心の片付け占い師&魔女& あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

タロットカード大アルカナ『正義』の元ネタとは?

タロットカード大アルカナ『正義』の元ネタとは?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

タロットカード大アルカナの正義。さて、元ネタとは何でしょう。
このタロットカードの真ん中に描かれている人物は、まっすぐにソードを持ち、そしてもう片方の手には天秤を持っています。

f:id:akalisa:20210516230013j:plain


裁判所のイメージですよね。
白か黒かどっちか?!を問いただしてるような、まっすぐとした強い目線を持ってこちらを見ています。

なんと!!
この人物の正体、元ネタは女神なんです。
ギリシアティタン族の女神テミスです。
f:id:akalisa:20210510083818j:plain

タロットカード『正義』は女神テミス

タロットカード大アルカナにおける正義の人物は、ギリシアのティーターン族の女神テミスです。
彼女はラテン語で言い換えると、女神ユスティティアという名前になるそうです。
テミスがユスティティアになるのも、すごく面白いですよね。どういう仕組みなんでしょう。

そして。
タロットカードでは、一見男性にも見えるこの人物が、女性だったっていうのも凄く面白い。

ちなみに Amazon では、この女神テミスの像がたくさん販売されています。
今回、個人的にこれが一番驚きました。
女神テミスの像は、プレゼント用だそうですよ。

女神テミスからみるタロットカード『正義』の意味

それでは。
女神テミスとは、一体どんな女神なんでしょうか。
彼女的には『法は、弱気も強気も差別なく適用される』という意味を表しているのだそうです。
これは、世界的有名なタロティスト、レイチェルポラックの本に記載されています。

akalisa.hatenablog.com

その意味を示すために、ぐるぐると目隠しをされていました。

タロットカードにおける『正義』との違い

女神テミスの像では、目隠しをされているのにも関わらず、タロットカードの人物は、はっきりと目が開いています。
これはなぜなのでしょう。

私達は誰もが『自分の人生についての理解を深めて、過去を学びそして能力に応じて進歩していく』というのを表しているのだそう。

つまり。
真っ直ぐ前を見て、自分の過去から学び、しっかりと地に足をついて進んで行こうとの表れです。

うーん。
奥が深いですね。

まとめ:タロットカード大アルカナ『正義』の元ネタとは?女神テミス

いかがでしたか。

正義のタロットカードって、一見すると男性に見えませんか。だけどこれって、実は男性女性どちらにも見える中性にも見える立場の人物なんです。
モデルとなったのは、ギリシアのティーターン族の女神テミスでした。

女神が手に持った天秤は、左右が過去と未来を表しています。まっすぐにどちらにも傾むいていません。美しく均等に描かれているのは、過去と未来が完全に釣り合っているということを象徴しているのだそうです。

過去と未来が完全に釣り合うというのは、過去があるから今があって、その流れに未来があるというのを表しているのだと解釈しました。

自分の未来は自分で自由に決められます。
過去がどうであろうが、今がどうであろうが、現時点から『変える』決めた瞬間、未来は変化するんです。

そのために、人生があると思いませんか。
タロットカードは、あなたが希望とする未来へ向かうためのアドバイスをくれるツールです。

あなたが最高値に輝けるための、アドバイスをぜひタロットカードからみたいと思いませんか。

私は、あなたの本当に心の底から望んでいるものを、タロットカードから導き出します。
そのうなるため、どうすればいいのか?アドバイスすることが出来ます。

あなたの未来が希望とするものになりますように。
全力で応援しています。
あなたからの占い相談お待ちしておりますね。

と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG