心の片付け占い師&魔女& あかりさ

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

タロットカード小アルカナ『ペンタクル9』の元ネタとは?

タロットカード小アルカナ『ペンタクル9』の元ネタとは?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

f:id:akalisa:20210421083434j:plain

あなたは、タロットカードの小アルカナ、ペンタクル9に描かれている絵柄の元ネタは何か、というのは知っていますか。

お金持ちそうな女性が、優雅にぶどうのある庭園に立っています。
その周囲をペンタクルが、ゴージャスなまでに取り囲む。左手前には、ちいさなカタツムリが描かれています。

これは、シェイクスピアの舞台『お気に召すまま』の場面です。

ちなみに、この記事にあるオジサン肖像画は、シェイクスピアです。

ペンタクル9の元ネタは、シェイクスピア舞台『お気に召すまま』

f:id:akalisa:20210420113012j:plain

Wikipediaによると………『お気に召すまま』(おきにめすまま、As You Like It)は、イングランドの劇作家ウィリアム・シェイクスピア作の喜劇。初演は1600年ごろ。……とのこと。

400年以上も前の作品から、インスピレーションを得たんですね。

ペンタクル9の人物はロザリンド

f:id:akalisa:20210420112643j:plain

ロザリンドは、シェイクスピアの『お気に召すまま』に登場する主要人物のひとりです。前公爵の娘役。
当時、女優のアーダ・リアーンが演じました。シークレット・オブ・ザ・タロットの本を読むとその時の写真が残っているのですが、まさに!!ペンタクル9の立ち姿。美しく若い女性が、ロングスカートのドレスをまとっています。

ウェイト・スミス版のタロットカードのイラストを担当したパメラ・コールマン・スミスは、ロザリンドの写真を、元ネタにして描かれたのでは?と言われています。

シークレット・オブ・ザ・タロットに記載されています↓

ペンタクル9のカタツムリの意味

f:id:akalisa:20210420113020j:plain

ペンタクル9には、足元にちいさなカタツムリがいます。気づいてましたか。
『お気に召すまま』の舞台は、ロザリンドのセリフの中に『カタツムリ』が登場します。

それは、ロザリンドの独立したい、自立して生きていくことを表しています。
物語の中でロザリンドは、自分の運命を切り開くために男装していた強い女性であるんです。

ウェイト・スミス版、ペンタクル9のタロットカードに描かれたこのカタツムリは、そういう意味を、含んでいます。

経済的に自立すると、いうのを表しています。

まとめ:タロットカード小アルカナ『ペンタクル9』の元ネタとは?→シェイクスピア舞台『お気に召すまま』


いかがでしたか。

タロットカード小アルカナ『ペンタクル9』の元ネタとは………なんと!!シェイクスピア舞台『お気に召すまま』の登場人物を表していたんですね。

驚きますよね。
パメラ・コールマン・スミスは、芸術関係のあらゆる場所からインスピレーションを得て、小アルカナのイラストを完成させたのです。

あなたにとって、
ペンタクルの9のカードは、どう映りますか。
この人物に憧れを持ったりしませんか。
経済的に自立したいと思って奮闘しているならば、それに向かってのスムーズに動くためのアドバイスを知りたいと思いませんか。
もしくは、これから動きだそう、仕事の幅をもっと広げようとしているならば、他にも選択肢を知りたくありませんか。

そんな時に、タロットカード占いはとても適したツールです。
あなたの人生の選択肢に迷った時、このまま突き進んでいいのかわからなくなった時、的確なアドバイスが欲しい時、ぜひ使ってみてくださいね。
私は全力であなたをお待ちしています。


と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG