは共通

いかがでしたか。
今回は、タロットカードとルノルマンカードの違いをザックリ解説してみました。

占い方も読み解き方も、どことなく似ています。オラクルカードのように、明確なメッセージを記載しているわけではないので、頭の中で考える必要性が出てきます。

タロットカードよりも歴史は浅いですが、メッセージを伝えてくる占いツールとしては、同じです。

好みがあるので、気になった方は、一度ルノルマンカードを手にとってみると、わかりやすいかもしれませんね。


akalisa.hatenablog.com


ルノルマンカードと解説書つき↓↓

と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG