心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

マルセイユ版タロットカードの種類まとめ

マルセイユ版タロットカードの種類まとめ


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

f:id:akalisa:20210605165546j:plain

今回は、マルセイユ版タロットカードの種類を紹介していきます。
世の中には、ウェイトスミス版のタロットカードが多く存在しますが、マルセイユ版もいくつも存在するんですよ。
それではいってみましょう。

1、イタリア ロスカラベオ社製 タロット・オブ・マルセイユ

これぞマルセイユ版、と言われる雰囲気の木版画風なタロットカードです。

……Amazonより一部抜粋………
22枚の大アルカナには英伊西仏独蘭の6ヶ国語によるカード名称とカード番号が書かれています。
………

カードをよく見ると6ヶ国語の名称が小さく記載されていますなので Amazon レビュー的には、ちょっとごちゃごちゃしすぎると、言う人もいらっしゃるみたいです。
それでも、とてもベーシックなイラストですよね。
たくさんの言語に触れることができるので、楽しいタロットカードです。

2、ユニバーサル タロット オブ マルセイユ Universal Tarot of Marseille

こちらもマルセイユ版です。やはり木版画デザイン。

……Amazonより一部抜粋……
通常、背景に彩色がされていない事が多いマルセイユ版ですが、こちらのカードは背景にも柔らかい印象の彩色が施され、イラストにより深みが生まれました。

小アルカナはスートごとに“Wand”は緑、“Chalice”はピンク、“Sword”は水色、“Pentacle”は黄色のように背景の色が異なるデザインのため、スートを取り違える心配もありません。 また、小アルカナにもカード番号が書かれているので、上下の区別が分かりづらいというマルセイユ版特有の問題も解消してくれます。
……
   

個人的に思ったのが、背面デザインが素敵です。
黒い縁取りに赤い唐草模様みたいなちょっとおしゃれな感じのデザインが施されています。
Amazon の商品説明でもある通り、小アルカナがわかりやすくなっていたりイラストに深みを持たせていたりする特徴があります。
こういった気遣いはとても嬉しいですよね。

3、ニコラ・コンヴェル版 タロット・デ・マルセイユ☆TAROT DE MARSEILLE

レトロ感が溢れてる、マルセイユ版タロットカードです。
大きな違いは昔のマルセイユ版のイラストをそのまま持ってきています。
最近のマルセイユ版のタロットカードは、絵柄を綺麗に処理しているので、こちらはちょっと古びた感じがそのまま出ています。味がありますよね。

Amazonより一部抜粋……

この「タロット・デ・マルセイユ」は、1760年にニコラ・コンヴェル(Nicolas Conver、ニコラス・コンバーとも)によってデザインされ、1761年に出版された最も古いタイプのマルセイユ版タロットを、フランスの世界的カードメーカーFrance Cartes社の傘下にあるHERON社が復刻したもの。
カードを見ると、コインの2のカードには“NAS CONVER 1760”というサインが見受けられます。

………

4、タロット・デ・マルセイユ コンバー Tarot de Marseille Convos

まるで油性マジックで色付けをしたような、ちょっと新しい雰囲気のマルセイユ版タロットカードです。
これはこれで、味がありますよね。
現代風にアレンジしているそうですよ。

Amazonより一部抜粋………

Tarot de Marseille Convosは、ニコラ・コンヴェルのフランス・マルセイユ・タロットをベースに、オットー・スパーリンガーが現代風にアレンジをして制作されました。

伝統的な芸術性を残しつつ、人物画、色彩に配慮された作品になります。
…………

5、マルセイユ・キャット・タロット☆MARSEILLE CAT

マルセイユ版の人物が猫になっているタロットカードです。これは猫好きにはたまりませんね。
人間を猫にイラストを変えるだけで、こんなにも雰囲気が変わるなんて、ちょっとびっくりです。

6、mamanmiyukiタロット スタンダード・サイズ mamanmiyuki tarot standard


こだわりある、マルセイユ版タロットカードです。
色使いもちろんのこと、表情がとても優しく雰囲気があると思いませんか。
なんだか心がほっこりと、丸くなるような感じで描かれています。

Amazonより一部抜粋……
1709年にフランスで作られたピエール・マドニエ版タロットで、mamanmiyukiのイメージするタロットの世界により近くなるよう、さらに表情などを細かく手描きで描き上げ、2015年に発売した初版バージョンです。輪郭はカラーインクでペン描き、彩色は透明水彩を使用し、CGなどでは出せない味わいのある仕上がりになっています。
……

7、CBD タロット デ マルセイユ

 
色味がはっきりしていて、つい目が向いてしまうマルセイユ版のタロットカードです。
木版画のようなイメージで描かれていても、色使いだけで、こんなにも雰囲気ががらりと違ってくるのですね。

8、シンボリック タロット オブ ヴィルト Symbolic Tarot of Wirth

俺って本当にマルセイユ版のタロットカードなのかなと思わず二度見してしまうタロットカードです。

あまり木版画っぽくないんですよね。繊細な絵柄が今時のイラストレーションを彷彿させます。

ただし、色々カードをよく見ると、確かにマルセイユ版をベースにしてるなというのは分かります。

Amazonより一部抜粋……
1860年に生まれたスイスのオカルティストでありカバラ学者の、オズワルド・ウィルトが制作したタロットカードの復刻版。

さらに彼の残した22枚の大アルカナを慎重に調査し編集し、小アルカナを加え作成されました。
……

9、プレイング マルセイユ Playing Marseille

パッケージデザインからして、とてもポップな雰囲気が漂ってきています。これの姉妹品としてルノルマンカードも存在するみたいですよ。
中身の絵柄も明るいです。マルセイユ版の木版画のテイストも大切にされていますね。

10、ゴールデン タロット オブ マルセイユ

名前の通り、全てのタロットカードが金加工されています。とてもリッチなマルセイユ版タロットカード。
ということはキラキラ光ってるんですよね。すごくゴージャスです。

11、マルセイユ版タロット☆ノストラダム☆TAROT DE NOSTRADAMUS

とても古い、マルセイユ版タロットカードの復刻版です。
先程紹介した、ニコラ版のマルセイユタロットカードと、どこか似ています。色味が少し違いますよね。印刷具合なのでしょうか。


Amazonより一部抜粋……
オリジナルは1760年代に出版。最も古いタイプのマルセイユ版タロットの復刻版です。
本復刻版の製造は、現在フランスの大手カードメーカーFrance Cartes社のブランドの一つとなっているHeron社。
デザインはJean-Pierre Payenデックと呼ばれるマルセイユ版の流れを汲んでいます
……

12、スパニッシュ・タロット・エスパニョール〜鮮やかな色使いのマルセイユ


色使いを鮮やかに、少し赤色を加えたようなマルセイユタロットカードです。
それだけで、ガツンとした力強いタロットカードに見えますよね。
すごく不思議です。

13、アリスタ・タロット

ぱっと見で変わっています。タロットカードの絵柄は、色が付いておらず、黒い縁取りだけです。そして上下に文字がぎっしり詰まっています。
背面デザインは、百合の小さな模様ですが、上下がわかってしまうのだそうです。

14、クラシック・タロット

イタリアの彫刻家がデザインしたタロットカードです。少しイラストに影がありますよね。これによって深みを感じます。あと表情が豊かに描かれているのが特徴です。

15、スタンダードなマルセイユ版タロットカード

スタンダードとは言いつつも、イラストの上下にたくさんの文字があります。
こんな雰囲気が好きな方にはお勧めですよね。

16、B. P. グリモーのマルセイユ版

こちらもマルセイユ版の、スタンダードなイラストで作られているタロットカードです。
当初より絵柄の色味を強く作っていて、赤を強調しているタロットカード。
ものすごく惹かれますよね。パンチきいてます。

楽天市場より一部抜粋………
B. P. ポール ・ グリモー/Baptiste-Paul Grimaud (1817-1899)率いるグリモー社にて刊行されたこのマルセイユ・タロットは当時のタロットの決定版と言われ、以来、マルセイユ版と言えばグリモー社のこのデッキという風潮で長年人気を集めてきました。

1800年代当初のグリモー版よりもさらに青が強調された1900年代の「改訂版」。この改訂に賛否がありますが、やはりタロットは読み手の感性。
 ……

 

まとめ:マルセイユ版タロットカードの種類まとめ16選

いかがでしたか。

今回は、マルセイユ版タロットカードの種類まとめてみました。同じようなデザインなのに、ちょっも探しただけでも、16種類もありましたよ。
私はとてもびっくりしました。
こんなにもたくさん、同じようなデザインがあるんだなっていうことに。
ウェイト・スミスも似たようなものですね。
マルセイユ版でも、色味とか絵柄のちょっとした違い惹かれるものが違ってくると思います。
あなたにぴったり合った、マルセイユ版タロットカードが見つかるといいですよね。
気になった方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。


と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG